雲海デズ・・・

木曜の雨の影響で、雲海が出るのではないかと期待・・・
修理上がりの1Dsを使ってみたくて3時起床で吉原へ・・・(スカGさんの影響もあるかも・・・)
いつものポイントに行く前に、もっと上の木の切れ間から富士が狙える場所へ行き、長時間露出で星の撮影を・・・
月が明るく照っていたので、富士山は比較的くっきり見えましたが、星はあまり見えておらずあまり期待せずに、
例によってISO100、絞りF5.6にセットし、レリーズでバルブでロック。
後は、時計を見ながらテキトーに10分程度開けておきました。
1DsmarkⅡは液晶が1.8インチとマメみたいに小さいので、撮影後のチェックは不可能に近いです・・
ノイズリダクションは入れておきましたが、結構キレイに撮れました。
この後、下へ移動し高感度1000で星を止めての撮影もまずまずでした。
とりあえず、今回は流れる星のバージョンを。

で、肝心の雲海は見事に全く出ませんでした・・・

EOS-1DsmarkⅡ
_R8W0264m.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

機材が変わると写欲もそれなりに
強く働くようですね。
早朝3時の起床、
高血圧と心臓で医者通いの私には
とても駄目です。

こういう時の設定、勉強になりました。
って、こういう状況はないか。
僅かな光で綺麗に撮れるもんですね。

これは楽しみです。

 makotoさん、こんばんは。
オォ!また行かれたんですね。
どんな絵が出てくるか、これは楽しみです。
僕の失敗作と比べて、勉強させてもらえますね!

 僕はISO200で7分が限度いっぱいという明るさでした。
(明るすぎる気もしています。)
ISO100で600秒、この色合いとってもきれいですね。
夜と日の出前の色の比がいい感じです。

小彼岸桜さん

> 機材が変わると写欲もそれなりに
> 強く働くようですね。
> 早朝3時の起床、
> 高血圧と心臓で医者通いの私には
> とても駄目です。
>
> こういう時の設定、勉強になりました。
> って、こういう状況はないか。
> 僅かな光で綺麗に撮れるもんですね。

機材が代わると、どんな絵が出てくるか色々なシュチュエーションで使ってみたいと思わせることが大きいんでしょうね。
また、花が咲き始めたっていうのも背中を押してくれてます・・・

3時・・・(@_@)

カメさんが戻ってきたようで、よかったですね(^。-)
それにしても、3時起床とは・・・頑張られますね!(^^ゞ
その甲斐あってか、素晴らしいお写真でウットリしちゃいます。
バルブ好きなワタシですが、makotoさんのような絵は撮れません・・・(T^T)

NikoスカG山 さん

>  makotoさん、こんばんは。
> オォ!また行かれたんですね。
> どんな絵が出てくるか、これは楽しみです。
> 僕の失敗作と比べて、勉強させてもらえますね!
>
>  僕はISO200で7分が限度いっぱいという明るさでした。
> (明るすぎる気もしています。)
> ISO100で600秒、この色合いとってもきれいですね。
> 夜と日の出前の色の比がいい感じです。

また行ってしまいました・・・
ただ見事に雲海には裏切られましたね・・・
ところどころ濡れてるくらいなので多少は出ると期待してたんですが・・・
月明かりも明るく、星の撮影に向きませんでしたが、日の出前には月も消えて、高感度の星はそこそこいい感じで撮れました。
ただ、ブログサイズでは良く見えないんですよね・・・
ってことでフォトXPに大きなサイズをアップしました。
http://photoxp.daifukuya.com/exec/canon/#1

KENさん

> カメさんが戻ってきたようで、よかったですね(^。-)
> それにしても、3時起床とは・・・頑張られますね!(^^ゞ
> その甲斐あってか、素晴らしいお写真でウットリしちゃいます。
> バルブ好きなワタシですが、makotoさんのような絵は撮れません・・・(T^T)

この年になると(まだ若いつもりですが・・・)辛いですね・・・
特に日中が辛い・・・数日尾を引く辛さです・・・
で、近々河津桜も行きたいので、また2時頃には出かけないと・・・
お金があれば、前泊か後泊したいところです・・・
