航空機と夕日・・・

以前から撮りたかった航空機と夕日の絡んだ写真。
先日の知多半島訪問時に狙ってみました。
初めての場所ということ、航空機が意外と急角度で上昇していくことから装着していた300mmでは
長すぎて夕日と絡められず・・
もっと太陽が南へ沈むか、自分がもっと南に移動しないと・・・
丁度セントレアへ向かう橋の辺りからじゃないと厳しいかも。
ってことで、今回の絡みは合成です・・・(^_^;)
リベンジってことで・・・・

D3S_0353mg.jpg
D3 Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D (IF) 合成


D3S_0348m.jpg
D3 Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D (IF)


e_03.gif


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

全く違和感を感じないほどスムーズな合成だと
思います。

こういうのも
素晴らしい技術だと思います。
私もやってみたいと以前から思っていました。

小彼岸桜さん

> 全く違和感を感じないほどスムーズな合成だと
> 思います。
>
> こういうのも
> 素晴らしい技術だと思います。
> 私もやってみたいと以前から思っていました。

背景が比較的シンプルなのでそれほど苦労しないで合成できます。
あとは、違和感なくどの程度の光に調整するかなんですが・・・
元々夕日の中の飛行機なので、色味を触ることもなく、ただ、太陽の上を飛んでいたので背に光を乗せないと違和感があったので、ブラシで描いてます・・・でも、不自然ですよねぇ・・(^_^;)

No title

こちらでも今晩は!
夕日と飛行機、凄いナイスタイミングで構図も完璧だな~って
お写真拝見してびっくりでしたが、、うかがわないと
自分など違いがわからないですね~♪

こういうのもデジタルの世界の楽しさですね(^o^)
ってやはり技術力がないとダメダメの世界なんで、、
いろんな意味で趣味の楽しさを満喫されておいでだな~って
思います!

haruさん

> こちらでも今晩は!
> 夕日と飛行機、凄いナイスタイミングで構図も完璧だな~って
> お写真拝見してびっくりでしたが、、うかがわないと
> 自分など違いがわからないですね~♪
>
> こういうのもデジタルの世界の楽しさですね(^o^)
> ってやはり技術力がないとダメダメの世界なんで、、
> いろんな意味で趣味の楽しさを満喫されておいでだな~って
> 思います!

イメージには程遠いものしか撮れずで、泣く泣く合成してアップしましたが次回は何とか捉えたいですね・・・

No title

夕陽と航空機いいですねぇ~
読むまでは、合成に見えなかったです。汗、、

でも撮るチャンス難しそうです。
夕陽もいつも観れる訳ではないですものね。

Rieさん

> 夕陽と航空機いいですねぇ~
> 読むまでは、合成に見えなかったです。汗、、
>
> でも撮るチャンス難しそうです。
> 夕陽もいつも観れる訳ではないですものね。

タイミングが難しい被写体ですよね・・・
ほんとうは超望遠で夕日をバックに着陸態勢に入った航空機を正面から狙うような絵が撮りたいところですが、場所柄無理・・・
伊丹空港や関西空港、熊本まで行かないと無理みたい・・・
近々開港の静岡空港はどうなんでしょうね・・・
