FC2ブログ

桜SLまだかなぁ・・・

この時期になると気になって仕方が無い・・笹間鉄橋の早咲きの桜である。
ソメイヨシノの一週間前くらいに満開になり、このすぐ横をSLが通るのだが、大人気スポットになるのもよくわかるポイントで、シーズンには、入り口の吊橋付近へクルマが30台以上並ぶこともザラ・・・昨年は埼玉から朝4時頃に到着して場所取りをしているというツワモノも居たくらい・・
今年はまだのようで、笹間鉄橋のサクラSLはまだお預けであった・・・
ロケハン後、笹間温泉付近の桃が満開だったので、絡めようと行ってみると、すでに結構な人でよい場所は取れない状況・・・無理無理入って撮ろうとしたが、下側の柵が入ってしまい、カットすることでバランスの悪い構図になってしまった・・・
SLの場合は、煙の分上に空間を取る必要があるのだが、妙に列車が下に寄ってしまいとても不自然・・・しかも桃の樹の間から飛び出すSLは黒で逆光ということもあり、AF-Cは食いつきが悪くピン甘のカットになってしまった・・
カメラのクセと、状況判断の悪さがモロに出て2週連続で失敗という醜態をやらかしてしまった・・・

・・で、SLの写真はナシです・・(^_^;)
D2X_4300m.jpg

珍しくロケ電車で、ELが走っていきました。
D20_4664m.jpg

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます!このところ少し冷え込みが続きます・・桜の開花、、ビミョウですね(笑)一足早く桃の花が華やかに咲き出しましたね~♪この色を拝見すると“桃色”って名の通りだな~って思います(^_^)v

満開の桃の花の中をのどかな雰囲気で走るローカル線いいですね♪またまた旅心を誘われます!なんてネヾ(・・;)ォィォィ

makotoさんでも失敗があるんですか!かな~りほっとしました(なんて失礼m(_ _)m)

ブログ拝見して思い出しました。
隣村にSLホテルというのがありまして、
そこのSLを元鉄道関係者やマニア達が
ボランティアで直して動くようにしたんですよ。
川場村・SLホテル・あたりで検索していただくと出ますよ。
でも、ちょうどまた故障個所が出て今日は運休みたいです。
まぁ、でもいいや。
てことで今から見てきます。

なるほど…撮影の裏話、とても納得できました(^^)
haruさんと同じく、
makotoさんでも失敗があるんだ!かなり肩が楽になりました(^^)
あっ、怒んないでね(^^;

正直、この2カットにしてもいいと思いますよ。
鉄道写真を撮り慣れていないからだ!と言われちゃうかも知れませんが、
アタイはいいと思いますm(..)m

色々と撮影のご苦労が絶えないジャンルで自分には到底真似が出来ません^^
二題ともタイミングが相変らず素晴らしい、春の色彩に溢れた素敵な作品ですね。SLの撮影、大変でしょうが期待して待っています。プレッシャーでしょうか(^^)

haruさん
ここのところ、失敗のオンパレードで結構凹んでます・・・クルマの方も中々仕上がらないし・・・
仕事も忙しいしで・・・心のゆとりがほしいかなぁ・・

小山卓治ファン さん
早速見てみました。今、故障中のようですね。
中々面白いプロジェクトで動く姿を見てみたいものです。

rrbさん
失敗、メチャクチャ多いです・・どこにもアップできなくて、結構凹みます・・・
この2枚、撮影現場の状況を知っている方なら、この構図しかない事がわかって頂けるとは思いますが。全然絵にならない・・・(^_^;)
縦で桃の間を走ってくるような感じにしたかったです・・

ブンブンさん
桜の咲いたタイミングでは成功させないといけませんね・・・ここのところ一往復しか走らないため、チャンスが一度だけで失敗するとかなり悲しいです・・・
月末から地獄の忙しさになり撮影も出来ないので桜の時期がどうなるか心配です。