FC2ブログ

人なつっこいルリさん・・・

今日は、先週の代休だったのでいつもの池にルリビタキを撮りに行った。カワセミも期待できるかも?と思っていたが、カワセミは現れずで、ルリビタキポイントへ。
いつもの枝を捜して、地面に刺す、三脚を構えて、D2XのクロップモードをON!MFで置きピンしたら準備完了!
しばらく待っていると、ギギッ、ギギッ、っと声がし始める。「おっもう来たのか?」早速、レリーズを持って、いつでもシャッターを切れる準備をして待つこと数分。上の枝にルリさん発見!しばらく待っていると、フワっと飛び立った、その瞬間からレリーズは押しっぱなし!枝に止まるまでそのまま連写し続ける。枝に止まったら、数秒そこに居て、すぐに飛び立ってしまった。飛んで来て止まる瞬間は、まだ撮れる可能性があるが、飛び立ちは無理・・・
いつ飛ぶかわからないし・・(^^ゞそんなカットをジャスピンで撮る人が居るが、とてもじゃぁないが人間業ではないと思う。
しかし、置きピンだとどうしても止まる瞬間は、前ピンになってしまう・・・
次回は、枝の後に置きピンかぁ・・(^_^;)
D2X_2561m.jpg

20070130205855.jpg

D2X_2655m.jpg

止まっている姿は明日の分にしておこっと・・・(^^♪

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

これまたスゴイ!

特に背景を落とした2枚がスゴイな~!
下の作品の羽ばたいた姿は今まで見たことが無く迫力あって素晴らしいです^^

すげ~!(^^)!

makotoさんならでわのお写真ですね♪
ルリちゃん、綺麗です!
いいな~♪自分もいつかは・・・。

ブンブンさん

背景は、樹がうっそうとした状態の森です。露出は意図的にアンダー気味にしていたので、黒く潰れてくれました。何よりもピント位置が大変ですよね。木の枝の2本分くらい後に合わせるのが良いのでしょうが、枝に止まった時アウトですもんね・・・難しいです。

KENTさん

どうしても薄暗いので感度を400にしてます。ノイズとの戦いです・・・ほんとうは800くらいが使えればもっと絞り込んで。深度を稼いでバッチリのピンが・・・恨むぞ・・・ニコン・・・(~_~;)
K100Dは800もバッチリ使えますね!
鳥さん行っときましょう♪

やっぱり!

やっぱり、makotoさんはスゴイは!
羽ばたく感じが見事です!

 D51、下見に行ってきましたがいい所は砲列!
そこは外して撮ろうと思ってます。
ただ、海を入れると露出が難しいですね!
いろいろ見させていただいた成果出したいのですが・・・一発勝負です!
もう一度、写真掲示板の作品見て露出・SS・ISO検討させていただきますね!

ほぇ~

本文読むと苦労が伝わってきます(^_^;)
鳥撮りならではのテクニック。
勉強になります~(^^♪

これがルリビタキでしたか!

3枚とも凄いけど、特に3枚目が凄いですね!
実は玄関の置物で人が来ると鳴くルリビタキが我が家にあります。

どれもすごい!!

今晩は!どれも決まってますね~!この生き生き感がすごいですよ♪しかも目にはちゃんと光が入っているし、、。びっくりだな~!!

代休で、思う存分写真撮影が出来て良かったですね♪このように素晴らしい作品が撮れたら疲れも吹っ飛ぶかと思われます(^^)/

止まっているの作品も楽しみにしています♪

NikoスカG山さん

この鳥さんは、馴れてるので何度でも飛んでくれます。
連写で撮れば数枚は撮れるのではないかと・・
しかし、そんな甘いものではなかった・・・(^_^;)

nenさん

ちょっと普通ではない撮り方ですよね・・・
ベテランは、リモートコントロールでかなり近くに三脚をセットし離れた場所から1DマークⅡの秒間8,5コマを炸裂させてました。

小山卓治ファン さん

三枚目は完全にピンが来てません・・・
これがジャスピンだったらすごいかも・・・
しかし、むりだぁ・・・(~_~;)

haruさん

最近忙しいので、午前、鳥さん、午後からフラワーパークへ梅と菜の花を撮りに行こうと思ってました。が、時間的に厳しく午後も鳥に変更でした・・止まったヤツ、アップしますね。