茶臼山白樺高原

白樺の量は少なめですが、モミジが見事でした。
昨年も26日に訪れてますが、同時期に行けたのはラッキーでした。
なんだかんだで今年の紅葉も昨年とほぼ同時期みたいですね。

2~3日遅いくらいでしょうか。

_D2X3055m.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

林全部が紅葉のなかに身を置いて
パチパチシャッターを押している
makotoさんを想像してみました。

日ごとに色が霞んで最後は落下する
動きを、写真の中に止めて残す。
素敵な事です。

小彼岸桜さん

> 林全部が紅葉のなかに身を置いて
> パチパチシャッターを押している
> makotoさんを想像してみました。
>
> 日ごとに色が霞んで最後は落下する
> 動きを、写真の中に止めて残す。
> 素敵な事です。

道路からの紅葉も見事でしたが、歩いて林に入ったら更に見事!
どこを切り取るか迷いましたが、瞬間的直感で決めて黙々と撮影・・
晴れたら見上げた構図も撮りたかったですが、曇は曇で良かったかなと・・・

こちらでも今晩は!

週末、紅葉撮り行かれたんですね♪さすがの行動力ですね(^^)
まるで画に描いたような、バランスの良い木々の配置ですね~!色彩の美しさが一段とアップしますね♪

晴れた日の紅葉もきれいですが、、曇天の紅葉も柔らかい雰囲気になっていいなって思いました(^^)
このところ、写真撮るのサボっていたんですが、、お写真拝見して、また、私も撮りに行こう♪っていう気持ちになりました(^^)

こんばんは~♪

1,000枚くらい撮ったと仰っておられましたから、1日1枚アップしても3年くらいは紅葉作品が続くと云うことですね(^^)
360度何処を見ても絵になる状況では本当に切り取る部分を迷ってしまいますよね。
難しいその選択をクリアして今回もピタッと適切な切り取り方で唸ってしまいます!

ところでいつもの抑えたコントラストはカメラ内で設定しているのですか?
それと、もし宜しければ写真の管理・保存方法など教えて下さいm(_ _)m

haruさん

> こちらでも今晩は!
>
> 週末、紅葉撮り行かれたんですね♪さすがの行動力ですね(^^)
> まるで画に描いたような、バランスの良い木々の配置ですね~!色彩の美しさが一段とアップしますね♪
>
> 晴れた日の紅葉もきれいですが、、曇天の紅葉も柔らかい雰囲気になっていいなって思いました(^^)
> このところ、写真撮るのサボっていたんですが、、お写真拝見して、また、私も撮りに行こう♪っていう気持ちになりました(^^)

この時期、あちこちの紅葉が進み忙しくなりますね。
時期を逃すと、冬になってしまいますので・・・

比較的近く(クルマで2時間強)の紅葉ですが、非常にキレイでした。
少しポイントを変えて行かないと毎年同じ写真が続いてしまいますので、ロケハンしながらの撮影も楽しいですよ。

ブンブンさん

> 1,000枚くらい撮ったと仰っておられましたから、1日1枚アップしても3年くらいは紅葉作品が続くと云うことですね(^^)
> 360度何処を見ても絵になる状況では本当に切り取る部分を迷ってしまいますよね。
> 難しいその選択をクリアして今回もピタッと適切な切り取り方で唸ってしまいます!
>
> ところでいつもの抑えたコントラストはカメラ内で設定しているのですか?
> それと、もし宜しければ写真の管理・保存方法など教えて下さいm(_ _)m

1,000枚撮ったものの中には、押さえ(予備)で撮ったものも結構あるので、それらを引いて、NG作を削除して・・・残りは300~400枚で、そのうちブログや掲示板へアップできるものは150枚くらいでしょうか・・
結局タイミングを逃したり、似たような写真は掲載を見送ったりで、更に枚数は減ります(^_^;)

コントラストの設定は、カメラ内でも弱にセットしてますが、最近現像で使っているCapture One4では、純正のようにカメラの設定が反映されないので、たぶんデフォルトに戻ってると思います。
状況によってトーンカーブを触ることも多いですが、恐らくダイナミックレンジ調整などで柔らかな感じになってるのではないかと・・・
逆にコントラストを上げて現像することも最近は多いです。

管理、保存は、とりあえずPCのハードディスクに出来るだけ軽くして保存。少し溜まってきたら、外付けハードディスクに保存(2つ以上のディスクに保存してます)。以前はCDやDVDに焼きましたが、次に見るときにうまく読み込めなかったりするので最近は使ってません・・・
探したいときに探し易くなるように年毎にフォルダを分けては居ますが、年と月で分けたらもっと良いかもです。ちなみにフォルダの名称は、内容によってイメージし易いように決めてます。例えば、「D2X富士失敗」とか・・(^^ゞ

ありがとうございます!

大変参考になりましたm(_ _)m

自分は今でも定期的にCDに焼いています。
容量の大きいDVDへの焼き付けも考えたのですが、時に旧型のCDドライブしか付いていないPCで作業しなければならない状況も考慮してCDにしています。ですので棚が写真CDで溢れかえっています(^^;
makotoさんの丁寧なアドバイスを参考に今後、”外付けのハードディスク”の導入を真剣に考えたいと思います!

有難うございましたm(_ _)m

ブンブンさん

> 大変参考になりましたm(_ _)m
>
> 自分は今でも定期的にCDに焼いています。
> 容量の大きいDVDへの焼き付けも考えたのですが、時に旧型のCDドライブしか付いていないPCで作業しなければならない状況も考慮してCDにしています。ですので棚が写真CDで溢れかえっています(^^;
> makotoさんの丁寧なアドバイスを参考に今後、”外付けのハードディスク”の導入を真剣に考えたいと思います!
>
> 有難うございましたm(_ _)m

DVDへのバックアップも大切だと思うのですが、やはり見たいときに取り出すのが大変なのでハードディスクなんですよね・・
これから大事なものはDVDにも入れておこうと思いながら出来てません・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。