FC2ブログ

彼岸花とSL・・・

今年はやはり少々開花が遅いようですね・・・昨年まで見られた群落もまばらで今年は不作かもしれません。
朝、御前崎へ日の出ネライで3時に起きたので、時間はタップリありロケハンしてみましたが、撮影者も居ないため情報交換もできず、結局無難なところで撮影・・・途中からKENさんと合流しました。
暑さでバテバテでしたが、楽しい撮影になりました。KENさんありがとうございますm(__)m

S5PRO 下泉駅到着・・・停車駅の手前ということもあり煙は出ません・・・
DSCF1323m.jpg


S5PRO 田野口駅北の踏み切りにソバの花が満開・・しかし、手前の道路が工事中ででっかい看板があり、とまれみよも邪魔でした・・・とまれみよは、もう諦めて入れてしまいました。縦構図でS5でタイミングを取るのは大変・・・連写はできないので、一枚必殺となります・・
DSCF1325m.jpg


S5PRO 番外編・・? 朝顔がありました
DSCF1283m.jpg


D2X ブルトレとススキ・・時間ギリで到着したためロケハンできず苦し紛れの構図でした・・
_DSC8955m.jpg

e_03.gif

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

3時起き?

こんばんは。
お疲れ様でした♪
いや~流石makotoさんですね!
この様な作品を拝見出来るのが、とても嬉しいです。
友達でよかった~!(^^)!

会社の同僚に自慢出来ますよ~♪
早速、明日の昼休みに見せちゃいますね!

今日はありがとうございました

makotoさん、今日は撮影のお邪魔をして申し訳ありませんでしたm(__)m
しかし、おかげさまで楽しい撮り鉄が出来ました(^。-)

下泉の絵、私は架線柱が入るのを避けようとかなり下向き且つ望遠気味に撮ってしまいました。
なんだか全身彼岸花といった感じでダメダメです(苦)。列車もボケ過ぎましたし(^_^;

貴重になった東海道ブルトレ、いいですね! ススキとのコラボが絶妙です。
私も撮りたいのですが・・・3時どころか6時に起きるのも困難ななまぐさオヤジです(笑)。

朝顔で・・

今晩は!なんと朝3時でしたか!朝顔が元気に花開いているので、、早起きされたご様子が良くわかりました♪なんとなくロケハンって言う言葉の意味がおぼろげに分かってきました♪数少ないチャンスをばしっと決められるのも周到な準備があるからなんですね♪

彼岸花やそばの花など季節と蒸気機関車の組み合わせ素晴らしいですね♪特に1枚目の淡い柔らかい印象が、、珍しい雰囲気で心に残りました!こちらはなぜか彼岸花は当たりのようで、、きれいに咲いてます。。

KENTさん

夏から狙っている構図があって、太陽の位置を大まかに計算して行って見ましたがダメでした・・・写真は近々アップします・・彼岸花もダメでしたねぇ・・(^_^;)

KEN さん

昨日はありがとうございました。やはり撮影仲間が居ると楽しいですね♪
ブルトレは、金谷辺りで7時ちょい過ぎなので早いですよね。ここは、金谷ー新金谷間の”大井川鉄道”って書いてある鉄橋の東海道線側の踏み切りの辺りです。坂の途中にもっと良いススキポイントがありました。また線路を渡って民家の手前にキバナと東海道線を絡められるポイントもありました。行きたいけど、今日も、明日も時間が取れそうもありません・・・

haru さん

彼岸花、当たりですか。早く手が治って撮影できるといいですね。と言っても骨折だとちょっと掛かってしまいますね・・・・紅葉には間に合うかな。

撮影のご苦労を思いますと、これらの写真を拝見するに
改めて姿勢を正しての思いです。

季節感を漂わせての写真の素晴らしさに感動です。
実に見事です。

好みで言えば、アサガオを取り入れた写真が実に構図に無駄が無くいいと思いました。

森さん

頭の中にはイメージがあって、ロケハンするも中々思い通りに花が無いんですよね・・・朝顔の写真は、駅の構内に置き去りに去れた列車の近くにあったのでとりあえず抑えで撮っておきました・・・(^^ゞ

そば畑、いいですね

踏み切りの標識? 私はあっても全く気になりません。
これはこれで、いい構図だと思いますし、好きです。
今年の「大井川と彼岸花」・・開花のタイミングやロケーション(土手状況)がイマイチなんでしょうかね。
今回はパスしてしまいましたが、来週がどうなのか~

コペオヤジ さん

今週はまだ早いっていう感じでしたが、来週当たりは随分良くなるのではないでしょうか・・・
ニアミスさんのところでは、良いポイントが炸裂してますね。さすがロケハン王です・・・

いい旅、夢気分・・

いつも四季折々の景色と鉄道を絡めたお写真の数々は、まるで旅番組のナレーションでも流れてきそうな、雰囲気たっぷりの美しい作品ばかりでとっても楽しみです(^^)v

ブンブンさん

すっきりした鉄道と季節モノが撮りたいのですが、どうもしっくり来ませんね・・・中々邪魔者の無いロケーションって無いんですよね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます