今日から・・・

何とか社会復帰することができそうです・・
まだ腹痛と下痢は残ってますが・・・
いつまでも休んでもいられませんし・・・

ところで、プロフィール欄に記載してあった機材ですが・・・・
不景気の煽りを受けて、ボディを一台にし(もしくは、エントリークラスと二台)、レンズなども大幅に縮小するべく
只今、調整中です・・・
Nikon機は、操作感、高精細な絵創りが好きで5~6年使ってますが、やはりフルサイズ以外はノイズに悩まされます。
ここのところ、富士の長時間露光や、高感度の撮影などしていたことで、不満と落胆がずっと尾を引いてました。

「この際、ボディを一台にしてD700に戻ろうか・・・」とも思いましたが、標準の24-70は高すぎ・・
無理に手に入れても、広角がまた高い・・・
など思案しておりました・・・

ふと目に留まったのが、Canon機です。
レンズは豊富(中古市場に)。ノイズは、まず心配ないでしょう。
ボディもフルサイズ、APS-Hと選択肢が・・・

最後の最後まで悩みました・・・
EOS-1DMarkⅢ、EOS-1DsMarkⅡ。これが最後まで候補で残った機種です。
で、結局今更ながらDsMarkⅡに決めることにしました。
Web上では、色々トラブルもあるようですが(Nikon機より故障が多い?)、実際にはPRO機ですから、めったなことは無いと信じて・・・

レンズも、手持ちの機材の評価格次第ですが、EF24-105mmF4LIS、EF70-200mmF4LISをメインとして、20mm程度の単玉か、余裕(あるはずないか・・・)があればEF17-40mmF4L。それにテレコン1.4と安価なマクロで一応完成としたいと・・

しばらくは、Nikon機で撮ったものと混在でアップするかもしれませんが・・

これで、随分費用が浮かせられます。
信じられないほど下がった賞与の穴埋めになるかなぁ

写真は、30日に同僚と行った長野で撮影。
ピラタス駐車場からの甲斐駒です。
D2X_5241m.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

南アルプス仙丈ヶ岳ですね。
格好いいですね。
高遠から見る仙丈とは一味違います。
雲海も赤く染まって素晴らしいです。

 システムを入れ替えるって相当
エネルギーが居ると思いますが、
以前に使っていたC社に戻るだけなので
道という事も無いのかもしれません。
ただ、手持ちの機材をドナドナ?それともオークション?
マップか、フジヤか、何処かの業者にうるのですか。参考にしたいのですが。売りたいレンズが
結構在りますんで。

社会復帰出来そうで先ずは安心しました。
エライ目にあいましたね。
ボチボチという処ですよね。

小彼岸桜さん

> 南アルプス仙丈ヶ岳ですね。
> 格好いいですね。
> 高遠から見る仙丈とは一味違います。
> 雲海も赤く染まって素晴らしいです。
>
>  システムを入れ替えるって相当
> エネルギーが居ると思いますが、
> 以前に使っていたC社に戻るだけなので
> 道という事も無いのかもしれません。
> ただ、手持ちの機材をドナドナ?それともオークション?
> マップか、フジヤか、何処かの業者にうるのですか。参考にしたいのですが。売りたいレンズが
> 結構在りますんで。
>
> 社会復帰出来そうで先ずは安心しました。
> エライ目にあいましたね。
> ボチボチという処ですよね。

勝手に甲斐駒だと思ってましたが、仙丈ケ岳だったんですね・・・
う~ん勘違い・・(^^ゞ

ところで、機材ですが・・・
基本的にはヤフオク行きですね。
一点、一点を少しでも高く処分したいので・・・
面倒ですし、大変ですが・・・
機材にも良い人に買ってもらって、可愛がってもらってほしいですからねぇ・・・

makotoさん、てっきり5Dマーク2を手にするのかと
おもいきや、1DSマーク2ですか。
たしかに1Dマーク3は止めたほうがよいでしょう。
デジックⅢ系は画質がイマイチですからね。
それにAPS‐H系はスポーツや野鳥撮影などでは
よいんですが風景には向かないように思いますし。

私も1年ほど前だったか、1DSマーク2は手に入れ
たのですが、実はあまり使っていません。祭りの撮
影くらいですね。
当初28-70f2.8レンズ装着手持1/100シャッターで
撮ったショットの半分は高画素ゆえにブレていたと
いう印象があるくらいです。画質は普通だなって思
います。初代1DSに比べれば発色は控えめです。

それでEF24-105mmF4LISが欲しいと願っている
んですが(私の使い方ではこれ1本あれば事足りる)、
これはまだ未購入。これを手に入れれば積極的に
使うんじゃないかって考えています。
なおトラブルは今のところありません。故障が出て
いたのはⅢ系ではないのですか。

それにしても5Dマーク2は考慮外ですか?
こと画質に関しては全メーカー中でも1、2位を争う
カメラだと思うのですが。
という私も5Dマーク2ではなく、中古1DSマーク2を
買った口ですから。(笑) やはりボディの信頼感
としては1D系という思い込みがあるんですね。

1DSマーク2は古いPCでも動くようで、これが2000
万画素オーバー機となると、PCを買い換えなけれ
ばならないかも知れませんね。

そうでしたか!
キヤノンに変わるのですね?
私も使っていますから、色々と参考にさせてくださいね(^^)v
何だか、嬉しいな^^;

さて、EF70-200mmF4LIS…。
このレンズはフルサイズでもAPS-HでもAPS-CでもOKなのでしょうね。
CPはバツグンだと思います。

makotoさんの撮られた作品!早く見たいです(^・^)

kusanagi さん

5D MarkⅡは、確かに高画質、低ノイズで吐き出す絵は素晴しいと思います。
カメラの作りもⅠ型から相当進化している感じもしますね。

NGの理由ですが、同僚が使っている(人と同じものはいまひとつ気乗りしないんです)、画素数を多すぎてPCが動かないかも?ってのもありますが、最大は使用感です。
あのパコンというシャッター音では、モチベーションが上がりません。
Nikon機の気に入っている部分も、そこがかなりのポイントを占めてましたから・・・

やはり、カメラは道具であると同時に、所有欲も満たして欲しいものです。
使う道具で、モチベーションが相当変わってきます(私の場合はですが・・・)
ってことで、買うなら1D系と決めてました。
1DMarkⅢも相当悩んだんですが・・・
結局、フルサイズに惹かれたのと、あのシャッター音にやられました(笑)

最初はD700にして、広角系と標準系を24-70一本で間に合わす案もあったんですが・・・
あのレンズ高過ぎでしょ・・
F4とは言え、IS付きの標準ズームがあるCanonが良いかなと。

カメラ関係がガラァ~ンと減った部屋は寂しいものです・・・

KENTさん

> そうでしたか!
> キヤノンに変わるのですね?
> 私も使っていますから、色々と参考にさせてくださいね(^^)v
> 何だか、嬉しいな^^;
>
> さて、EF70-200mmF4LIS…。
> このレンズはフルサイズでもAPS-HでもAPS-CでもOKなのでしょうね。
> CPはバツグンだと思います。
>
> makotoさんの撮られた作品!早く見たいです(^・^)

さてさて・・・
何を血迷ったか、総入れ替えです。
また操作方法など、覚えなおし・・・
あの固体、独特の操作感で慣れないととても操作できません。
ボタンを押しながら、ダイアルを廻して、手を放すと設定されるんです。
普通は、ボタンを押して、放してからダイアルを廻すでしょ?
不意に手が当たったりして、設定が変わらないような配慮だと思いますが、
実に不評でして・・・
1DMarkⅢから普通の操作に変更されましたもんね・・・

早く慣れないと・・・
