FC2ブログ

西掛川駅・・・

またまた天浜ですが・・
西掛川駅、菜の花が少し咲いてました。
ここ丘の上に駅があるので、街中とは思えないロケーションで絵になるポイントなんですよね。

EOS-1DsMark2
_R8W3736m.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

浜松で暮らしていたときはローカル鉄道なんてこれっぽっちも興味はありませんでした。
今では鉄っちゃんではないですが風景の一部として鉄道が好きです。
今度実家に帰ったら天浜線を巡ってみよう__~
70-200mmISがほしいこの春…

yubaさん

> 浜松で暮らしていたときはローカル鉄道なんてこれっぽっちも興味はありませんでした。
> 今では鉄っちゃんではないですが風景の一部として鉄道が好きです。
> 今度実家に帰ったら天浜線を巡ってみよう__~
> 70-200mmISがほしいこの春…

私もデジカメで撮影を始めてから、ローカル線風景を撮りたくなって遠征まで行くようになりました。
特に鉄ちゃんではないのですが、風景と絡めると旅情があるので好きです。
70-200IS、便利ですね。昔は2.8でしたが、今回はコストと重さを考えてF4にしました。
写りは遜色ないと思います。

ご無沙汰をしてしまいました。
で、過去のものも含めてコメントします。
3月20日の山桜に蒸気機関車の絵ですが、
この春先の色合いというのか、コントラスとの
使い方が大好きです。
見場を良くしようとついコントラスを一杯に
強くしたくなるもんですが・・・。

本日のローカル線を小さく入れる
この作り方が、又、斜め下から狙う、
これがいいのですね。

小彼岸桜さん

> ご無沙汰をしてしまいました。
> で、過去のものも含めてコメントします。
> 3月20日の山桜に蒸気機関車の絵ですが、
> この春先の色合いというのか、コントラスとの
> 使い方が大好きです。
> 見場を良くしようとついコントラスを一杯に
> 強くしたくなるもんですが・・・。
>
> 本日のローカル線を小さく入れる
> この作り方が、又、斜め下から狙う、
> これがいいのですね。

お帰りなさい。
春の低コントラストが柔らかい雰囲気になるのですが、もう少し陽射しが欲しかったところでした。
ローカル線は、高台の駅なので、見上げてますが、見上げないとショッピングモールや電柱、マンションなどが入ってしまうような場所なんです・・・
いかに人工物をカットするかが、ローカルイメージのポイントではないかと思ってます・・・

なるほど~

上のコメントを見て、そういう理由もあってのこのアングルなのかと思いましたが、なんか、電車が土手を走ってるような感じで、面白いですよね。
この大木は花とか咲くんですか?そしたら、もう一等地ですね。^^
あ、でもそのときには菜の花がないのか~。やっぱり今が良いですね!

それから↓のコメントで、熊が出そうな場所って・・・w勇気ありますねぇ~
鈴はつけてるんですか?(^_^;)

私、写真家で米美知子さんが好きなんですけど、キャノンの番組で出演されたとき、いつも一人で山の中を歩き回られてるって仰ってるのを聞いて、熊よけの鈴はつけてはいらっしゃったけど、それでも何か怪我とかしたらどうするんだろうって思っちゃいました。
makotoさんも、なんか同じような匂いがするんですけど。。。。お気をつけてくださいね。^^

ちゃばさん

> 上のコメントを見て、そういう理由もあってのこのアングルなのかと思いましたが、なんか、電車が土手を走ってるような感じで、面白いですよね。
> この大木は花とか咲くんですか?そしたら、もう一等地ですね。^^
> あ、でもそのときには菜の花がないのか~。やっぱり今が良いですね!
>
> それから↓のコメントで、熊が出そうな場所って・・・w勇気ありますねぇ~
> 鈴はつけてるんですか?(^_^;)
>
> 私、写真家で米美知子さんが好きなんですけど、キャノンの番組で出演されたとき、いつも一人で山の中を歩き回られてるって仰ってるのを聞いて、熊よけの鈴はつけてはいらっしゃったけど、それでも何か怪我とかしたらどうするんだろうって思っちゃいました。
> makotoさんも、なんか同じような匂いがするんですけど。。。。お気をつけてくださいね。^^

熊避けの鈴は、本格的な山に入るときは着けて行きますが、ここでは使いませんでした。
ここの少し奥に谷底の駅があるのですが、熊出没注意の看板が・・・(^_^;)

米さんの写真、私も結構好きですね。
あと三好さんの楽園系の写真も好きです。