爽快な秋空・・・

いつもの柿の木。
今年は実がなってました。

_D2S1684m.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

今日チョッとの間、柿木のある風景と題して
そこらを走ってみたのですが
ロクな風景ばかりで絵には成りませんでした。

其の点、なんという絵なのでしょう。
いいですね。
PLもしっかり効いて、柿木を大きく撮り、反対に
列車を小さく、これがまたいいですね。
こういう撮り方makotoさんそのものですね。

こんばんは。
青空の下、柿の木の中に突入していく一両の
‘電車‘かと思いきや、パンタグラフが見えませんし、電線の種類が電車のものとは違うような・・・
ディーゼルでしょうか。
まさに、秋の風物が入った気持ちのいい作品ですね。

チョッと気になることがありますが、
D2xに70-200を装着した時、マウント部のガタ(遊び)が気になるんですが(結構カタカタします)・・・
D70sに装着だと気にならない程度ですが・・・
makotoさんのものはいかがでしょうか。

小彼岸桜さん

> 今日チョッとの間、柿木のある風景と題して
> そこらを走ってみたのですが
> ロクな風景ばかりで絵には成りませんでした。
>
> 其の点、なんという絵なのでしょう。
> いいですね。
> PLもしっかり効いて、柿木を大きく撮り、反対に
> 列車を小さく、これがまたいいですね。
> こういう撮り方makotoさんそのものですね。

ここ通勤路のすぐ脇なんですよね・・・
数年前にたわわに実った柿と絡めてから、その後は不作でした。
今年は少しですが生っていたので撮りに寄ってみました。
天気が悪いと全く絵にならないポイントでもあります・・・

Nikon爺さん

色付きの文字> こんばんは。
> 青空の下、柿の木の中に突入していく一両の
> ‘電車‘かと思いきや、パンタグラフが見えませんし、電線の種類が電車のものとは違うような・・・
> ディーゼルでしょうか。
> まさに、秋の風物が入った気持ちのいい作品ですね。
>
> チョッと気になることがありますが、
> D2xに70-200を装着した時、マウント部のガタ(遊び)が気になるんですが(結構カタカタします)・・・
> D70sに装着だと気にならない程度ですが・・・
> makotoさんのものはいかがでしょうか。

こちらはディーゼル車なので、架線がないためスッキリしてますね。
それほど排気も臭くはありません。

ところで、マウントのガタですが、私の70-200はマウント破損により新品交換してますが、D2X、D2Hsとも回転方向に1mm程度のガタを感じます。前後方向はガタナシ。
ちなみに17-55と12-24も確認してみましたら、回転方向に0.5~0.8mm程度のガタがあるようです。
昔使ってた70-200は3mmくらいガタがあって結構気になりました。
撮影中の悪影響は特に感じたことはありませんが、レリーズ時に動いたらNGカットになってしまうでしょうね・・・
ひどいときはマウント交換になると思われます。

ありがとうございました。

またまたお手間取らせてしまいました。
有難うございました。
そうですかーー・・・
例えばTokina等 をD70s,D2Xの両機種に付けてもしっくりくるんですが、どうもD2Xと70-200だけ
相性が悪いですねー。頭がショートしそうです^^
D2Xだけ何を付けても遊びが出るのなら理解が出来るんですが・・・。。。

スミマセン・・
色々試行錯誤してみます。

Nikon爺さん

> またまたお手間取らせてしまいました。
> 有難うございました。
> そうですかーー・・・
> 例えばTokina等 をD70s,D2Xの両機種に付けてもしっくりくるんですが、どうもD2Xと70-200だけ
> 相性が悪いですねー。頭がショートしそうです^^
> D2Xだけ何を付けても遊びが出るのなら理解が出来るんですが・・・。。。
>
> スミマセン・・
> 色々試行錯誤してみます。

レンズ側の遊びが元々大きいんでしょうね・・・
重量があることなどを考慮すると、カメラ側のマウントへの負荷を減らす設計なのかもしれません・・・
そういえば、以前持っていたVRのサンニッパもガタは大きめでしたが、70-200よりマシでした。
