FC2ブログ

D2Xが修理から戻りました・・・

早速庭のチロリアンランプを透過光で・・・
レリーズ感、最高ですね。
ノイズの問題のみ悩ましい・・・
修理内容は、露出基盤、後ピン調整、ラバー張替えです。

_D2X1543_1m.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

D2X復活ですか。いいですね。
個人的にはD2H/D2Xが、いろんな意味でも最高のカメラだと
考えております。まあショット数が極度に少ない(自制できる)
人は最新のオーバー2千万画素機でもよいんでしょうが。

レリーズ感覚というのは大切ですね。これは無意識の感覚を
大いに含んでいると思います。巻き上げからシャッター/ミラー
音を含む一連の作動感覚は、撮像素子/映像エンジン以上に、
そのカメラの命というか本質を体現していると考えます。

ノイズったら^^;フォーサーズ、死んでますよ。
もう全然いけてるしっ。
レリーズの感触を楽しむmakotoさんの姿を想像したら嬉しくなってきました。
なんかね。
よかった。

kusanagi さん

> D2X復活ですか。いいですね。
> 個人的にはD2H/D2Xが、いろんな意味でも最高のカメラだと
> 考えております。まあショット数が極度に少ない(自制できる)
> 人は最新のオーバー2千万画素機でもよいんでしょうが。
>
> レリーズ感覚というのは大切ですね。これは無意識の感覚を
> 大いに含んでいると思います。巻き上げからシャッター/ミラー
> 音を含む一連の作動感覚は、撮像素子/映像エンジン以上に、
> そのカメラの命というか本質を体現していると考えます。

カメラの操作感ってモチベーションに大きく影響しますよね。
その意味では、やはり重要な要素と思います。
D2系は、それぞれ微妙に違うレリーズ感ですが、どれも実に小気味良くシャッターが切れて好みです。
以前、価格コムでシャッター音についてのスレッドで、精神異常者扱いされて数名の方にフォローしてもらったことがありましたが・・・
カメラが好きなら当然だと思います。クルマやバイクのエキゾースト音と同じでしょうか。

猫姫さん

> ノイズったら^^;フォーサーズ、死んでますよ。
> もう全然いけてるしっ。
> レリーズの感触を楽しむmakotoさんの姿を想像したら嬉しくなってきました。
> なんかね。
> よかった。

これ感度100ですが、暗部にザラザラって・・・
400辺りだとかなりザラザラになります。
明るいところは比較的良いのですが、暗部に弱いんですよね。
フォーサーズも画素ピッチが狭いのでノイズ耐性はキツイんでしょうね・・・
カメラE3にかなり惹かれましたが、断念しました・・・
全て切り替えるのは勇気が居ることでした・・・

D2X入院していたんですね。
修理されての初シャッター、
気持ち良かったでしょう。
ソンナ気持ち味わってみたい。
どうも5Dはシャッターを押した時の音が
ボデーに共鳴するのですが、パッコーン
という締まらない音です。
K-7はガシャリという音ですが、
カメラ的には面白いという感じです。

小彼岸桜さん

キヤノン機は、シャッターは確かに物足りない感じでしたね。
K-7は結構メカっぽいような気がします。
その他では、E-3とかα900がいいんですよね。