FC2ブログ

アジサイ蒸気・・

今年は不作のようで、アジサイはイマイチでした・・・
田野口のアジサイは、花が少ない状況ながら人気で人が沢山居ましたので、徳山の発車ネライに変更・・・
一本目は、タイ仕様が来ると思いスローシャッターで車体をブラしてしまう作戦に出ましたが、以外にもC11が爆煙で登場・・完全にやられました・・しかもシャッター速度が中途半端で単なる失敗写真となってしまったので、フォトショップで加工してブレを増強してます・・・
イマイチですねぇ・・
_D3S0032m.jpg

_D3S0046m.jpg

_D3S0050m.jpg

_D3S0062m.jpg

e_03.gif

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

アジサイが無くても

v-234 こんにちは。

 アジサイが無くても代役に前ボケを効果的に入れて趣を出していますね。
最後の麦藁帽子のオジサンは作業中だったのかしら。
少年が釣竿なんか持って麦藁帽子を・・・というシチュエーションってマサか今時では見れないものね。

前ボケがいいですね!

今晩は!蒸気機関車を撮りに行かれましたか!階調や、前ボケが柔らかで、いかにも梅雨の時季、しっとりした空気の中を走る機関車っていう雰囲気で季節感たっぷりですね!

1枚目は拡大して見せて頂くと動感があって凄いですね!近づいてくるっていう迫力があってかっこいいです!右側には、しっかりアジサイが咲いてますね♪

う~ん、あとで手も加えられたって、全然わからないですね!さすが~・・
最後のお写真、麦わら帽子が好きだな~♪自分でかぶるのも写真に写ったのも帽子って好きです(^^)/

makotoさん
こちらに初めて書かせてもらいます。つーと申します。
いつもこのブログを見させてもらっています。
徳山で撮られた写真が自分の家と近いところにあるため、写真を見てとても感心しました。
いつも撮っている場所なのですが撮っている人の気持ちや撮り方によってとても雰囲気が変わる事を感じました。
makotoさんの撮られる写真はいつもすばらしい作品ですね。
花の写真のソフトに仕上げた画像がすごいですね。
花を撮ろうとするのですが、なかなかうまく撮れないので様々な工夫をして撮っています。


小彼岸桜さん

雨のアジサイの横を走るSLが毎年の恒例になってるのですが、今年は花つきが悪くイマイチでした。
麦わらの子供達が入ったりするとレトロなムードになっていいですよね。

haruさん

一枚目、単なる失敗写真になってしまったので、レイヤーで重ねて、選択ツールでSLと煙を選択、選択範囲の反転で背景を選択した状態にして、削除。その後、SLのレイヤーをs全て選択して、フィルターのぼかしとブレ(風)を使ってブレを演出。更にもう一枚レイヤーを重ねてレイヤーを移動させ、拡大で少々大きくしてレリーズ終了時の位置のSLを描き、最後に統合して終わりです・・
(^^ゞ

つーさん

いつも寄って頂きありがとうございます。密かに大井川沿線の花の状況などチェックする参考にもさせてもらってたりしてます・・・(^^ゞ
徳山付近にお住まいなんですね。
何て素晴しいロケーションでしょうか。毎日SLに逢えますね。
どこかでご一緒したいものですね。

1枚目って、機関車が走って来る所を見ていると、よく横揺れしながら走っている時がありますがそれをブラして撮ってみたんですよね~さすが目の付け所が違いますね。
麦わら帽子と客車も昭和初期の雰囲気がたっぷりでいいですね。
いいところに麦わら帽子の人が居たものですね~

コペオヤジさん

一枚目ブレ加減が中途半端でただのボケ写真になってしまったので加工でブラしてるんです・・
麦わらは、徳山で撮影後戻ろうとしたら線路の横に居ました・・