FC2ブログ

久々にZeissを使ってみた

ボケ味とコントラストが気に入っているため手放せないレンズであるが、50mmの単焦点、しかもMF専用ということで、使用頻度は低い・・・たまには使ってみようと、例によって出社前に、近くの梅園で撮影。まだまだ花は少なく、梅の咲く山里のイメージからは程遠いが、しっとりしたMFの感触、絞りリングで絞りを決めるレトロな操作感にわくわくする感覚を味わう。もっと使ってやらなねば・・・と思った・・
このレンズ、カメラにつけてもとてもカッコいい・・・画像は後日アップします。
D20_3781m.jpg

D20_3785m.jpg

明日から2日間、出張のためブログ更新が出来ません・・了承願いますm(__)m
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

出張!ご苦労様です。

 makotoさん、こんばんは。
ずいぶん咲き出していますね!
南房にD51の下見に行くか、カワセミ君か・・・悩んで近場。一日カワセミと遊び・・・気づいたら梅が咲いていました。あれ?105マクロ置いて来ちゃった!(うっかり○○・・・そこは見習う所じゃないのに!)

 富士に桜!イイですね!山桜なんでしょうか?白雪に桜、イイ感じで、さすがの構図です。

了解です(^^)

ご出張、お疲れ様です。
ツアイス!
ありゃ?初めてです。
さすが~♪

こんばんは!
カールツァイスのレンズで付けられるものがあるんですね~。知りませんでした。

偶然にも、私も今日、50mm単焦点だけつけて、近場の公園へ出掛けていました。Ai AF Nikkor 50mm F1.8Dですけど。単焦点は初めてなのですが、ズームリング無しで、自分の足のフットワークで決めて撮るところが楽しいように思いました。

出張、どうぞお気をつけて!更新を楽しみにしております。

気をつけて!

出張ご苦労様です。
makotoさんとMFレンズの組み合わせ、珍しいような。
ツァイスということはM42と両方出たやつのNIKON用でしょうか?
写りも良いし、使い心地も良さそうですね♪

NikoスカG山さん

持ち物忘れ、移っちゃいましたか・・・(~_~;)
カワセミ、D51共に悩みますね・・・
私も先日、カワセミを待ちながらSLが気になって、SLへ行ってしまい失敗しました・・・でもD51は価値がありますよ!

KENTさん

以前にZFっていうニコンマウントが出てるのを聞いてましたが、意外と安く、中古で3万くらいで入手出来ます。金属の作りで質感はバツグンです。ペンタのスクリューマウントのZSっていうのもあるんですよね。
これを入手して、ニコンの45のパンケーキは売却してしまいました。あれも好きでしたが、似たような焦点距離2本も持てる経済状況ではなく・・(^_^;)

Wao!! さん

単焦点1本で出かけるのは楽しいですよね。修行にもなるし・・でも、そういうときに限って、他の焦点距離があったら素晴らしい写真が撮れたのに・・っていう状況になりやすいのも事実です・・・(^_^;)
マーフィーの法則か・・・(古過ぎ?)

小山卓治ファン さん

流石によくご存知で・・・
ペンタ用と同時発売のニコンマウントです。
これの85がほしかったのですが、タマ不足で入手できず、結局純正を入手してしまいました。これの85って前玉、メチャでかくてカッコいいですよ。ピンが浅いので難しいですが、写りは素晴らしいと思います。

まさに、マーフィーの法則ですね(笑)
野鳥が飛んでいましたが、スッパリと諦めましたよ。

修行といえば、このところ、自身、修行が足らないように
思います。というより、行き詰ってますね。
今月25日にやっと捉えた富士山のシルエットの写真も、
露出不足で、+0.3~+1.0の露出補正を後から加えましたし(涙)。
これがフィルムなら全部失敗作です。
誰からもコメントを頂けないのも、自分が下手糞だから
だと思います。
どこででも見掛けるありきたりの夕景じゃ、
魅力もないんでしょうね…。
もう、止めようかな~、写真。

お気をつけて!

おはようございますm(..)m

帰ってくるの待ってま~す!
行ってらっしゃ~い!

( ̄▽ ̄)b グッ!

好きだぁ~~!
いいですねぇ。
エェー、コホンッ!(;-o-)o" 
格好が大切です。
手に感じるレンズの重みや質感やリングの動きが重要です。
写りは二の次三の次(いいのか、そんなこと言って^^;)

レンズをつけたカメラを手に持ち、それを眺めて「かっこいい・・・」と呟くmakotoさんを想像しています。
v(*'-^*)b イェーイ!

出張いいな

出張=撮影
毎回出張で素晴らしい絵を・・・今回は
どんな作品お土産にお持ち帰りになったのかな。
楽しみに待ってます。

自動延長の件 解りましたでしょうか?

出社前っていうのが、、

週末の出張お疲れ様です。。出社前に早く行かれて、朝日の中で撮影タイムを楽しむ♪いいな~って思いますけど、やはり、写欲と根性がないと、、なかなか出来ないことと思われます。

朝日を浴びて、早春の花らしく、リンと可憐に咲くうめの花、、いいですね~!日差しの暖かさまで感じられるようですよ♪

そういえば、おとといはもうウグイスの初鳴きを聞きましたよ!そのうち、梅に鶯なんて作品も見せて頂けそうですね♪

Wao!!さん

スランプ、結構ありますよ・・・ここ数日私もダメです・・・梅をほぼ毎朝撮ってますが、全然ダメ・・・
しばらく撮るのをやめようかと思ってるくらいです・・
でも行っちゃうんですよね・・・
で、ブログ拝見しましたが、「どこがすらんぷじゃ!」って感じです・・(^^ゞ
夜景とのコラボは、私も是非撮りたい一枚です。

rrbさん

行ってらっしゃい~なんて言われると嬉しいですね・・・(^^)v
しかし、2日間外でイベント・・・寒いのなんの・・・疲れました・・・上司も一緒なので、勿論撮影はナシです・・・(-_-;)

猫姫さん

そうですよね!格好ですよね!!
しかし、何とかこのレンズを使ってよい作品を撮りたいっす・・・(^_^;)レンズ泣いてらぁ・・・(~_~;)

朝太郎さん

昨年と変わり、今年から部署移動によって出張が減り、また撮影も困難な状況に・・(~_~;)
唯一の楽しみだったのですが・・・
自動延長の件は助かりました。愛知県ってあったのでたぶん朝太郎さんだろうなぁって思いましたm(__)m

haruさん

そういえば、去年は桜メジロしか撮れませんでしたので、今年はウメジロを行きたいところです・・・
ポイントを探しておかないと・・・

出張お疲れ様でした♪
jpeg現像の時に露出のプラス補正をしまくったこともあり、
落ち込んでいました(^^;)。
デジタルだからお気軽補正オッケーなんですけどね。
マニュアル露出も場数を踏んで、メモを残して覚える必要
があると思いました。

Wao!! さん

露出補正は、確かにフィルム時代を思えば、落ち込む要素ありますよね・・(私なんかしょっちゅう・・・)
花や、明るいものがあると一段と難しくなります。
現場で液晶で確認しながら補正していくこともありますが、これも失敗といえば失敗ですよね・・・・
まあ結果がよければヨシということで軽く考えてますが・・・(^^ゞ