柿・・・

何となく惹かれる被写体、柿。
オレンジに変わってからは葉が落ちて一段と写欲を掻き立てられます。
小枝が多く中々まとめにくいですね・・
D3S_4628m.jpg
D3 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G

D3S_4630m.jpg
D3 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G

e_03.gif

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はじめまして

makotoさん はじめまして
あなたの“追憶”のブログはPhotoXPのニコン板よりのリンクで知りました。XPでは毎回の更新投稿されるのを閲覧する事が楽しみになってぃます。D3本当にいい機材ですね。と言うよりもmakotoさんの腕そのものと感心しています。先ずはご挨拶まで

よしさん

どうも初めましてm(__)m
D3、実にいい機材です。
ウデの無さをカバーしてくれるレスポンスとAF精度に助けられてます。
幅広く被写体に向かい合うように意識して撮ってます・・
また良かったらお寄り下さいね。

柿も色好きはじめましたね♪

こんばんは。
柿は、やっぱりmakotoさんの十八番ですよね(^^)v
小枝でしたか?…
う~ん私には解りませんが、、、(汗)

そうか!葉が落ちた柿ですね?
了解しました~(^^)

KENT さん

樹によっては随分赤くなりました。
葉が無い方が柿が引き立ちますよね。
これから甘~い柿が沢山収穫できますよ。
この辺りは、次郎柿の産地なんですよ。

はじめまして

こんにちは、初めまして。だいぶ前ですが、何かを検索してこちらのブログを見つけたと思います。今まで見るだけで書き込むのは初です。よろしくお願いします(^^)
いつもすばらしい写真を見させていただいております。旅情というか風情が感じられる写真で、目の保養にさせていただいております。

ところで、本当はメールをできれば、直接お伺いしようかと思ったのですが、メールアドレスが分からないのでコメントで失礼します。機材でD3のフルサイズをお使いですが、Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)との組み合わせ、いかがですか? ちょっとそのあたり伺いたくて、、、こんな場所で失礼します。もし、失礼でしたら削除していただいて構いません。

かにかに4号 さん

こんばんは、初めまして。
Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)とD3の組み合わせは悪くないですよ。
以前は、AF-S28-70F2,8Gを所有してましたが、金欠で手放して、代わりに入手したのがAi AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)です。元々D3はレンズを選ばないと言おうか、相性があまり無いカメラなのですが、中々の描写をしてくれます。ワイド側での歪み(例えば水平線を中央を外して縦構図で撮ったような場合の歪曲)が多めとか、ワイド側での周辺の甘さもや、マクロモードでの多少の甘さはありますが、AFもモーター式とは思えないほど早いし、軽量なのもマルですね。D2Hと組み合わせたときより描写がシャープに感じます。
コストパフォーマンスは結構高いと思いますよ。何よりマクロモードは便利です。
こんな感じで参考になったでしょうか?
また良かったらお寄り下さい。

No title

季節が一足も二足も先に行っていて、常に筍を撮られていいですね。

コチラではマダマダ葉っぱがシッカリムシリ付いています。

小彼岸桜さん

種類があるんでしょうね。こちらでも青々して葉も茂っている樹もありますし、実が赤くても葉が茂っている樹もあります。
秋らしさは落ち葉ですよね~。

No title

夕陽みたいな色の実が、枯れたような色のない枝に鈴なり。
柿はこのコントラストがいいんですよねー。
もちろん食べるのも好きですが♪

mukuのつま さん

この色、コントラスト何となく惹かれて撮影してしまいます。
ローカル線との組み合わせもいいですよね。
この辺りの次郎柿はメチャ甘くておいしいですよ~。

No title

こんばんは。makotoさん、ありがとうございました。
Nikonはほどほどレベルのレンズ選びが難しいですね。すべてナノクリで揃えられればいいんでしょうけど、、、参考にさせていただきます。
レンズの話しは別として、写真を楽しみにしております。また、コメントさせていただきます(^^)

かにかに4号さん

キヤノンほどレンズが充実してないので、ニコンの場合選択肢が少なくて困りますよね・・F4通しのナノクリレンズなんか安価で出てくると嬉しいですね。

こちらこそ、サイト拝見しましたが、実に風情のある鉄道の数々、魅入ってしまいました。またお邪魔します。
