FC2ブログ

可睡火祭り・・・

可睡斎で行われた火祭りにちょこっと寄ってみました。人がすごいということと、比較的明るいという情報だったのですが、人はともかく暗いこと暗いこと・・・
のっけから1250という高感度で撮影することに・・・いつもの絞り優先や、シャッター優先では返って撮りにくいのでマニュアルで絞り開放にしてシャッターは適当・・・火柱の上がる花火(?)は、それでもそこそこ照度が高く1/125でシャッターが切れました。
こういう撮影には慣れておらず、どこを撮ったらよいやら・・・
やはり場数を踏まないとダメですねぇ・・・
FD3_1517m.jpg

FD3_1490m.jpg

FD3_1548m.jpg

FD3_1555m.jpg

FD3_1573m.jpg

FD3_1583m.jpg

e_03.gif

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

お早うございます。makotoさん、おっと、makotoさんも、火祭りの撮影ですか!慣れてないといいますが、良く撮れてますね。本当に慣れてない人は、炎に近つきすぎ、レンズ内に結露を起こすか、プラスチィクのレンズフードが溶けるか、カメラ本体が、熱で、歪むかです。私も14日(金曜日)、大阪府、堺市、石津太神社の火の中を渡るお祭り(やっさいほっさい)の撮影でした。プレスCマンとしての、撮影参加でしたので、行動範囲に制限無しなので、ある意味楽でした。撮影は、早朝から深夜までの撮影でした。 PS,mokotoさんのような、腕のいい人と撮影班、組みたいですね。
ちなみに、ボランティア撮影です。

∞仕事Cマン さん

初めて行ったので何が何だか・・・・という状況でした。
ウデがいいなんてとんでもないですよ・・
プレスですと失敗するとヤバイのでプレッシャー掛かりますよね。

私の仲間もプレスのボランティアで撮影してました。

なるほど!

おはようございますm(..)m

人物を取り込むには明るさが足りず、
花火だけなら充分な明るさというところでしょうか!?
夜空に打ち上げる花火は比較的撮りやすいですが、
一枚めのような状況では悩みますね。
って、アタイには無理。
なんやかんやと物にされるmakotoさんはやはりスゴイっす!

流石にD3だね(*^-^*)

奥行きのある 良い写真撮れましたね。
ISO1250 が常用できれば手持ち撮影で楽しめますね、
火の粉が舞う、勇壮な祭りで雰囲気伝わります。

私も 時々 夜の撮影に行きますが、暗いときのAFが使えず
マニアルで挑みますが、外すのが多いのがいたいです。

rrbさん

どう撮ってよいやらという状況で、結構テキトーに撮ってました。
花火はキレイでしたが、どうやって切り取るか悩みます・・
露出も・・・難しいですね・・

朝太郎さん

暗いところでのAFはやはり弱いですね。特にバックが明るいと迷いまくります。4枚目の女の子のピンを合わせたいのに、バックの花火が明るいので迷いまくりでした・・この辺りはキヤノンが優秀ですね。

なぬ?1250???

こんばんは。
フルサイズはイイですね~♪
感度を上げても~うんうん(^.^)
makotoさんのこのブログから…
フルサイズに興味をもたれる方が増えるのでは?
そんな感じがします。それにしても凄いな~(ToT)/~~~

えっ!私?
やっぱ5Dの下の7Dかな^^;

KENTさん

そうそう、KENTさんのフルサイズ、皆さん待ち望んでますよ♪
まだかなぁ~

No title

makotoさん こんばんは
D2xから比べると格段に高感度撮影に強くなったようですね~♪
iso1250ですか・・・ノイズを全く感じませんね。凄いです♪・・・白トビなどは如何でしょうか?

No title

火がきれいー・・・
こんなお祭りがあるんですね*
寒いこの季節にぴったり!
わたしも迫力満点なのをこの目でみたいです
・・・けど、makotoさんのお写真で楽しめてうれしい!
女の子の写真がすきです!!

小林さん

ノイズは良くなりましたね。白とびは結構起こります・・D2Xとそれほど変わらないような気もします。ただハイライト基準で撮って暗部を持ち上げてもザワザワしてこないのはいいですね。

sayaさん

とにかく人が密集してて見たいところは全然見られない状況でした。一瞬の隙をついて撮影したのが火渡りのカットなんですよ・・・

お祭り写真ですね!

今晩は!xp板の頃からず~っとmakotoさんの作品は楽しませて頂いてきましたが、、お祭り写真って、、なんか凄く珍しいというか(^o^)ニューカメラで新分野開拓でしょうか!

でも、何を撮られてもバッチリ決まっておいでなのは相変わらず凄いな~・・火の祭り、、火の粉が画面一杯で迫力ありますね~!熱くないのかな~?!火渡りの行事は夜だと火がいっそう熱そうで、、火傷しないのかな~なんて心配になっちゃいますね(;^_^A アセアセ・・・

灯籠が、緊張をやわらげる良いアクセントですね!自分も酉の市を撮ったのですが、、全然違う~・・素晴らしすぎるな~(^^;)

haruさん

祭りってあまり好きではないので基本的には撮らないんです・・・とにかく人ごみがいやで・・・(^_^;)
ってことで、初撮りかな・・・

No title

何とも迫力ですね!果敢なる撮影、天晴れでございます♪
火傷しませんでしたか?

Wao!! さん

初めて行って見ましたが、やはりポイントを抑えるが難しく、失敗の増産でした・・
火の粉は飛んできましたが、とりあえず大丈夫でした・・