D1Hで海へ・・

実際のところ、スポーツで使えるんだろうか・・・?
ということで、福田の海岸へサーフィンを狙っていってみました。
三軒屋へ行ったのですが、釣り人に占領されてサーファーは1人居なく、
駒場へ移動するも、工事中で立ち入りできず・・・
結局一番近くの福田へ行くと言う無駄な動きをする結果に・・・

やはり少し遠景では解像感が不足しますが、十分かな。
AFは一回外すとどうにもなりませんね・・・

DSC_0287m.jpg

DSC_0334m_20090613163949.jpg

DSC_0361m_20090613163956.jpg


DSC_0382m.jpg


DSC_0424m.jpg


DSC_0457m.jpg


e_03.gif

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

そちらに土地勘がないので、どの位の移動距離か分かりませんが、被写体探しに苦労された様子はよく分かりました。
NIKONはF4辺りから手に合わないのでデジカメは使っていませんが、機械としての出来は素晴らしいものが多いですね。新製品が出るたびに、今度こそ(グリップが)良いんじゃないかと期待していますが、残念!

なぜだか、D2Hである必要はない画ですが最後の一枚が好みです。(ゴメン)

PENNさん

そちらに土地勘がないので、どの位の移動距離か分かりませんが、被写体探しに苦労された様子はよく分かりました。
> NIKONはF4辺りから手に合わないのでデジカメは使っていませんが、機械としての出来は素晴らしいものが多いですね。新製品が出るたびに、今度こそ(グリップが)良いんじゃないかと期待していますが、残念!
>
> なぜだか、D2Hである必要はない画ですが最後の一枚が好みです。(ゴメン)

移動距離は、それほどでもないのですが(30キロくらいかなぁ)1時間以上のロスを考えると勿体無いです・・・
Nikon機は作りが好きで、操作感も非常にシックリくるんですよね。
特にシャッターの感触が好みです。
このD1Hは、ガシャガシャっていう感じで壊れそうな音にも思えますが、フィルムカメラを彷彿させる感覚でいいんですよね。でも操作感はやはりD2Hが一番です!
天気がイマイチで海の色も出てませんが、300にテレコンで比較的楽に撮れることがわかりましたので、再度トライしてみます。

No title

こんばんは。
海の明るさで人物は常に逆光状態だと思われます。
だから解像的には常にマイナスな状態なんだと推測されます。
そういう機械的なことはチョッと置いておいて
躍動的なサーファーの瞬間が切り取られていて
やっぱり凄いなーと思いながら見てました。
2、3枚目などは良いタイミングを捉えましたよね。

経営者の方向付けが良い方に方向付け出来れば
と祈ってます。

小彼岸桜さん

> こんばんは。
> 海の明るさで人物は常に逆光状態だと思われます。
> だから解像的には常にマイナスな状態なんだと推測されます。
> そういう機械的なことはチョッと置いておいて
> 躍動的なサーファーの瞬間が切り取られていて
> やっぱり凄いなーと思いながら見てました。
> 2、3枚目などは良いタイミングを捉えましたよね。
>
> 経営者の方向付けが良い方に方向付け出来れば
> と祈ってます。

海のエメラルドグリーンが出てくれると良かったのですが、うす曇の空で海は少しどんよりしてました。
高画素のカメラで重いファイルサイズでPCを圧迫しながらWebサイズで使うくらいなら、低画素で高画質のカメラもアリですよね~。
最近、趣味なのにお金を掛け過ぎだなぁって思います。
機材、かなり思い切った選択をするかもしれません・・・

No title

こんばんは。

うわ!何だよこれ???
makotoさんの腕なんでしょうね~♪
素晴らしい作品の連続でした(^^)v

最後の一枚も印象に残りました!
流石ですね~(^-^)

No title

今晩は!

少々陰鬱な梅雨空の下で、サーファーさん達が、また青空の下とは違った魅力で捉えられていて素敵だな~って拝見しました♪

迫力がアップするというか・・1,4,5枚目のアングルが、これ以外考えられないっていうほどピタリとバランス良く決まっておいでで、こういうパーフェクトさってプロの方みたいだな~って思います!

機材にはうとい私なんですが、このカメラは、なんか凄い気がします!


KENTさん

> こんばんは。
>
> うわ!何だよこれ???
> makotoさんの腕なんでしょうね~♪
> 素晴らしい作品の連続でした(^^)v
>
> 最後の一枚も印象に残りました!

> 流石ですね~(^-^)

久々の海岸でした。
もう少し波があったらよかったですね。

haruさん

> 今晩は!
>
> 少々陰鬱な梅雨空の下で、サーファーさん達が、また青空の下とは違った魅力で捉えられていて素敵だな~って拝見しました♪
>
> 迫力がアップするというか・・1,4,5枚目のアングルが、これ以外考えられないっていうほどピタリとバランス良く決まっておいでで、こういうパーフェクトさってプロの方みたいだな~って思います!
>
> 機材にはうとい私なんですが、このカメラは、なんか凄い気がします!

波は大したことなかったんですが、結構な人でした。
たぶん他の場所が本文の説明のように使えなくて、集中してしまったんでしょうね・・・
もう少し海に色がほしかったですね・・・
