FC2ブログ

朝の風景・・・

天竜川河口の朝焼けです。日の出20分前くらいの時間帯、一際赤く染まった空がとてもキレイでした。刻々と空の色が変わっていくためノンビリ撮ってるヒマはありません。構図を決めて、レリーズ&ミラーアップでどんどん撮っていきます。ヒストグラムを見ながら補正を掛けて・・
予想よりまだ北の方角からの日の出のため、構図がイメージと変わってしまい、ちょっと悩みましたが、久々にキレイな朝焼けを撮る事ができました。

今回はD2XとS5で臨みましたが、S5のJPEGが意外と色乗りが悪く、
コクも出ない状況・・液晶で見た感じではキレイだっただけに予想外の出来にガッカリ・・フォトショップで彩度、トーンカーブなどをいじり記憶色に近づけます。D2Xは、ほぼ記憶色が出てると思います。

D2X
_DSC8738m.jpg

_DSC8731m.jpg

_DSC8750m.jpg

S5PRO
_DSF0726m.jpg

e_03.gif

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

きれいな朝焼けですね!

こんにちは!うわ~!きれいな朝焼けですね♪朝焼けが艶やかで美しいだけでなく、、写りコミも同じくらい燃えるようですし、、漁船や、橋が力強く画面を引き締めておいでですね(^^)/

まさにアブラがどんどん乗ってらっしゃる状態ですね♪天竜川って、川下は、、こんなに立派な大河になってるんだ~って作品見せて頂くとそう思います♪諏訪湖が出口ですが、、蛍がたくさん生息している場所があったり、、上流は可愛いものです(^^)

何とも・・

え~、素晴らしすぎて言葉に困っています(^^;
風の穏やかな、そして朝焼けの綺麗な日を選ぶのはそれまでの経験がものを云うのだと思いますが、
これはmakotoさんにしか撮れないな~!
参りましたm(__)m
以前、ニコン板にアップされた河口の傑作と同じ場所でしょうか?
全作品素晴らしいですが、一枚目は当然フォトコンに出されますよね(^o^)

haruさん

河口ということで海の近くなので、海の日の出に近い色合いになりますね。湿気が多いと焼けると言うので、この辺りは条件も良いのでしょうか。

ブンブンさん

D2XのAF確認にサーフィン撮影をしようと、ついでに寄った日の出だったんです・・残念ながらサーファーは居ませんでした・・・が、収穫ありでしたね・・
フォトコン、一応出してはみますが、ボツでしょうね・・(^_^;)

朝焼けでしたか!
どれも素晴らしい色ですね!
玄関に飾りたいです♪

見惚れてしまいますね。
makotoさんのこちらの作品を拝見しますと、
私の写真が塵のように思えます。
経験こそ物を言う世界なんだろうなと思います。
どうやったらこんな素晴らしい作品に撮れるのか、
私はゼロから出直しのように感じます。

小山卓治ファン さん

修理完了したD2Xの調子を見ようとサーファーネライで海岸に行くのにちょっと早起きして朝日も狙おうかなと・・・久々の早起き辛かったです・・・

Wao!! さん

風景写真って90%位が運というかロケーションだと思います。こういう光景ってほんとうに運ですから、そんなに自分を卑下しないで下さい。
Wao!! さんの腕のよさは良く知ってますよ♪

また遊びに来ました。

すごいなぁ…

ページをめくるたびにため息の連続です。

tak さん

こんばんは。
早起きしたらこんなのが撮れました・・(^_^;)
三文の得ですね・・・