FC2ブログ

蓑掛島日の出・・・

一週間動かないとダメですねぇ・・・
撮りたくてうずうず・・
結局、夜中1時に道路代を節約するため国道で伊豆まで・・・
夜中の国道は驚くほど大渋滞・・・行楽とトラックで日中より混んでるくらい・・
何とか4時過ぎに南伊豆、蓑掛島あたりまで到着・・
太陽の位置はケンコーから出てる日の出、日の入りゲージで確認し、おおよその目標を定めて、岩の間にゲットできました。
この後、天気イマイチだったんですよね・・
桜、菜の花満開でした。
FD3_5959m.jpg

FD3_5972m.jpg

e_03.gif

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

撮りたくてうずうず・・(^.^)

こんばんは。
解りますよ!
makotoさんなら、そう思うでしょうが…
私レベルでも、同じ思いです^^;

って、!これ夕日ですよね?
きゃ~!キマシタキマシタ\(~o~)/

KENTさん

朝ですよぉ!
ちょっと寝て、2時半頃出ようかと思ってましたが、東名代もばかにならないので、1時前にずっと下道でトコトコ行きました。
予想以上の交通量でバイパスは日中より込んでるくらいでした。
日の出ネライでは、根性の悪そうなオヤジが一人来ましたが、文句を言いながら他の場所へ移動・・
私も別の場所へ移動してヤマ勘+ケンコー日の出定規で太陽の位置を予測して待機、バッチリ島の間にゲットできました。雲がそれなりにあったので、太陽の色を出したくて、太陽でAEロックして、アクティブDライティングを強めに設定し、現像時にトーンカーブを持ち上げてます。

No title

「日の出、日の入りゲージ」なんて物があるんですか?
私はそのような撮影をしようとする時は、その都度天気予報を真剣に見たりしていました。
ひょっとして、この撮影後、東京まですっ飛んで行ったのですか~(^O^)

コペオヤジさん

ケンコーから出てるゲージでこんな感じです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/12/27/2961.html
ナビで北の方角がわかれば、それに合わせると日の出、日の入り方角がわかります。方位磁石もついてます。

この後、河津桜を撮って、昼頃までに伊東まで移動。そこから東京へ電話して、その足で走りました・・・さすがにハードでした・・・

夜明けは清々しいですね!

今晩は!早起きして写真撮影に行かれたのですね♪すっかり元気回復されたのではないかと(^^)

早起きされた甲斐があって素晴らしい作品を撮って来られましたね!やはり太陽の色がそのまま忠実に再現されておいでのところなど、凄いな~って思っちゃいます!風格のある岩と、朝焼けと太陽とバランスが絶妙で気持ちの良い構図ですね(^_^)v

haruさん

それにしても眠かったです・・・
もうしばらく無理です・・体力的にも経済的にも・・・(^_^;)
どうしても太陽が白く飛んでしまうので、思い切って太陽でAEロックして後からトーンカーブで持ち上げてます。