FC2ブログ

春を探して・・・

今日は代休。あと一日で年末の休みに入る。最近菜の花もチラホラ見かけるので、ちょっとした春を探してみると(まだ完全に冬にもなってないにね・・・)何と、蝋梅が咲いていた。
とてもいい香りがしたが、風が強く、撮影に苦労した・・・
D20_3530m.jpg


菜の花は、やはり温かさを感じます。
D20_3543m.jpg

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちは!菜の花がもう咲いているんですね!
背の高い菜の花にピントを合わせて、前後の菜の花をぼかしたフレーミングが活きていて、見応えがあります。ボケも柔らかくて良い感じです。

Wao!! さん
今日は折角の代休なんですが、強風でどうしようもない状況です・・・これなら朝から富士の雲海ネライで出かければよかったです・・・菜の花は、まだ少なめですが、ところどころで咲き出してます。先日、大井松田インターの近所でも咲いてましたよ。ニコンの85は、フードの使い勝手が悪く、あまり使ってないので、ちょっとだけ持ち出してみました。写りはペンタといい勝負かな。

え~~もう蝋梅?

こんにちは。

もう菜の花が咲いて蝋梅まで咲いてるんですか?
もう冬は来ないうちに春になるのかな?
菜の花ってホント優しく感じますね^^
こんなボケを生かした写真私も撮ってみたいです。

綺麗ですね!

こんにちは。
おや、こちらはD200+85mmですね。
ペンタの☆85mmもすごかったですけど
ニコンの85mmも、すごい写りですね~。
makotoさんの腕があるからでしょうけど
より一層凄さが伝わって来ますね!(^^)!

77リミテッドは、やはりお星様85と
交換ですか~(^^)
どちらの作品も、また拝見したいです!

2枚ともホンワリしたボケが良いですね!
蝋梅はこの時期でしたね。
去年のちょうど今頃、前の職場の入り口にたくさんありました。

春ですね~♪

今晩は!なんともう、、冬を通り越して春ですね~♪暖冬だと春の来るのも早いのかな?!今日はひどい風でしたね!それも南風も時々吹いてました(笑)

ロウバイの花、、良い香りがこぼれてきそうです!菜の花も優しい写りですね!黄色を引き立てる青やグリーンが美しくてため息ですね(^o^)

さすが…

季節の先取りはお手の物ですねぇ(^^)

こんばんはm(..)m

明日、明後日と寒さが厳しくなると、さっきニュースで言ってました(>.<)
雪も降るらしいです(>.<)

けれど、ここには春が! とても温まるお写真でしたm(..)m

keikoさん

たまにはニコンのレンズも使ってあげないと・・・と思い、イチゴ直売所へ買いに行く途中で撮ってきました。風で枝が揺れまくりで苦労しました。ほんとうは、絞り2~2.5で撮りたかったのですが、風で定まらないため、仕方なく2.8まで絞ってます。

KENTさん

77、迷ってるんですよ・・・手放したら買えないでしょうし、これからまだまだ高騰しそうな感じですよね。85なんて、先日まで5万くらいだったのが、今や12万近くまで行ってますよ・・今のウチに買い占めておかないと・・・(^^ゞ
ニコンの85もペンタを参考に設計されたらしいので、写りはいいですね。ただ、フードがねじ込み式のアルミ製なので使い勝手が悪いです。

小山卓治ファン さん

そうかぁ・・ロウバイはこの時期でしたか・・・
浜松フラワーパークも見頃になってたので行ってみようかなぁ。でも梅系は枝がうるさくて難しいんですよね・・って、いつもどの花も難しいって言ってるなぁ→自分

haruさん

今日は風は強かったですが、暖かでしたね。一面菜の花も遠くないかも・・・でも花粉の季節が・・・
困ったもんだ・・・

rrb さん

寒くなるみたいですね。実は雪のローカル線を昨年みたいに撮りたいなぁって企んでます。まだまだ雪が無いので絵にならないんですよね。タイヤの準備もまだですが、雪降らないかなぁ・・・

早いですね~

もう菜の花ですか?!
今回の写真も、季節を先取りするmakotoさんならではですね。淡いボケが春そのものを感じさせます。菜の花は、緑色が初夏の色合いのようにフレッシュな発色で、ウットリですよ。
今回はD200ですね。どうですか?K10Dとの描写力の違いは。

マフィンマンさん

D200は手放そうかなって思ってましたが、中々手放せないですね。ピントの正確さ、速さはやはりペンタの負けですね。シャッター音の軽薄さでD200の負けかな?描写に関しては、同じCCDで似てますが、ニコンの方が色乗りはいいかな。階調表現はペンタの勝ちです。使いやすいのはD200ですかねぇ・・・