朝陽と自転車

置き去りになった自転車、朝日を見ながら寂しそうでした。
こちらも記録写真要素は入ってませんね。

_D2X1712m.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お久しぶりです。こんにちわ。
朝日の太陽と自転車がすごくマッチしていますね。
とてもカッコイイ写真に出来上がっていますね。

まさかmakotoさんが乗って来た
自転車、・・・でない事は分りますが、
こんなスポーツに振った自転車を、
置いていくアホがいるんですね。
ただの自転車が朝陽の中で
意思を持って居るかのように
撮られて素晴らしい。

こちらでもこんにちは!

自転車と夜明けの海いいですね~!
ホントになんだか寂しそうに見えます!
朝日に浮かび上がる黒いシルエットが、魅力的ですね♪
自転車の視線の?!延長線上、まっすぐなところに小さな朝日があるのがインパクトありますね(^_^)v距離感が感じられるというか・・

ところで以前の海の中に続く電信柱、離島にでも行くのでしょうか?!台風が来たら?!高波で大丈夫?!とか謎がいっぱいで、、もう不思議で仕方がありません(笑)静岡の7不思議の一つでしょうか??

daichi さん

> お久しぶりです。こんにちわ。
> 朝日の太陽と自転車がすごくマッチしていますね。
> とてもカッコイイ写真に出来上がっていますね。

あ、ご無沙汰してます。

雲のお陰で太陽が昇ってからも、色が出てたので慌ててクルマを降りて撮りました。
これ、撮ってる姿、結構異様だったかもしれません・・・

小彼岸桜さん

> まさかmakotoさんが乗って来た
> 自転車、・・・でない事は分りますが、
> こんなスポーツに振った自転車を、
> 置いていくアホがいるんですね。
> ただの自転車が朝陽の中で
> 意思を持って居るかのように
> 撮られて素晴らしい。

釣に来た人が駐輪しているのかなって思ってましたが、ずっと置いてあるんですよね。
良く見るとサドルが無いし・・・
自転車入れたスナップ、何か訴えかける力があるようで、少し嵌ってるかも・・

haruさん

> こちらでもこんにちは!
>
> 自転車と夜明けの海いいですね~!
> ホントになんだか寂しそうに見えます!
> 朝日に浮かび上がる黒いシルエットが、魅力的ですね♪
> 自転車の視線の?!延長線上、まっすぐなところに小さな朝日があるのがインパクトありますね(^_^)v距離感が感じられるというか・・
>
> ところで以前の海の中に続く電信柱、離島にでも行くのでしょうか?!台風が来たら?!高波で大丈夫?!とか謎がいっぱいで、、もう不思議で仕方がありません(笑)静岡の7不思議の一つでしょうか??

この太陽の位置は、結構結悩みましたよ。
沢山撮って選ぶのもアリですが、そうするとうまくならない気がして、絞って2、3枚撮るだけにしました。
考えているうちに太陽はグングン昇ってしまうので、結構本能で撮る感覚も強いです。

電柱、気になって仕方がないって感じですね(笑)
電柱は、千葉のアクアラインの終点付近にありました。
先がどうなっているのかは、私も気になってます。

こんばんは。

おっと!
これって、マウンテンバイクですよね?
そうなんですか~!放置されたバイクだったのですね…

それにしても絵になりますねぇ~♪
私もカブで撮りたくなってきました(^^)v

いえいえ、makotoさん。この写真にも立派に記録性
はあるんですよ。
それはmakotoさん自身の個人的心象的記録なんです。
どんな写真も写真と名が付けば記録性からは逃れ
られないんですから。

記録性といえば地元コンテスト写真だと早合点しては
いけません。普通に言う記録性とは社会的普遍的な
記録性なんですが、今の若い人には元々そういう社
会的普遍的な関心は欠しいですから、もとより望むべ
きもないのですね。
それで今は個人的心象記録で一向に構わないと思っ
ています。

それから個人的心象的記録が可能なのは、今の日
本や東アジアが平和だからです。我々は平和と豊か
さを貪っているわけでして、その結果として平成な写
真が成り立つ、そういうことなのでしょう。
だからこの写真も立派な社会的背景を持った記録写
真であるわけですよ。
そもそも平和で豊かであればそれに越したことはな
いわけで、今の若い人が堂々と心象的写真を撮れる
ことを私はとても嬉しく感じているわけです。

ちょっと似てるかも

自転車が猫姫(自分)っていうの、マイドーターが撮ったの(^-^) 夕日だけどね。
太陽の位置や手前シルエットとの距離感 違いますけど。
こう撮ろうとした意図、わかるねっ。こういう風景に出会うといやでも撮りたくなるです。
自分(人間)は夕日を見てるです、ここでは自転車くん朝日を見てるです。
記録写真にはならないかもしれないですけど、自転車くんでなくて自分だったら、完全に記念の写真になりますよ。良い意味です。
私の大切な記念写真になりましたし、自分が見れば記録写真でもあります。
だって、その写真を撮られた記憶は絶対に忘れないと思いますから。
人にはまったくわかりませんけどね~。出たっ!またまた自己中写真論ですなぁヾ(@^▽^@)ノわはは

KENTさん

> こんばんは。
>
> おっと!
> これって、マウンテンバイクですよね?
> そうなんですか~!放置されたバイクだったのですね…
>
> それにしても絵になりますねぇ~♪
> 私もカブで撮りたくなってきました(^^)v

そうなんですよ。
割りとキレイですが、放置されてました。
カブのシルエット、楽しみにしてます♪

kusanagi さん

確かに自分の記憶の中には、記録されてます。
随分前に撮ったものでも、そのときの状況や考えていたこと、等々、割りと覚えてます。

猫姫さん

> 自転車が猫姫(自分)っていうの、マイドーターが撮ったの(^-^) 夕日だけどね。
> 太陽の位置や手前シルエットとの距離感 違いますけど。
> こう撮ろうとした意図、わかるねっ。こういう風景に出会うといやでも撮りたくなるです。
> 自分(人間)は夕日を見てるです、ここでは自転車くん朝日を見てるです。
> 記録写真にはならないかもしれないですけど、自転車くんでなくて自分だったら、完全に記念の写真になりますよ。良い意味です。
> 私の大切な記念写真になりましたし、自分が見れば記録写真でもあります。
> だって、その写真を撮られた記憶は絶対に忘れないと思いますから。
> 人にはまったくわかりませんけどね~。出たっ!またまた自己中写真論ですなぁヾ(@^▽^@)ノわはは

しっかり見させて頂きました・・・
太陽の感じや雲の雰囲気も似てますね。
でも、モデルが全然段違い!
そちらの方が数段いいです。(左下の少しだけ写ってるのが猫姫さんじゃないよね?)
後姿、ビシッと決まってて、スタイルいいですね!
1枚目の娘さんも夕日とのコラボでいい感じの写真になってます。
顔はよくわからないけど、少しわかるかな・・・(^^♪

たくさんありがとう

>左下の少しだけ写ってるの
オヤジで~っす(^^)
>後姿、ビシッと決まってて、スタイルいいですね!
ありがとう。
シルエットバック専門モデル 承ります ((o(>▽<)o)) きゃははっ♪なんちゃって。
>1枚目の娘さんも夕日とのコラボでいい感じの写真になってます。
うう、これのほうがもっと嬉しいお褒めのお言葉。
嬉しいわっ。ありがとう。

猫姫さん

> >左下の少しだけ写ってるの
> オヤジで~っす(^^)
> >後姿、ビシッと決まってて、スタイルいいですね!
> ありがとう。
> シルエットバック専門モデル 承ります ((o(>▽<)o)) きゃははっ♪なんちゃって。
> >1枚目の娘さんも夕日とのコラボでいい感じの写真になってます。
> うう、これのほうがもっと嬉しいお褒めのお言葉。
> 嬉しいわっ。ありがとう。

どちらもほんとうにステキだと思います。
こうなってくると是非、お顔も見てみたくなります・・(^^♪
