FC2ブログ

秋深まる渓流

白倉渓谷、自宅から1時間程度で行けるポイントですが、道路が狭く、この時期はすれ違いで大渋滞するため迷ってました。
今日は朝から雨&風の荒れ模様・・・
これは人が少ないチャンスでは?ってことで行ってきました。
予想通り、人も少なく、水量も多め。
但し、濁流のようで透明感はなく、撮り方の工夫が必要な状況でした・・・

_D2X3851m.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

素晴らしい~♪

荒天の中、makotoさんの狙いどおりにいってとても見応えのある素晴らしい作品になりましたね!
前ボケを巧く取り入れられたので、奥行きが出て、より格調高く感じました(^o^)

こんばんは。

うわ!思わず息を止めて拝見しました。
綺麗ですねぇ~!そして躍動感があって素敵な一枚だと思いました。
前ボケもmakotoさんならではでした(^^)v

>これは人が少ないチャンスでは?ってことで行ってきました。
私も同じ事を考えていました。
ですよね~♪

ブンブンさん

> 荒天の中、makotoさんの狙いどおりにいってとても見応えのある素晴らしい作品になりましたね!
> 前ボケを巧く取り入れられたので、奥行きが出て、より格調高く感じました(^o^)

やはり水量は重要だなぁって思いました。
例年、ちょろちょろですから絵にならないんですよね・・・
明日辺りは、少し落ち着いて透明度も上がると思いますが、相当混むと予想されます・・・(^_^;)

KENTさん

> こんばんは。
>
> うわ!思わず息を止めて拝見しました。
> 綺麗ですねぇ~!そして躍動感があって素敵な一枚だと思いました。
> 前ボケもmakotoさんならではでした(^^)v
>
> >これは人が少ないチャンスでは?ってことで行ってきました。
> 私も同じ事を考えていました。
> ですよね~♪

このアングル、左は杉の木ギリギリ、右斜め下は電柱からのワイヤー・・・・下側は雑草などってことでギリギリでかわした構図なんです・・・
人が居ないと撮りやすいですよねー
帰る頃には雨も上がり、そこそこの人が押し寄せてきてました・・・

たしかに

狭すぎです、ここへ上がる道。
二度ほど行きましたが、本音を言えば、行きたくない。
しかも上がってからだって駐車場がたくさんあるわけでもないし。

それにしても「人の裏をかいて」(言い方悪いかぁ^^;ごめん)風雨の中、大正解じゃないですか。
濡れてたほうが綺麗だし、紅葉。
ぶれちゃうのがたまに傷ですが、お見事!に決められましたね~。三脚ですよね、とーぜん!かなりSS遅いですよね、とーぜん。めちゃくちゃキレ良いですね。やっぱり丁寧に撮らんとこういうのは生まれてこないよなぁ、と唸る一枚ですね。
素晴らしいっす!

猫姫さん

> 狭すぎです、ここへ上がる道。
> 二度ほど行きましたが、本音を言えば、行きたくない。
> しかも上がってからだって駐車場がたくさんあるわけでもないし。
>
> それにしても「人の裏をかいて」(言い方悪いかぁ^^;ごめん)風雨の中、大正解じゃないですか。
> 濡れてたほうが綺麗だし、紅葉。
> ぶれちゃうのがたまに傷ですが、お見事!に決められましたね~。三脚ですよね、とーぜん!かなりSS遅いですよね、とーぜん。めちゃくちゃキレ良いですね。やっぱり丁寧に撮らんとこういうのは生まれてこないよなぁ、と唸る一枚ですね。
> 素晴らしいっす!

朝から雨だったので思わずニヤリでした・・・
去年も早い時間に行ったのですが、下りてくる時に、対向車が左に寄れずで、詰まって、上からも下からもどんどんクルマが入ってくるので、にっちもさっちも行かなくなる状況・・・
たかだか10キロ程度進むのに40分も掛かったことが・・・
今年は諦めようかと思ってましたから・・・
シャッターは2.5秒程度だったかな?
PL使ってますので、手持ちは完全に無理な領域です・・・

今晩は!

雨を味方にしての会心の1枚ですね♪
風景写真ってビシッてパンフォーカスみたいな印象がありましたが、、前ボケの美しいこと(^^)
紅葉も最高の時で、行かれた甲斐がありましたね!水量の多い変化に富んだ滝の流れも綺麗です!

自分の写真って、性格が出ちゃうのか?!なんか雑な感じなので、、見習わなくちゃ~っていつも思います!

haruさん

> 今晩は!
>
> 雨を味方にしての会心の1枚ですね♪
> 風景写真ってビシッてパンフォーカスみたいな印象がありましたが、、前ボケの美しいこと(^^)
> 紅葉も最高の時で、行かれた甲斐がありましたね!水量の多い変化に富んだ滝の流れも綺麗です!
>
> 自分の写真って、性格が出ちゃうのか?!なんか雑な感じなので、、見習わなくちゃ~っていつも思います!

意外と雑に撮ってるんですよ・・・
クルマでさらっとロケハンして、交通量が少なく路肩が広いところを利用して路駐。
そのまま外に出て、場所とアングルの確認をして、レンズを決定し、クルマまでカメラを持ちに行き、
三脚を伸ばしながら歩いて、ヒョイっとセットしてミラーアップ&レリーズでシャッターを切る。
その時にピントの位置など再確認して、気に入った絵になれば、押さえで3枚くらい撮っておきます。
時々ブレてたり、ピント位置が違ってたりするんですよね・・・
だから、数枚はピントを合わせ直して押さえておくんです。

留守してたので間が開いてしまいました。
雨の中の狭い道路を頑張って
登って行き良いアングルと色に出会えましたね。
全てが計算のなかではありましょうが、
2・5秒の遅さでコレだけシャープに
キッチリと決められオメデトウ御座いました。

小彼岸桜さん

> 留守してたので間が開いてしまいました。
> 雨の中の狭い道路を頑張って
> 登って行き良いアングルと色に出会えましたね。
> 全てが計算のなかではありましょうが、
> 2・5秒の遅さでコレだけシャープに
> キッチリと決められオメデトウ御座いました。色付きの文字

雨の中、濁流を横目に狭い道を行った甲斐がありました。
やはり悪条件の方がいいものを得られる感じですね。

Re: 小彼岸桜さん

> > 留守してたので間が開いてしまいました。
> > 雨の中の狭い道路を頑張って
> > 登って行き良いアングルと色に出会えましたね。
> > 全てが計算のなかではありましょうが、
> > 2・5秒の遅さでコレだけシャープに
> > キッチリと決められオメデトウ御座いました。
>
> 雨の中、濁流を横目に狭い道を行った甲斐がありました。
> やはり悪条件の方がいいものを得られる感じですね。