FC2ブログ

ルリちゃん

今日もカワセミを求めて、いつもの池に・・・昨日ご一緒したK10Dの方に合い、情報交換する。今日は常連のD200+600F4の方も一緒とのことで、ルリビタキ情報とカワセミ情報を得る事ができそうだ。


池をぐるっと遊歩道沿いに一周すると、約3キロくらいだろうか、機材を持っての山道の昇り降りは中々しんどい・・・(^_^;)
ルリビタキポイントでのルリは、かなり人に馴れているようで、すぐ近くまで飛んで降りてくるが、本日は生憎曇りで、薄暗いためシャッター速度を稼げない・・しかも、三脚を忘れるという大失態・・・仕方なく手持ち&高感度で撮影に挑むがタイミングも合わず、羽を広げて舞い降りるルリさんを捕らえることは容易ではなかった・・・連写モードにセットし、置きピンで臨むのだが、手持ちのため、ファインダーから視線を外して、鳥の様子をみるだけでピン位置、構図がずれてしまう・・・
何度撮っても、枝が写っているだけであった・・・やはりウデが・・・伴わん・・(ノ_・。)
仕方が無く、連写速度を上げるためクロップモードを使ってみるが、今度は置きピン場所にフォーカスが合わず、迷うばかり・・・薄暗い条件で鳥を撮るには、この組み合わせでは、かなりストレスになってしまう・・・う~キヤノン機が恋しい・・・

ルリビタキ、上の枝から舞い降りた瞬間です
感度500 シャッター速度1/500 絞りF4 トーンカーブ設定 高速シャッターが切れるスペシャル設定に(単にユーザーカーブを設定して、パソコンからカメラに登録しただけですが・・・)
D2X_2330m.jpg

藪の中で待機しているルリちゃん
D2X_2292m.jpg

D2X_2359m.jpg

テレコンを使いたかったところですが、ただでさえ不安定なAFが更に不安定になること、F値が暗くなることで外してトリミングしてます。

下へ飛ぼうとしている姿はどことなくカワちゃんにも似てる・・?

クロップモード 感度800 シャッター速度1/1000 絞りF3.5 NC4で現像時ノイズリダクション(カメラ側のリダクション処理を少々弱めてます)ノイズザラザラで、D2Xは、百歩譲ってもISO500までですね。
D2X_2429m.jpg

感度400 シャッター速度1/400 絞りF3.5
D2X_2463m.jpg

クロップモード 感度640 シャッター速度1/1000 絞りF4.5D2X_2496m.jpg

置きピンを枝に合わせていたため思いっきり前ピンに・・・クロップモードでは、慌てるとファインダーのクロップエリアからはみ出してしまうことがよくあります・・・で、しっかり尾が切れてます・・・ファインダー上は見えてるんですよ・・と言い訳・・(^_^;)
感度640 シャッター速度1/1000 絞りF4 
D2X_2503m.jpg

色々苦労はしましたが、楽しい撮影でした。色々アドバイスや情報を下さった方々ありがとうございました。またお世話になると思います・・・(^^ゞ

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

根気と技術

makotoさんの解説を拝見していると、この野鳥の撮影がいかに難しいものかが解ります。
何回もチャレンジする根気と高速シャッターでより良いフレーミングで捉える為の研究、そのどちらも真似ができない自分が恥ずかしいです。

ブンブンさん

難しかったです。既に餌付けされている鳥なので、すぐ近くまで来るのですが、一瞬で飛んでいってしまいます。止まる樹にピンを置いておいて、近くの樹に来た鳥を見ながら、撮影準備・・・鳥が動いたと思ったら即、連写・・・運がいいと写真に撮れてるっていう状況でした。またトライしたいのですが、来週は週末土日も仕事で休みナシなんです・・・

図鑑でしか見たことのない鳥です(^_^;)
一瞬をしっかり捉えてますね!
記事読んでると苦労がリアルに伝わってきました!
↓富士山夜景いいですね~
あまり撮ったことがないので見ごたえがありました。
来週は忍野に行って来ます(^^♪
やっぱ雪は少ないんですかね~

お疲れ様でした!(^^)!

こんばんは。
綺麗な鳥さんですね~!
ルリビタキ、初めてお聞きしました。
ジョウビタキのお仲間なのでしょうか?

難しいことは判りませんが、D2Xで、サンニッパの世界は拝見できました。すげ~♪
とても新鮮に映りました。makotoさん、いつもありがとうございます(^^)

三脚yはトランクに!

 まことさん、こんばんは。
解説!とってもためになります!
超望遠の中でサンニッパで苦労・・・う~ん,80-400の苦労よりはイイかな?
D200なんとかISO800いけますよ!

 しっかり撮ってるじゃないですか!(^o^)
確かに、カワセミの蒼い閃光のような飛翔撮りたくなりますね!
いっそのこと手持ちの天体望遠鏡で撮れば、でっかく写るかななんて馬鹿なことを・・・。

nenさん

鳥さん、馴れないせいもあって苦戦中です・・・
やはり私には動かないものの方が向いてるかも・・・
(^_^;)
忍野村、楽しみですね。雪は少ないと思いますよ。
先週の水曜にも近くを通りましたがほとんどありませんでした・・・

KENTさん

人気のある鳥ですが、比較的暗いところに居るので中々見つかりにくいみたいです。以前、藪に向かって大砲を向けている人たちが居て、何を狙ってるのかなぁって思ってましたが、実はコレだったようです。

こちらこそいつもありがとうございますm(__)m

NikoスカG山さん

例のD2XファームウェアのせいかAFがイマイチ不調で、合掌してるはずなのにピンが来てないとか、迷って合わないなど大変でした・・三脚があればMFで置きピンできたのですが、今日は、嫁のクルマで長男をバスケの試合に送っていって、そのまま撮影に入ったため、三脚は私のクルマの中・・手持ちでずっと待ってるので、手が上がってしまいました・・・

美しいです

makotoさん、こんばんは。
ルリちゃん、良く撮れているじゃないですかぁ~。
三脚の件はあちゃ~って感じですが、それでも悪条件の中コレだけ撮れるところがスゴイですね。
可愛いルリちゃん、私も十分楽しめましたヨv-266

マーガレットハウエルさん

最初は止まっているところで十分だったのですが、いつの間にか、羽を広げた動感のあるカットがほしくなって・・・これで嵌っていくんですね・・・
とりあえずは、何度か通ってみるしかないかな。

大変そうだけれど、楽しそう!

おはようございますm(..)m

とても楽しんでらっしゃる雰囲気が伝わってきます(^^)
撮っている時に、
「こんなレンズがあったらいいのに…」って、
ワンオーナーレンズをイメージされたのでは? (^^)

撮られた方には少し不満があっても、
見せていただいてるこちらはとても満足なものばかりです(^^)

決まってますよ♪

今晩は!すごいな!ルリビタキですか~♪生き生きした姿がどれも何ともいえず可愛くて、お写真だけ拝見していると、、楽々と撮られておいでのような印象でしたが、、。。

撮影の様子を読ませて頂くと、楽しまれながらも、結構大変だったご様子!でも、いろいろ工夫されて、素晴らしい作品にされてしまうのは、、さすが~!

ルリビタキは、一度だけ見たことがあるんですよ!やはりやや暗い藪の中でした。。小鳥好きの友人が一緒でなかったら、気がつかなかったでしょう。貴重な姿お写真で見せて頂けて嬉しいですね(^^)/

rrbさん

楽しいですが、ほんとうに大変ですね・・rrbさんのスズメの大変さも少しはわかった気がします・・・
まだまだ修行不足を痛感してます・・(^^ゞ

haruさん

今週も是非!と思ったのですが、週末は土日ともイベントのため仕事・・・折角イメージを掴みつつあるので残念でなりません・・・