FC2ブログ

在庫のダイヤ・・・

2005年の9月に撮ったダイヤです。
頂上ではありませんが・・・
画像ファイルを探しましたが、わからず掲示板から呼び戻しました。

L_2764.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

湖畔の映り込みもお見事。
ダイヤモンドの朝陽で富士山の
右上半分が明るく下が暗く、
上の木々の葉のシルエットと
左の突き出た山、そして真ん中の下から突き出た
船着場、平凡を避けた一枚ですね。

小彼岸桜さん

> 湖畔の映り込みもお見事。
> ダイヤモンドの朝陽で富士山の
> 右上半分が明るく下が暗く、
> 上の木々の葉のシルエットと
> 左の突き出た山、そして真ん中の下から突き出た
> 船着場、平凡を避けた一枚ですね。

そうなんですよね・・・
ダイヤモンドというと普通に富士を中央に持って来て、ダイヤモンドを山頂付近にしたよく見かける構図になるのがイヤで、桟橋を入れたり、横にダイヤが来ることで、山の陰が斜めに差し込むのも面白い絵になるかなと・・・

おっおっおー、これがダイヤモンド富士ですか。
なるほど理屈は皆既日食と同じ同じなんだあ。(笑)
天空にまでサーチライトのような光線引きがでるんですね。
空気中の水蒸気の過多と関係があるような。
山の稜線に延長するラインを引いています。これは富士
型の山でなければ出ないような感じですね。

今、週間漫画ヤングジャンプだったか、「孤高の人」坂本
眞一画の連載で、富士の場面が出ています。けっこう面
白いですよ。
富士型の山で一番高いのはオリンポス山、火星にありま
す。(笑) 標高25000m、そのカルデラに富士がすっぽり
と収まってしまうようですから。死火山なのがやや残念。

地球における世界最大の火山はハワイ島のようですね。
ハワイ島自身が大洋底からそそり立つ海底火山であり
世界最大の火山でもあるそうです。
そう言えば、高度はありませんが阿蘇の巨大な火山で
すよね。カルデラは世界最大級だそうです。

こんばんは。

これこれ!
私がmakotoさんの作品を初めて拝見した時…
何て凄い写真を撮られる人なんだ~!って思い出しました(^-^)

手前の木々や桟橋、そして湖面へのうつりこみ、、、
いっそうダイヤモンド富士を魅力的に表現されたのかな~?
って思われます。
しっかし、凄過ぎ…\(^o^)/

http://www.youtube.com/watch?v=HQAs5r1EZEs&feature=player_embedded#t=250

こいつを聞きながらダイヤモンドフジを見ると雰囲気がでます。

出たあああ

これだぁ!
初めてXPのフォトコン板で見て「すごいな~」って。。。たしか呟いたような呻いたような。
初めてmakotoさんの存在を知ることになった一枚ですね、これ。
衝撃でしたよ、これ。

kusanagi さん

定番のダイヤモントと比べるもない写真ではありますが、確かにダイヤのように美しい一瞬でした。
予想以上の太陽の速さで、富士の影がすーっと見えてきたと思ったら、ほんの数秒でダイヤは消えてしまいます。
この間、縦構図含めて3、4枚しか撮れませんでしたから・・・
でも富士っていい山ですよね!

KENTさん

> こんばんは。
>
> これこれ!
> 私がmakotoさんの作品を初めて拝見した時…
> 何て凄い写真を撮られる人なんだ~!って思い出しました(^-^)
>
> 手前の木々や桟橋、そして湖面へのうつりこみ、、、
> いっそうダイヤモンド富士を魅力的に表現されたのかな~?
> って思われます。
> しっかし、凄過ぎ…\(^o^)/

懐かしいですよね。
XPでワイワイやってたころ・・・
この頃は撮影にも気合が入ってて・・・
また行きたいです。

G13

> http://www.youtube.com/watch?v=HQAs5r1EZEs&feature=player_embedded#t=250
>
> こいつを聞きながらダイヤモンドフジを見ると雰囲気がでます。

なるほど!
音と映像は確かに雰囲気を盛上げますね。

猫姫さん

> これだぁ!
> 初めてXPのフォトコン板で見て「すごいな~」って。。。たしか呟いたような呻いたような。
> 初めてmakotoさんの存在を知ることになった一枚ですね、これ。
> 衝撃でしたよ、これ。

確か、最初はここで撮った朝焼けだんじゃ・・・?
この場所、お気に入りで何度も行きましたよ。
今は東名¥1,000なので行き易いですが、朝起きるのがねぇ・・・

前にも・・

皆さんが仰られた様に素晴らしい作品ですね♪
技術的なことは言わずもがなですが、この”季節”のこの”時間帯”にこの場所に足を運ぶ努力をすることが風景写真の傑作を生む第一条件だと思いました(^^)

ブンブンさん

> 皆さんが仰られた様に素晴らしい作品ですね♪
> 技術的なことは言わずもがなですが、この”季節”のこの”時間帯”にこの場所に足を運ぶ努力をすることが風景写真の傑作を生む第一条件だと思いました(^^)

確かに行動力が一番大切な気はしますね。
後は、運ということになります・・・(^^ゞ
出来上がりをイメージして撮影するのも最近は意識してますが、たいがいイメージとは程遠いんですよね・・・
イメージ通りに撮れたときは、やはり嬉しいです。