渓流

ここ数年毎年訪れるポイント。
今年もキレイに染まってました。
平谷の別荘地を流れる渓流ですが、人も少なく実に静か。
ログハウスを組み立ててる音だけが山に響いてました。

_D2X3148m.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

渓流の上のモミジの黄葉、
美しいですね。
いたずらに明るい画面にしなくて
其の時の雰囲気を出しているのだなーと
感じました。
石の所にしがみ付いている
濡れ落ち葉も印象的です。

こんばんは。
おお!イイですね~♪やっぱりmakotoさんだな(^^)v
>ログハウスを組み立ててる音だけが山に響いてました。
伝わってきましたよ!

私も、makotoさんの以前の作品からヒントを頂きまして撮影してきたのですが…
全然違いました(>_<)

小彼岸桜さん

> 渓流の上のモミジの黄葉、
> 美しいですね。
> いたずらに明るい画面にしなくて
> 其の時の雰囲気を出しているのだなーと
> 感じました。
> 石の所にしがみ付いている
> 濡れ落ち葉も印象的です。

実際より深い渓谷に見えるように暗めの露出で撮影しました。
少し色にコクを出すようにコントラストをトーンカーブで上げてます。
毎年撮ってるポイントで少し飽き気味ではありますが・・・(^^ゞ

KENTさん

> こんばんは。
> おお!イイですね~♪やっぱりmakotoさんだな(^^)v
> >ログハウスを組み立ててる音だけが山に響いてました。
> 伝わってきましたよ!
>
> 私も、makotoさんの以前の作品からヒントを頂きまして撮影してきたのですが…
> 全然違いました(>_<)

こんな渓流の傍に住みたいですよねー。
夜とか星や月がキレイなことでしょう。
朝の鳥の声で目が覚めて、窓を開けたらキーンと冷えた空気が目を覚ましてくれる・・・みたいな・・・
無理ですけどね・・・

kENTさんの渓流、拝見しましたよ!K-Xという新しい兵器で見事な紅葉+渓流でした。

こんばんは!夜中にすみません…てか、ご覧になるのは朝かもしれませんが。^^
そういえば、紅葉の季節ですね。多忙すぎる毎日で、
休日は身体休めに専念することも増えているのが現状のWao!!です。
一度は渓流と紅葉のコラボも撮りたいです。

こちらの作品、臨場感もあって良いですね。せせらぎ、風も感じられるような
気がします。

ところで、紅葉撮影のタイミングのようなものは、ありますか?
各所の紅葉色づきの情報がネットで確認できますが、
見頃と発表された頃には、撮りたいものの紅葉が傷んでしまっていて、
残念な思いをしてしまいます。桜の花のように、7分程度のころがいいのでしょうか?

Wao!!さん

> こんばんは!夜中にすみません…てか、ご覧になるのは朝かもしれませんが。^^
> そういえば、紅葉の季節ですね。多忙すぎる毎日で、
> 休日は身体休めに専念することも増えているのが現状のWao!!です。
> 一度は渓流と紅葉のコラボも撮りたいです。
>
> こちらの作品、臨場感もあって良いですね。せせらぎ、風も感じられるような
> 気がします。
>
> ところで、紅葉撮影のタイミングのようなものは、ありますか?
> 各所の紅葉色づきの情報がネットで確認できますが、
> 見頃と発表された頃には、撮りたいものの紅葉が傷んでしまっていて、
> 残念な思いをしてしまいます。桜の花のように、7分程度のころがいいのでしょうか?

お忙しそうですね。くれぐれもお体には気をつけてください。

ところで、紅葉のタイミングですが、基本的には前年のタイミングと合わせて、後は情報をネットで探りながら出かけてます。但し、休みが合わないと無理なので、休みのタイミングで紅葉していそうなところを選ぶと言った方が良いかもしれません。
ネットの情報(2009年紅葉前線・・みたいな)は、正直当てにならず、昨年も朝3時に出発して往復600キロ走った長野の懐古園では、見事に騙されました・・・(^_^;)
そんなんで、標高や、気温なども考慮して、もし、あそこがダメならここって保険を掛けるようにして何かしらの収穫があるようにも気をつけてます・・・
これって桜も同様ですね・・・
何せ自然相手なので。
あと、ライブカメラとかも当てになりますし、遠出するときは、観光案内所や民宿などに訪ねることもありますよ。
Wao!!さんの紅葉、楽しみです。

遅くなりました(^^;

更新について行けずスンマセン(^^;
↓の下からのアングルの作品は落ち葉が効果的に使われていて大好きです!
澄み切った青い空も作品を盛り上げていますね^^
今回の黄葉の中に僅かに紅く色づいた紅葉をポイントにした美しい渓流作品はいつもながら見応えがあり、KENTさんの同様の作品とともに羨ましく感じました♪

ブンブンさん

> 更新について行けずスンマセン(^^;
> ↓の下からのアングルの作品は落ち葉が効果的に使われていて大好きです!
> 澄み切った青い空も作品を盛り上げていますね^^
> 今回の黄葉の中に僅かに紅く色づいた紅葉をポイントにした美しい渓流作品はいつもながら見応えがあり、KENTさんの同様の作品とともに羨ましく感じました♪

毎年恒例の場所なんですよね・・・・
今回は少しだけフレーミングを変えてみましたが、ほとんど同じ・・・(^_^;)
もっと鮮やかな紅葉の渓流を探しに行きたいです・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。