寒い・・・

昨日、今日と東京へ出張でした。
今日は朝からモーレツに冷え、寒い寒い・・・
風と雨(ミゾレ?)で体感温度も一段と寒く感じました。
寒いときは、暖かいイメージの花を・・・
ってことで年末に撮った菜の花です・・
D3S_9477m.jpg
D3 MACRO 105mm F2.8 EX

D3S_9482m.jpg
D3 MACRO 105mm F2.8 EX

e_03.gif


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

今晩は!出張でしたか!お疲れ様でした~m(_ _)m
こちらも朝は雪で、寒かったですね・・幸い途中から雨に変わってくれましたが・・

ワ~!菜の花ですか!一足早い春の訪れですね(^o^)
ポカポカ春の日差しも感じられるような気がします!
淡い柔らかなボケの中から浮かび上がる、美しい黄色の菜の花・・
幻想的でなんともいえずいいですね(^_^)v
この同色のボケと花って凄く憧れちゃうんですが、、肝心の花が沈んじゃって、自分にはうまくいきません!さすが、makotoさんだな~!

No title

これはもうmakotoワールドそのもの作品ですね。

この黄色一色ってーのがいいなーと思いますねん。

前ボケの妙技だと思いますが後ボケの処理の巧みさが抜群
なのですね。真似したくも出来っこないけどやっぱ真似たいよ。

haruさん

> 今晩は!出張でしたか!お疲れ様でした~m(_ _)m
> こちらも朝は雪で、寒かったですね・・幸い途中から雨に変わってくれましたが・・
>
> ワ~!菜の花ですか!一足早い春の訪れですね(^o^)
> ポカポカ春の日差しも感じられるような気がします!
> 淡い柔らかなボケの中から浮かび上がる、美しい黄色の菜の花・・
> 幻想的でなんともいえずいいですね(^_^)v
> この同色のボケと花って凄く憧れちゃうんですが、、肝心の花が沈んじゃって、自分にはうまくいきません!さすが、makotoさんだな~!

以前に野焼きをやっているのを撮った場所に「咲いてるかな~」って通りかかったら少しだけ咲いてました。全体にボリュームは無かったのですが、マクロでアップにすれば誤魔化せるかなと・・・前ボケは、前ボケになりそうな花に近づいて(ピントが合わないくらい寄って)MFでピントリングを廻しながら、向こう側にある花を狙って、微妙に動く(手前の花の入る量を減らしたりする)とうまく行くと思います。この場合は手前が明るくキレイにボケるように逆光か半逆光でプラス補正です。病み付きになるのでやってみて!

小彼岸桜さん

> これはもうmakotoワールドそのもの作品ですね。
>
> この黄色一色ってーのがいいなーと思いますねん。
>
> 前ボケの妙技だと思いますが後ボケの処理の巧みさが抜群
> なのですね。真似したくも出来っこないけどやっぱ真似たいよ。

前ボケ、面白いですよ~
私の場合、基本は絞り開放、あとはharuさんへのコメント見てね・・(手抜きじゃないよ・・(^^ゞ
