FC2ブログ

旅情・・・

頭にイメージしている駅の写真があるのだが、中々チャンスが無く撮れない・・・旅情を感じる鉄道写真・・が目標だったりする・・
毎月カメラマン誌に掲載されている鉄道写真に結構イメージに近いものがある。

今日は、昨日の疲れで日中はグッタリしていたが、午後ちょこっと出かけた後、天浜の夕方の駅にそのイメージを探しに行った。
課題が沢山あるが、まずロケーションの問題・・・ずっと続く線路が遠くまで見渡せて、山間でも海辺でもOK。海辺の駅は、この辺りには残念ながら無いので山になってしまうが・・・で、朝か夕方の斜光線で、シルエットを生かした絵で、出来れば列車待ちの人がホームに居て、遠く列車が迫る。
ピントは、人物もしくは、ホーム内のポイントになる看板など・・・
で色はモノクロかセピア何ですが・・・

今日もイメージには遠い写真になりました・・・

D1X
DSC_0806m.jpg

D1X
DSC_0811sm.jpg

D1X
DSC_0804m.jpg

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

1枚目・2枚目なんか、イメージ通りと感じました。
私も好きな写真です。
でも自分では上手く撮れません。
なかなか一期一会のような場面が来るまで待つ、いやそ言う場面だけのために出掛けるという根性がないようです。

セピア♪

こんばんは。
うひゃ~!!!
これは、やっぱりmakotoさんの世界だと思いました。
3枚とも、大好きです。1枚目は、やっぱりタイミング?
いや~makotoさんですから狙っていたのでしょうね。

竹内まりあの「駅」は好きな歌です。
あっ、そういうお話しではなかったですね(笑)。

私も「駅」に旅情を見いだすような絵を撮りたいと思っていますが、未だに撮れません(:_;)
makotoさんのお写真はとっても旅情が感じられますし、ポスターになりそうですよ。

天浜線、車輌は○×△ですが、駅などは情緒ありますよね。なんといっても架線がないのはいいですね!

コペオヤジさん

中々良い駅と列車が組み合わさるところは少ないですね・・・大鉄も雰囲気があってよいのですが、どうしてもSLが主役になってしまいます・・・
やはり茨城かなぁ・・

KENTさん

1枚目は、偶然なんですよ・・・列車待ちの人もいないので、誰か降りてくるかなぁって期待してたら、1人だけ降りてきたので慌てて撮りました。ブレなくてよかったです・・

KENさん

根室からありがとうございました。
随分遠くへ行ってらっしゃいますよね・・・
そちらのローカルはとても良さそうです・・・
期待して待ってまぁ~す♪

確かに…

おはようございますm(..)m

2・3枚めのにホームに佇む人がいれば、
最高のカットになるでしょうねぇ。
できれば日傘をさした女性。
思うように撮れないのも写真の楽しみ。
その出会いがあるまで待つしかないのですよねぇ。

rrb さん

中々思うようになりませんよね・・・
通行人に頼もうかなぁ・・・っていつも思うのですが・・・
光と人物、実にタイミングが難しいです・・

3枚とも僕の大好きな世界です♪

少しご無沙汰でした。
最近時間が不規則な日が続いています。
昨日も横になったら5秒でねちゃったし。
疲れがたまりますよね、この年になると。

小山卓治ファン さん

この年になると疲れが・・・っていうのもあるのだとは思いますが、最近、異常に疲れるんですよね・・・
ほんとうに横になってばかりいます・・・暑さもあるんでしょうね・・・お体を大切に・・