もうすぐ陽が暮れる

夕方が近づくと逆光のシルエットと透過光の桜が見事でした。

EOS-1DsMark2
_R8W3432m.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

河津へ

行ってらしたんですね(^^)
これは・・・良いですね~。
すごォく 素敵です♪

高遠辺りの桜とは丁度2ヶ月早い河津桜、
早く咲くホルモンの違いと解っていても
コレだけ差があると自然の営みに
感心させられます。

シルエットのカメラマン、風景の添描として
位置、大きさ、シルエットの形など
注文を出して受けて呉れたような
らしさが出ています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

猫姫さん

> 行ってらしたんですね(^^)
> これは・・・良いですね~。
> すごォく 素敵です♪

一週間予定延期で行ってきました。
いつも午前に撮影を済ませてましたが、実は光が午後の方が遥かに良いことが判明!
今まで損してた感じです。
ただ、あそこから夕方帰るのは結構しんどいんですよね・・
西日の透過光の桜と、シルエットがいい味を出してました。

小彼岸桜さん

> 高遠辺りの桜とは丁度2ヶ月早い河津桜、
> 早く咲くホルモンの違いと解っていても
> コレだけ差があると自然の営みに
> 感心させられます。
>
> シルエットのカメラマン、風景の添描として
> 位置、大きさ、シルエットの形など
> 注文を出して受けて呉れたような
> らしさが出ています。

時期の違いは大きいですね。
特に日本は縦に長いから・・・

シルエットのカメラマンは、同行した友人です。
ほんとうは女性カメラマンが良かったんですが・・・
あ、同行の話ではなくてモデルとしてですよ・・・
でも、同行もOKか・・(^^ゞ

3Mさん

> はじめまして!
> makotoさんの写真が好きで
> 楽しみにしている一人です。
> 力でねじ伏せる写真より
> やさしくて、お人柄が想像できるものが多く
> ただ見入り、ため息をついております。
> 恐れ多く、とは思いながら
> たまには感想など送りたいと思います。

初めまして。
嬉しいことを仰ってくださいますね!
いつでも寄ってくださいな。
歓迎します♪

これはヒット作ですね、銅メダル。(笑) しばらく平凡な作品が
続きましたので、これでmakotoWorldを遺憾なく発揮というとこ
ろです。これは桜か、なるほど遠州は暖かいんです。

この写真、超広角レンズですが、APSカメラではもっと幾何学的
になってしまって、人物の存在感が薄くなると思います。やっぱ
りフルサイズのリアルな描写に助けられていると感じます。
APSとフルサイズ、原理的には同じ画角ならば同じ描写をする
はずですが、やはり絶対的な焦点ミリ数という違いは隠せない
と思うんですね。

今、不況の風潮でもって、フルサイズカメラは流行らない。(笑) 
マイクロフォーサーズのような小さなものがトレンドです。しかし
数年すれば再びフルサイズは復活すると思います。新しいフル
サイズ機が登場した時が、ある程度の不況期を脱したといえる
時期でしょう。
私は最初からデジイチ・フルサイズ主義者です。(笑) 本気で
写真を撮りたいと思う人は、フルサイズ機こそが満足感を得る
ための最低限の道具だと思っています。

ただ最近少し気になるのは、フルサイズカメラの描写力があま
りにも凄くて、その写真画像に負けている自分に気がつくんです。
特に高画素フルサイズは毒が強すぎるって感じます。
フルサイズも1200万画素くらいだったら、写真としてのレベルで
楽しめるんですが、2000万画素前後になってくると、慣れ親しん
だ写真というよりも、肉眼(視神経)に近いような、ある意味裸眼
を超えてしまったような、錯覚と気迫負けをしてしまうんです。

高画素フルサイズはフィルム中判/大判カメラ並みの解像力を
持っていると言われますが、ほんとにそう感じます。
これではいかんなあと言うか、その危険性に逆瞠目すべしだと
最近感じつつあるんです。写真はあくまでもモノ。モノ以上に
なってしまったのでは危険です。
それでレフレックスレンズのような、性能の劣るレンズで使うの
が面白いかも(笑)、と考えているんですね。

東枕法は、数ヶ月単位で推し量れるものではなく、数年単位、
ある程度の向上効果を明確に自覚できるには4年くらいのス
パンで考えなければなりません。この長目性ゆえに一般の人
は効力を自覚出来ないでいるのです。普通の人は即物即効
性、他力を追い求めて自助努力の精神が足りていません。

kusanagi さん

フルサイズの威力は広角とボケ味で発揮されますね。
同じ様な画角でも(見た目で)細部の描写力は明らかに違います。
周辺画質などは、最近のAPS用広角の方が優れてますが、表現力の違いを感じますね。

17-40は、今更ながら昔使っていた時以上に良いレンズだと思います。

>
>普通の人は即物即効
> 性、他力を追い求めて自助努力の精神が足りていません。

やっぱり・・(^^ゞ
