梅・・・

こちらも昨日の撮影です。
梅が少し咲いてました。
今週末にはもう少しボリュームが出るかな?

_MG_3452m.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは。

↓ではmakotoさんに勝ってしまって申し訳ありませんでした(笑)
私の30Dは鳥さん用に購入したのですが、makotoさんの20D同様
まだまだ現役です♪

本日の一枚もスゴイッスネ~!!!!!
青空をバックに、早春の梅と一両編成の車両が!
何とも素晴らし過ぎます。う~ん(^^)v


こんばんは。
こんばんは、明朝3時ごろマイナス1度の
予想ですのでここ数日の気温では
可也寒さが緩んでいます。

昨日の菜の花といい、今日の梅といい
もう春だー、ですね。(静岡は)
PLも最高に効いていて
素敵な写真で~す。

KENTさん

> こんばんは。
>
> ↓ではmakotoさんに勝ってしまって申し訳ありませんでした(笑)
> 私の30Dは鳥さん用に購入したのですが、makotoさんの20D同様
> まだまだ現役です♪
>
> 本日の一枚もスゴイッスネ~!!!!!
> 青空をバックに、早春の梅と一両編成の車両が!
> 何とも素晴らし過ぎます。う~ん(^^)v

どんどん勝っちゃって下さい♪ あれっ?買っちゃって下さいかな(^^ゞ

20Dは液晶が小さいのを除くと中々の描写のようです。
1Dsも液晶小さいんですよね・・・あれでは露出もピントも確認できません・・・
まぁフィルムだと思えば許せる・・・訳ないか・・・

今週末にはもう少し花のボリュームが増えると思うので、行って見ます・・・
家から7分くらいですし・・・

小彼岸桜さん

> こんばんは。
> こんばんは、明朝3時ごろマイナス1度の
> 予想ですのでここ数日の気温では
> 可也寒さが緩んでいます。
>
> 昨日の菜の花といい、今日の梅といい
> もう春だー、ですね。(静岡は)
> PLも最高に効いていて
> 素敵な写真で~す。

一気に暖かくなりそうですね。
河津桜が待ち遠しくて仕方がありません・・・
今年は菜の花のコラボが撮れるかなぁ・・・って期待で一杯です。

イオス20Dは1.6倍APS機なのでセンサーは22.7×15.1ミリ
くらいだろうと思うんですが、私が先日手に入れたKD-Nの
800万画素はもっと小さくて22.2×14.8ミリみたいです。
フルサイズは36×24なのでAPS機は面積的には半分以下
であるわけです。1DS2は1670万画素だったかな、その画素
ピッチでAPS機に割り振れば660万画素となるようです。
それから20Dの800万画素の画素ピッチをフルサイズ拡張す
れば2100万画素の5Dマーク2くらいになるのかな。
画素ピッチが画質の全てではないんですが、やはり基本だ
ろうとは思いますね。

今はAPSでも標準は1500万画素くらいになってしまっている
んでしょうか。フルサイズに換算すれば3000万画素オーバー
ですよ。大変な時代になってきているというか、良いレンズ
を着けないとピクセル等倍では苦しいでしょうな。(そうする
必要もないんですけどね)
しかし今はデジイチならば、サイズに限らず、1500万画素く
らいは欲しいなあっていうのは確かにありますね。

20Dのようなカメラは、今やクラシックデジタルと言ってもよさ
そうですね。でもmakotoさん、クラシックの20Dで撮影しても、
現像は新しいキャプチャーワンなんでしょう? そういうのは
古いカメラを使うがフィルムは最新のもので、というスタイル
と同じ精神です。そういうのは粋でカッコいいんですよ。
それと20D当時のCFメディアは高価でしたが、今は高性能の
が安く手に入ります。(容量に上限はあるでしょうが)
バッテリーにしても現行品が優れているでしょう。そんな具合
で当時より優れた環境で使うことができるんですね。

20Dと30Dを比較した場合、私の好みでは20Dのが色味が
くっきりとして好きですね。画像処理自体のポテンシャルは
20Dが優れているような気がします。機械的なものは30Dが
優れているでしょうけど。
それにしても、あっという間にレンズも揃えてしまいましたね。
なんでこんなに仕事が速いんだろうかと思う。(笑) 
なんか、圧倒されてしまうのは私だけではないと思います。


キャプチャーワン、パソコンのお店を少し回ってみましたが、
パッケージ版は店頭に置いていないようで、取り寄せ?とな
るみたいです。今はダウンロード版がメインなんですね。
しかし現時点ではパッケージ版は普通版のみのような。
ところでプロ版はデュアルモニターで使えるのですが(ビュー
を別画面に置いてとか)、普通版ではどうなんでしょう? 
画質はプロ版も普通版も変わらないみたいですね。
しかしモアレ除去機能が普通版にはないのか。
<参考>
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091014_321572.html
・・・・・なお、現行バージョン「Capture One 4 Pro」と「Capture
One 4」の主な違いは、カメラとPCの連結撮影、マルチディス
プレイ対応、スタイル機能、モアレ除去機能、ビネット機能、
Clearity機能、レンズコレクションツールなど各種機能の有無。
Proではすべての機能を利用できる。Capture One 5での
機能制限などについて、詳細は未発表。 ・・・・・
Capture One 5.0 リリースノート
http://www.phaseone-japan.co.jp/news_captureone5.shtml
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091028_324965.html
うーむ、とりあえず普通版もダウンロードして見比べてみるか。

今回の20Dのキャプチャーワン現像の写真、1DS2じゃなく
20Dでも十分いいなあって思いました。(おっ、結構でかいゴミ
がひとつ付いているような。笑)
私も今までDPPがイマイチだったせいでか、キヤノンはあまり
使っていなかったんですが、キャプチャーワンがあるとなると
話しは変わってきますね。

kusanagi さん

20D中々の画質ですが、Nikonと比べてCanonは全体にローパスが強めの設定のような、少し甘い感じがしますね。特に遠景で顕著です。ここがCanonのイマイチなところなんですが・・・
特にAPS-C機は気になりますね。
後はAF性能と私が良くいうレリーズ感覚&音・・・これはいただけません・・・
KISS-DNのシャキーンの方が数段良いです・・・

高感度については、800まで使えれば十分ですので、これについては全く問題なさそうです。

レンズは、ネット通販等で相場より安いレンズをかき集めました。
ボチボチ集めようかと思ってましたが、性格的に無理のようです(爆)
折角の被写体を前にして、まだレンズ探し中ってのは辛すぎますもん・・・
2月には河津桜も咲くので、それまでにはと思ってましたが・・・

今回はコストと重量を気にして、ALL F4Lで揃えました。
ボケがほしいので、そこにツァイスの50かEF50F1.4がほしいところですが、中々金銭的にキツイところです。あと望遠マクロもほしいなぁとは思いながらズルズル時間が過ぎていくでしょう(笑)


キャプチャーワン、結構気に入られたみたいですね。
あまり宣伝もしてないし、知られてませんが(キタムラの店長も知りませんでしたよ)私はすっかりファンになりました。
普通版だと、透明度コントロールっていう機能もないんですよね。
その他、細かい設定が随分アバウトになります・・・
PROがほしいところですが、ソフトに5万は無理ですなぁ・・・(~_~;)
