FC2ブログ

山茶花・・・

この時期は花も少なくて撮るものがないです・・・
近くにあった山茶花を初めて撮ってみましたが、どう撮ってよいやら・・・(^^ゞ

D3S_9317m.jpg
D3 MACRO 105mm F2.8 EX

D3S_9271m.jpg
D3 MACRO 105mm F2.8 EX

D3S_9311m.jpg
D3 MACRO 105mm F2.8 EX

e_03.gif

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

山茶花と椿の区別が付きません。

いいボケです。シグマの105mmEXですね。
私も持っていますが、使う事ができません。
シグマのSAマウントですから。本体が(SD10)が居ませんので。
SD15がどんなものか楽しみにしてます。

小彼岸桜さん

> 山茶花と椿の区別が付きません。
>
> いいボケです。シグマの105mmEXですね。
> 私も持っていますが、使う事ができません。
> シグマのSAマウントですから。本体が(SD10)が居ませんので。
> SD15がどんなものか楽しみにしてます。

私も見分けは付かないかなぁ・・・
何となく山茶花かなと・・・
シグママクロボケキレイですよね。
シグマというとシャープなイメージが強いですが、意外とボケ具合も悪くないと思ってます。
SD10は処分されたんですね。
あのフォビオンの恐ろしい解像度は結構気になってるのですが、流石に余裕がなくって・・・
フォビオンで700~800万画素くらいで、AF性能が30Dくらいのレベルまで来ればマジでほしいですね~。

No title

こちらでも、今晩は!サザンカ、きれいですね~♪
花のない今の時期、ふくよかな色彩と描写に気持ちまで温かくなるようです(^^)
柔らかなボケがキレイだ~!
2枚目のわずかなシベの部分へのジャスピン、凄いな~・・
こういう描写はマクロレンズの醍醐味ですね(^^)

haruさん

> こちらでも、今晩は!サザンカ、きれいですね~♪
> 花のない今の時期、ふくよかな色彩と描写に気持ちまで温かくなるようです(^^)
> 柔らかなボケがキレイだ~!
> 2枚目のわずかなシベの部分へのジャスピン、凄いな~・・
> こういう描写はマクロレンズの醍醐味ですね(^^)

サザンカって生まれて初めて撮ったような気がします。
何か撮影意欲が湧かないんですよね・・・
この時期は他にないので・・・
でも撮って見ると中々手強いです。
葉のテカリをうまく利用してマルボケを・・・何て思ったりもしたのですがうま行きませんでした・・・こんどharu坊にお手本を見せてもらおっと・・(^^ゞ

No title

山茶花と椿の区別・・・
1番分かりやすいのは花が終わったときでしょうかね。
花びらが1枚1枚散るのが山茶花。
花の形をしたまま落ちるのが椿。
ってトコでしょうか。
種類によっては違うのかもしれませんが、私はそのように理解してます。
makotoさんが今回撮られてるのは~山茶花のように見えますね。
(違ってたらごめんね~)
この季節に花を見ると嬉しいですね~ボケ具合も素敵です♪


たんぽぽさん

> 山茶花と椿の区別・・・
> 1番分かりやすいのは花が終わったときでしょうかね。
> 花びらが1枚1枚散るのが山茶花。
> 花の形をしたまま落ちるのが椿。
> ってトコでしょうか。
> 種類によっては違うのかもしれませんが、私はそのように理解してます。
> makotoさんが今回撮られてるのは~山茶花のように見えますね。
> (違ってたらごめんね~)
> この季節に花を見ると嬉しいですね~ボケ具合も素敵です♪

なるほど!
勉強になります。
確かに言われるとそのとおりのような気がしますね。
花の形のまま落ちるので縁起を言われるんでしょうね。
そんなこともあってあまり撮らなかった花でもあります・・
早く桜咲かないかなーって思いますね。