FC2ブログ

見上げる・・・

では、御岳周辺の紅葉に戻ります・・・
青空がキレイな日は、透過光を使った見上げる構図が面白いですね。
広角レンズのパースを生かして、巨大に見えるウルシ、シダ・・・
D3S_4699m.jpg
D3 Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF)

D3S_4711m.jpg
D3 Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF)

D3S_4809m.jpg
D3 Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF)


e_03.gif

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

色づいた葉も刷毛で引いたような雲も、まさに秋!
空の色がこんなにきれいに出ると、ますます秋晴れっぷりが伝わってきますね。

mukuのつま さん

秋の空と紅葉を十分満喫するには少し早かったみたい・・・
またリベンジしたいですね。

No title

こちらでもこんにちは!ワオ!相変わらず素晴らしいお写真が続きますね♪

>青空がキレイな日は、透過光を使った見上げる構図が面白いですね
なるほど~!お勉強になります!参考にさせて頂こうっと♪広角が迫力たっぷりですね!ウルシの紅葉って、ハッとするほどキレイなんですよね!シダの葉の繊細な描写もいいな~・・

もう、バランス感覚がお見事で、構図が本当に気持ちよく拝見できて、こういうのは身につけたくても天性のセンスなんでしょうから無理なんだよな~・・せいぜい目の保養させて頂きたいです♪

haru さん

寒いところに行くとサクラやシダも紅葉するんですよね。
静岡辺りではシダは紅葉しないし、サクラは枯れて散ってしまうのがほとんど・・・
やはり信州はいいなーって思いながら撮影してました。

No title

こんばんは。
makotoさんが以前に書かれていたように
「余りコントラストの強いのやサイドが+に振ったのは
好かない」って。
この透過光の画像を見るとマサにその通りですえ。
目隠しでホイット出されても分りますえ。

小彼岸桜さん

最近のカメラのデフォルト設定はコントラストが高いので白とび、黒つぶれが気になります・・で、コントラストは弱に設定しますが、それで丁度いい感じなんですよね。曇りの天候などの場合は、現像時にトーンカーブを触ったりしますが・・

コントラスト、彩度

ふむふむ・・・D3でも強いですか?
実際D300使ってる人の写真を見て(WEBでですけど)、ちょっと強烈だなぁと思ったんですが、雑誌の比較サンプルを見て、D300とD3だと全然違うんだな、って印象を持ってました。
D3でもちょっと強いのですか?
オリンパスはE-1よりE-3のほうが全体的にシックな感じに写ります。
そうそう、最近のmakotoさんのお写真を拝見していると、特に花などを写されたものに感じるのですけど、優しく柔らかく渋めで奥ゆかしくすこしハイキー気味で。。しかし一点キリリと、、といった風情の品の良い作風のものが多くなったなって思います。
それから、時折見せる風景のかなりアンダーに振ったぐいっと力強い作品にも心惹かれるものがあります。
なにはともあれ、、、makotoさんとD3、かなり( ̄▽ ̄)b グッ!な相性かと。。
これからも楽しみに拝見させていただきます。


ネコヒメさん

あれ?カタカナに改名されたんですね・・
D3、デフォルトでは結構コントラスト高いですね。
彩度も、高いので通常は、ニュートラル(一番控えめなカラー設定)にして、更にコントラストをマイナスに設定してます。どのみちRAWなので、現像時に設定は変えられますので・・少しでもダイナミックレンジを確保したいのとドギツイのが好みではないためなのですが、最初の頃は気に入った色が出なくて苦労しました。気に入った色が出るようになってからは、重さ意外はお気に入りのカメラですね。