FC2ブログ

菜の花鉄道・・・

豊橋鉄道田原線で、菜の花祭りをやってると撮影仲間のコペオヤジさんからの情報を頂き、早速行ってみる。
地図で見てみると恐らく田原よりの田んぼが菜の花畑ではないかと予測して、ロケハン開始。現地で合流しようとコペオヤジさんへ連絡をしてみる。駅へ問い合わせると出る人によって違う回答でイマイチ絞り込めないが、それほど長い鉄道でもないのでずっと終点まで行ってみた。途中に一箇所菜の花があったが、どうも絡めにくい場所であり、逆光となってしまう・・・
結局、そのまま現地解散とし、渥美半島を一周してブログネタを撮って帰ることにした。
帰りに菜の花ポイントへ寄ってみると、曇ってしまったこともあり列車にも光が廻りそうだ。
この時間帯は結構な本数が走っているため撮ってから移動することにした。電線などの邪魔者を何とか処理したいところ・・・
FD3_3516m.jpg

FD3_3451m.jpg

FD3_3533m.jpg

e_03.gif

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

写真だけ見ると春っぽいですね~寒くなかったですか?
そちらの電車はカラーもキレイでカラフルでそれだけでも楽しめそう♪
こちらで一番身近な伯備線の電車は地味過ぎますから^^;
makotoさんの列車プラスαって大好きです^^♪
菜の花の黄色がそれぞれ微妙に違いますねぇ。

↓フォトコンおめでとうございます~、本屋さんで見てこなきゃ!

たんぽぽさん

気温は6度くらいでしたが、風が強く冷たかったので寒かったです・・・
地味な列車の方が絵になり易くないですか・・・
センスの悪い派手なやつが結構多いんですよ・・・こちらって・・

フォトコン、ありがとうございます。是非見てください。

こんな場所が・・見つからない!!

 makotoさん、こんばんは。
年季のせいはあるけれど、makotoさんの引き出しの多さにいつも関心です。
いいところでいい暈しですね!

D51外房で、こんな場所を探したんですが・・・見つけられない。

 それはさておき・・・。
今回、昨年についで二度目のD51を撮影して、難しさを痛感しました。
おきピンしたら・・・その前のほうが煙がいい!
プラス補正したら・・・足らない!
マイナスしたら・・・細部が埋もれてしまう!
いいと思った構図は・・・D51割と小さくなってしまう!

 何気なくさくさくと撮っているように思える(お気軽に撮っているという意味ではないですよ!)makotoさんのSL写真に、隠された実力のほどを垣間見た思いです。

 過去ものを見ていますが、レンズ・絞り・露出補正など無いのが残念です。
構図の勉強には助かりますね!
試運転に後一回、本番1~2回、納得できるものを取れるようがんばりたいです。

No title

季節先取りですね。
それにしても羨ましいです。ブログでお付き合いのある方から、撮影の誘いを受けることもないですからね。一人で撮影してばかりで寂しい思いだけです。もうカメラも手放そうかと思いながら撮ってますよ。まぁ、XPでも嫌われ者私ですから、誘ってくださる方がいらっしゃらないのは仕方が無いことですけどね…

NikoスカG山さん

SLは難しいですよね。車体が黒で、煙が黒いときは露出不足になったり、白い煙だったら煙が飛んでしまったり・・・基本的にはコントラストをマイナスに設定して構図を決めたらカラ撮りしてマニュアルで露出を決めてあとは勝負です・・・桜+SLも雪みたいに難しくなりますね・・

Wao!! さん

今年に入り部署移動になって、とにかく忙しくストレスも溜まりまくりなってまして、とにかく撮りに行きたいってことで出かけました。
以前に大井川鉄道の撮影でご一緒した方で、ちょこちょこご一緒してます。何か情報があったらお互いに提供して、面白そうだと「行ってみる?」という感じですね。私もほとんど一人で撮影してますので、たまにはいいかもですね。でも、今回は少しお話をした程度で別行動になってしまいました。

No title

こんにちは!
雪が降りそうだという天気予報ですが、暖かい春を見させていただいた気分です(^^♪
目的を持っていろいろ情報を集めるのは楽しいですよね。

nenさん

ネットはほんとうに便利ですね。ただ、前の年の情報などが混在していて返って混乱してしまうこともありますね・・・