アジサイ咲きました・・

例年より4~5日早いかな・・・
今朝寄ってみたら、少しだけ咲いてました。
少し曇ったような天気だったので、木漏れ日の立体感溢れるアジサイは撮れませんでした・・・
今回はD200に五千円でGETしたオールドニッコール55mmマクロF3.5一本で挑みました。
MF、楽しいけどボツも多いんですよね・・・

D20_0171m.jpg


D20_0175m.jpg


D20_0177m.jpg


D20_0207m.jpg


D20_0211m.jpg


D20_0223m.jpg


e_03.gif

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

紫陽花咲くの早いですね。
写真狙いとは違ったかもしれませんが、とてもよい雰囲気出ていると思います。

Alive さん

> 紫陽花咲くの早いですね。
> 写真狙いとは違ったかもしれませんが、とてもよい雰囲気出ていると思います。

よくご覧になっていただいているようで、ありがとうございますm(__)m
アジサイ、少し種類が違うヤマアジサイで咲くのが早いんです。
ここのアジサイ、結構長い期間楽しめるんです。
また撮影してきますね。

No title

makotoさん、こんばんは。
この薄っすらとモワーとした感じがタマリマセン。
私のここ数回のブログ掲載で花関係は大体ハイキーコントラスと最低
彩度低め、とやってきましたが、ここまで徹底出来ず
超と半端です。
アジサイ見て思ったことは、ピンがしっかりしている
ということです。(まあ、構図は別にして)

何かアドバイスあったら書いて置いてください。

No title

こんばんは。
お~咲きましたねぇ~紫陽花\(^o^)/
オールドレンズでしたか!素晴らしい写りですね♪
スゴイな!やっぱりmakotoさんワールドですね(^^)v

小彼岸桜さん

> makotoさん、こんばんは。
> この薄っすらとモワーとした感じがタマリマセン。
> 私のここ数回のブログ掲載で花関係は大体ハイキーコントラスと最低
> 彩度低め、とやってきましたが、ここまで徹底出来ず
> 超と半端です。
> アジサイ見て思ったことは、ピンがしっかりしている
> ということです。(まあ、構図は別にして)
>
> 何かアドバイスあったら書いて置いてください。

普通に現像したのですが、イマイチ気に入らず、ソフトのガウスを使ってソフトフォーカスにしてみたり、トーンカーブを逆S字に調整してみたりしました。
花が少なめなので、清楚な感じに仕上げる意味でソフト方向に現像してます。

KENTさん

> こんばんは。
> お~咲きましたねぇ~紫陽花\(^o^)/
> オールドレンズでしたか!素晴らしい写りですね♪
> スゴイな!やっぱりmakotoさんワールドですね(^^)v

全て手持ちで、しかも薄暗い状況だったので、ブレ、ピンボケの量産でした・・・
マクロは少し前後の動きが出るだけでピントがズレてしまうので、難しいですよね・・・

No title

今晩は!

うわ~!季節先取りですね~!さすがmakotoさん。。もうアジサイですか~・・
優しいピンクのアジサイが、可憐で柔らかく清楚な雰囲気で、こんなふうに撮れたらいいだろうな~ってため息をついて見せて頂きました(^^)

オールドレンズですか~・・また独特な雰囲気が素敵ですね!お得なレンズでも、その個性を、しっかりいかされていいな~♪

また更新したときに↑はコメント書かせて頂こうかと(^^;)

haruさん

> 今晩は!
>
> うわ~!季節先取りですね~!さすがmakotoさん。。もうアジサイですか~・・
> 優しいピンクのアジサイが、可憐で柔らかく清楚な雰囲気で、こんなふうに撮れたらいいだろうな~ってため息をついて見せて頂きました(^^)
>
> オールドレンズですか~・・また独特な雰囲気が素敵ですね!お得なレンズでも、その個性を、しっかりいかされていいな~♪
>
> また更新したときに↑はコメント書かせて頂こうかと(^^;)

まだまだ花が少なく選べる状況ではないので、とりあえず咲いている花は全て対象っていう感じでした。
来週頃には大分咲いてきてると思いますので、また出社前に寄って見るつもりです。
今度は300mmでも持っていこうかなと思ってます。
