爪木崎朝・・

ピーカンの晴天を期待して伊豆まで行きました・・・一人で・・(^^ゞ
どうせ行くなら日の出・・あと金欠なので国道でトコトコ行くつもり(帰りは通勤割引のETC)だったので軽く仮眠を撮って朝の(夜か)1時に出発・・しかし、眠い・・
国道は相変わらずトラックで大渋滞・・・昼間と変わらないのではと思うくらい・・
南伊豆に到着したのは4時20分頃でした。
ポイントを探すためうろうろ・・
例のケンコーの日の出方角ツールを使い、太陽の方向と絡めるものを物色・・
灯台と絡めるのも良さそうということで、爪木崎に行って見ることにした。
この時間なら駐車場も無料だし(ケチケチツーリングですね)。
駐車場には何故かパトカーが・・
気にせず、クルマを置いてポイントを探す・・・
灯台は位置が悪く、この時期では絡められないことが判明・・
しかし、また移動するのも何なので、このままここから撮影することにした。
警察官は日の出撮りにきたであろう一般人と世間話をしていた。パトロールで廻ってきて話しかけたのかな?
まぁ関係ないですが・・

雲が多く、ダルマはほとんど諦め状態であるが、雲のフィルターでうまくいけばと僅かな期待を込める。
日の出時間になっても太陽は見えてこない。上にある雲が明るく光るだけ・・・
そのまま15分程度待つと現れました。
D3S_3732m.jpg
D3 APO 300mm F2.8 EX HSM +APO TELE2.0xEX

一回隠れてしまい、また現れます。
D3S_3747m.jpg
D3 Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)

海への映り込みがコントラストになってキレイ
D3S_3730m.jpg
D3 APO 300mm F2.8 EX HSM +APO TELE2.0xEX

D3S_3759m.jpg
D3 Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)

D3S_3756m.jpg
D3 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G

e_03.gif

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

爪木崎って、ほんと先端ですね
以前、水仙の時期に行ったことがありますが、愛知からだとすごく時間が掛かった記憶があります。
日帰りだったため、帰りも沼津付近の渋滞でヘトヘトになりました。

ススキのような、ふさふさの写真も何か秋らしくていいですね。

コペオヤジ さん

結構遠いですね。
ここまで静岡からでも330キロくらいあります。
スイセンの時期もキレイですよね。
駐車場が有料ってのが気に入らないですが・・
この辺りは見るところが沢山ですよね。

No title


v-281 完璧なダルマにならんけどこれはこれで
いいじゃないですか。雲間から覗く橙色の太陽。やまのなかでは撮れませぬ。

また、意欲が湧いて来たようですね。素晴らしいです。

レンズも大きなヤツ3本も入れ替えたりと、元気じゃないと
出来んことです。

うんうん!納得です。

こんばんは。
makotoさんのコメントで、思わず納得です♪
警察は仕事ですから<(_ _)>  (笑)

それにしても素晴らしい作品ばかりですね!←あたりまえか(^^ゞ
4枚目は決して真似出来ない構図だと思いました!素晴らしい~♪

小彼岸桜さん

多少の意欲は戻ったようです・・
ただ、以前ほど元気ではないですねぇ・・・
ガスが高いことも理由の一つですが・・
長野へ遠征したいです・・・

KENT さん

いつもの手抜き更新と違って、アクセスも多くてびっくりです。
やはり丁寧にやらんとあかんなぁ・・

ダルマ期待したんですけどね・・
この時期は雲が適度に光を弱めてくれるので、赤い太陽が白く写らないのでよいのですが・・・
残念な結果でした・・・
もうしばらく行けんしなぁ・・・・

朝の景色爽やかですね♪

1時に出発ですか!凄いな~!やはりそういう根性とガッツがあってこそのこのお写真なんですねぇ・・しみじみ!

とても爽やかで美しい夜明けの海のシーンを拝見できて嬉しいですね♪1枚目の大きな太陽と、おぼろげな舟影が幻想的ですね!太陽の位置や、写りコミがなんともいえませんね(^o^)植物もどこか南国的でエキゾチックですね!

三脚をお使いだと思うのですが、構図が自在に決まってうらやましいです!自分は2年ぶりくらいに三脚を使ってみたのですがホント窮屈でやになりました(;^_^A アセアセ・・・

haru さん

根性で出かけるには、脳内のイメージをかなり強烈に持つ必要がありますね・・・
これで、行かなきゃっていう気にさせてくれます。
で、結果はイマイチでした・・・(^_^;)
やはりダルマを拝みたかった・・
道中、曇ってたのでイヤな予感はしてましたが・・・
それでも3連休では一番マシな天気でしたね・・・
三脚、慣れかなぁ・・・
私も最近手振れ補正のお手軽レンズでスナップというのが多いですね・・
