FC2ブログ

浜松駅に500系ネライで・・

昨日のうちに500系の時間帯をチェックし、掛川駅か浜松駅か迷いましたがネットでヒットした写真が気に入ったので、浜松をチョイス!
朝から出動しました。
上りのホーム端っこから下り列車を狙うのですが、光線が厳しいのと暑さが厳しく長期戦は無理と判断・・午前の500系2本を撮って撤収と決めて準備しました。
300系は結構頻繁に来ます。この型も結構好きなので何枚か押さえで撮っておきますが、新幹線のボディって白でツルンとしてAFの食いつきが悪いの何の・・ライト近くにAFフレームを持って行くと迷ってしまってボツ・・・置きピンもタイミングが撮りにくく、新幹線撮影の難しさを痛感しました。
何本か練習して、本命の500を撮影。露出も結構大変で、空気抵抗の少なそうなボディは、光も反射しまくりで飛んでしまいます・・・
かなりアンダー気味に撮影しましたが、飛び気味・・・現像時更にマイナス補正し、フォトショップのシャドウハイライトでハイライトをマイナス目に補正してます。
この撮影の直後、不運は起こりました。D2XのAFが完全に狂ってしまいました。合掌ランプの両側の矢印が両方点滅して、どこにも合わない・・・マニュアルに切り替えてもフォーカスエイドが効かない・・・どうやら、位相検出がおかしくなってしまったようです。レンズの取り外し、交換、バッテリーの取り外し、フォーカススイッチの切り替えなど色々試し30分くらい格闘しますが、復帰せず・・・
残念ながら、ここで撮影は中断となります・・
自宅へ戻り、ニコンへ修理に送る準備をしなくては・・・
自宅にて再現をしようと電源を入れてみると、普通に動作します・・・
一体どうなっているんだろう・・ただ、本番時に同様の症状では困りますので、一応メーカーへ送ることにしました。前ピンの問題もあるので、そちらも含めて修理依頼をしました。
それにしても、先週D1Xのトラブルで、今度はD2X・・・一体どういう年なんだ・・・

D2X
_D2X8689m.jpg

_D2X8692m.jpg

_D2X8697m.jpg

_D2X8648m.jpg

_D2X8658m.jpg

e_03.gif

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

生きているみたいですね!

今晩は!私も1番乗り出来るかな(笑)新幹線、、かっこいいですね!こちらからだと山の上に登るとすごく遠くに銀色に見えます♪

1枚目、2枚目は特にまるで生きていて表情があるかのように見えます!少し
不機嫌な鋼鉄の顔ですね♪いやはや無機質の物に生命力を感じさせるなんて凄すぎですね(^_^)v

カメラ、、残念ですね!でも考えようによってはご旅行前に不具合なところが皆直ってかえって良かったかもですね♪

格好いい写真です

カーブで進入して来るところは、すごく格好いいし上手く撮れていますね。
露出もピントも難しいんですね。
まだ、新幹線ホームでの撮影はしたことがないので
勉強にもなりました。

haruさん

500系ってダークグレーのボディで凄みが効いてカッコイイのですが、見ようによってはイモムシ系・・・生きてるって表現当たってますよね。

>カメラ、、残念ですね!でも考えようによってはご旅行前に不具合なところが皆直ってかえって良かったかもですね♪
haru坊は前向きだねぇ・・お父さんは嬉しいけど、カメラ、予備機もメイン機も故障って一体・・・(-_-;)

コペオヤジさん

駅の進入とはいいながらものぞみは速いので、あわわわって言ってる瞬間に行ってしまいます・・・
もっと練習しないとダメだと痛感しました・・

 makotoさん、こんばんは。
落とした感じが、とてもイイ感じに仕上がっていると思いました。
なるほどなぁ!光が難しい!
makotoさんでもそう感じるんだから、相当なものですね。
架線の入れ方、気に入りました。

 カメラ、御難続きでたいへんですね。
総点検の良い機会と前向きに考えて・・・。

撮りたい!

makotoさん、こんばんは。
暑いなかお疲れさまでした。

実は私も500系を撮りたいと思っているのですが、いろいろな理由で決行できません。(理由ってなに?)
近い将来東海道からは消えてしまいますし、この「悪そうな顔」がなんともいえません。

カメラのトラブル、大変ですね。心中お察しします。
私の新しい亀ですが、今のところトラブルはありませんが撮る機会もありません(^_^;

お疲れ様でした。
カメラの故障は痛いですね。お気の毒です。

AF-Cで撮られたんですか?置きピンの方が迷いの心配をしなくて済むのにどうしてでしょう?ていうか、makotoさんのことですから、AF-Cで試写されただけだと思いますが。

500系、決まってますね。朝日を受けて反射している状況では、露出は難しかったと思います。
順光なら500系も、300系、700系、N700系でも、露出合わせは、すごく簡単なんですけどね。

浜松駅の上りホームからの撮影は、私も狙っていただけに、先を越されてしまった思いがします。本当はお盆の一日目の休みに行く予定でしたが、その予定の数日前にバイクに駐車禁止のシールを貼られてしまって予算が…(苦笑)。

ここでは、300mm+2倍テレコンなど、かなりの望遠で撮られている作品をよく目にしてますが、
あいにく私のレンズ在庫では、makotoさんが捉えた画角は撮れませぬ…。トリミングは絶対にしたくないし、これまで1枚しかトリミングの経験がないし…。
嫌いなんですよね、トリミング。構図を決めれなかった失敗作を、あたかも巧く撮れたかのように誤魔化すものだというこだわりがあるので。フォトコンテストなんかでトリミング作品を出す人の神経が分かりません。それが、入選したりしてるのは、尚のこと解せません。

どうでも良い話ですね…

浜松駅の通過速度は、どれぐらいでしょうね?
170km/h制限だったように記憶してます。
小田原駅よりもカーブがキツイ場所ですからね。
小田原駅は230km/hだということを車掌さんから聞きましたが。

3枚目、この名古屋方面の構図で、夕陽に真っ赤に車両が染まった画が狙えるんですよねー。

NikoスカG山さん

初だったのでまあこんな感じで・・・次回はもっと光など気を使ってみようかと・・しかし、暑い日はもういいなぁ・・(^_^;)

KENさん

KENさんが撮られてないっていうのも不思議がな感じがしました。マーク3ですからね~期待、期待♪

Wao!! さん

1本目はAF-Cで、もし迷ってボツでも2本目は置きピンで行こうって思ってました。理由はどの位置に列車が来たときが良いか、ある程度掴むためと、どこまでAF-Cが食いつくか見たかったのもあります。
しかし、置きピンは撮れず・・・

ところで、トリミングについてですが当然賛否両論ありますが、私の場合は、雑誌で数回指摘され不要な部分はカットすることを指導されたりした結果、あまり気にしないでトリミングしてしまうこともあります。今回の500系も不要なレール部分の看板などが入ってしまうためトリミングしてます・・やはりレンズの焦点距離がまだ足りないんですよね。
銀鉛と違ってデジタルの場合元々トリミングしてしまっている感覚もあるっていうのとD2Xのクロップですとトリミングされてしまうっていうのもあるかもしれません(あくまで個人的な主観ですが・・・)
レンズのズームでトリミングするか、撮影後に行うかの違いっていう意識もあるかもしれません。当然、理想は撮影時に完全な状態で撮影するべきですが・・・

凄いな~!(^^)!

こんばんは。
某板で、不良の事は拝見しました。
でも、やっぱりmakotoさんにはニコンが(^^)
いつでもキヤノンには変更できますからね♪

この被写体は、AFは難しいと思います。
makotoさん!流石デスネ♪

自分も、スーパーひたちで経験ありますが(汗
シルバーの被写体は難しいですよね?

KENTさん

新幹線はAFが難しそうなのは、わかっていたのですが、AF-Cで挑んでしまいました。手持ちなのでAFフレームを出来るだけコントラストのあるところで食いつかせるようカメラを振りながら撮影してます。やはり速いので、結構大変です・・・
スーパーひたち、あれもカッコイイですね。
ツクバエクスプレスもいいかも?

こんばんは!
この度の私のブログの更新は見ものかも?
どうぞお越し下さい!(^^)

Wao!! さん

そうですか、早速見てみますね。