地震!

先ほど大きな地震がありました。
こちらでは震度4~5弱とのことでしたが、メチャ揺れて家が壊れるかと・・・
揺れの時間も長かったです。
ご心配頂いた方もいらっしゃいましたので、とりあえず無事であることをご報告します。

DSC_0805m.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お見舞い!

おはようございます。
とーってもご無沙汰していますm(..)m

大きな地震でした。
京都は震度2~3程度でしたが、朝方の地震だったので、
阪神淡路…を思い出しました。
大きな被害がなければよいのですが…。
makotoさんがご無事で何よりです(^^)

rrbさん

> おはようございます。
> とーってもご無沙汰していますm(..)m
>
> 大きな地震でした。
> 京都は震度2~3程度でしたが、朝方の地震だったので、
> 阪神淡路…を思い出しました。
> 大きな被害がなければよいのですが…。
> makotoさんがご無事で何よりです(^^)

ご無沙汰です。
コメントいただいて嬉しく思ってます♪
心配をお掛けしましたが、無事でした。
道路や鉄道など凄いことになってるみたいですね・・・
これから帰省やら観光やらで、かなりの影響が出そうですね。
それにしてもよく揺れました・・・(^_^;)

No title

早朝5時07分、グラグラグラ^-、長かった。
南信州も5弱。
makotoさん大丈夫かなーと直ぐ思った。
大丈夫そうで一安心。
怖かったね。

今朝のニュースを聞いて気になっていましたが、ご無事のようで良かったです。
でも、かなり揺れたんですね・・・家の損傷とかも大丈夫だったのかな?
もう余震の心配はないのかな?お気をつけくださいね。
(最近はずっと「読み逃げ」「見逃げ」でした^^;)

こんばんは!
makotoさんも、ご無事で何よりです!
やおら起床して、ぼんやりとNHKを見ていたら、地震予知速報が流れ、「えっ?」と思いきや、程なく、あの揺れが始まって、都内も震度4の揺れでした。数十秒だったと思いますが、一分以上揺れているような気がして、早く揺れが収まらないかと心臓がビクビクしました。マンション9階で揺れも増幅されているのか、ほんと怖かったです。
地震予知速報が流れるのは凄いことだと思いましたが、とても逃げたり対策する間もないのが実感でした。
いつ起きてもおかしくないといわれている東海大地震に備えていた方がいいなと思いました。

小彼岸桜さん

> 早朝5時07分、グラグラグラ^-、長かった。
> 南信州も5弱。
> makotoさん大丈夫かなーと直ぐ思った。
> 大丈夫そうで一安心。
> 怖かったね。

結構広範囲で揺れたみたいですね。
ご心配いただきありがとうございました。
私は1階に居たので、まだマシだったようです。

kaikoさん

> 今朝のニュースを聞いて気になっていましたが、ご無事のようで良かったです。
> でも、かなり揺れたんですね・・・家の損傷とかも大丈夫だったのかな?
> もう余震の心配はないのかな?お気をつけくださいね。
> (最近はずっと「読み逃げ」「見逃げ」でした^^;)

心配いただいてありがとうございます。
家も無事ですよ。
外にある子供の自転車も倒れなかったですが、クルマのセキュリティが反応してずっと鳴ってました・・・
地震、台風、両方ですもんね・・・
イヤですね。

WAO!!さん

> こんばんは!
> makotoさんも、ご無事で何よりです!
> やおら起床して、ぼんやりとNHKを見ていたら、地震予知速報が流れ、「えっ?」と思いきや、程なく、あの揺れが始まって、都内も震度4の揺れでした。数十秒だったと思いますが、一分以上揺れているような気がして、早く揺れが収まらないかと心臓がビクビクしました。マンション9階で揺れも増幅されているのか、ほんと怖かったです。
> 地震予知速報が流れるのは凄いことだと思いましたが、とても逃げたり対策する間もないのが実感でした。
> いつ起きてもおかしくないといわれている東海大地震に備えていた方がいいなと思いました。

予知報を見て、直ぐに発生したんですね。
私の場合、地震の数秒前の地鳴りのような音が聞こえる直前に何となく胸騒ぎがして、その後グラって来るパターンが多いです。
寝てても、数秒前に目が覚めて、寝ぼけてるかなぁって思ってるうちに揺れ出します。
もしかして「才能?」って冗談を言ってる場合でもないかもですね。
マンションの9階ですと、たぶんウチよりあきらかに揺れたと思います。
備えも必要ですね。

心配いただいてありがとうございます。

どうもそちらがかなり揺れたんじゃないかと心配しておりました。
とりあえず無事と聞いてひと安心です。

数年前の新潟地震の時に震度5強を体験しております。
ほんと家が全壊するんじゃないかと心配でした。
あれ以来、地震が怖くて怖くて。

マトモな写真を撮っている人は、不思議と予知的な直観力というのが働くようてす。
(マトモなって書いたのは、自分で写真を考え被写体を探し出して撮影するっていうくらいの意味です)
とくにシャッターチャンス一発勝負の撮影をする人は感が鋭いところがありますね。
さらにお勧めなのが、スナップ撮影でのノーファインダー+目測撮影です。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

小山卓治ファンさん

> どうもそちらがかなり揺れたんじゃないかと心配しておりました。
> とりあえず無事と聞いてひと安心です。
>
> 数年前の新潟地震の時に震度5強を体験しております。
> ほんと家が全壊するんじゃないかと心配でした。
> あれ以来、地震が怖くて怖くて。

今までで一番の揺れでした。
柱がバキバキ言って家が平行四辺形に歪むのがわかるようでした。
「とうとう来たか・・・」と思いましたが、東海大地震とは違うみたいですね。
ここのところの異常気象と合わせて変な現象ばかりが起ってますね。

ご心配くださってありがとうございました。

kusanagi さん

> マトモな写真を撮っている人は、不思議と予知的な直観力というのが働くようてす。
> (マトモなって書いたのは、自分で写真を考え被写体を探し出して撮影するっていうくらいの意味です)
> とくにシャッターチャンス一発勝負の撮影をする人は感が鋭いところがありますね。
> さらにお勧めなのが、スナップ撮影でのノーファインダー+目測撮影です。(笑)

なるほど、そういう事もあるんですね。
ノーファインダー、目測スナップ、私もたまにやりますが、失敗が多いんですよね・・・
またチャレンジしてみますね。

こちらでも今晩は!

高速の開通も少し遅れてしまったようですし、せっかくのお盆休みもなかなか落ち着かないのでは、って心配ですが、ゆっくり休んでお疲れとって下さいね!

ニコン板で拝見したときも気持ちの良いお写真だな~って思われました!たま~に海に行くのですが、晴天の日ってほとんどなかったので、こんなふうに青空と、青い海で真っ白い波が高く上がるのは気持ちいいでしょうね♪

haruさん

> こちらでも今晩は!
>
> 高速の開通も少し遅れてしまったようですし、せっかくのお盆休みもなかなか落ち着かないのでは、って心配ですが、ゆっくり休んでお疲れとって下さいね!
>
> ニコン板で拝見したときも気持ちの良いお写真だな~って思われました!たま~に海に行くのですが、晴天の日ってほとんどなかったので、こんなふうに青空と、青い海で真っ白い波が高く上がるのは気持ちいいでしょうね♪

海のスナップを撮りに行きたいと思ってますが、中々天気がイメージ通りになりませんね。
あと3日なので有意義に過ごさなくては・・・ゴロゴロして無駄に過ごしてる日が数日・・(^_^;)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。