FC2ブログ

キラキラ狙いで・・・

雨上がりの快晴、まさにキラキラマルボケネライのチャンス!
しかも、ピンクのハイビスカスがキレイに咲いてました。
朝の短い時間ではありましたが、急いでマクロレンズを付けて庭へ。
プランターを動かして、バックにコニファーのキラキラが入る位置を探し、何枚か撮影・・・・用事を済ませてから、パソコンへ転送してみると・・・・うん?異様にシャッター速度が高い・・・あ、またやった・・(^_^;)昨晩感度を1250にセットしたまま撮影してしまいました・・・もちろんこの時間に水滴は無く、撮り直しは効かない・・・
はぁ~(′O`)~3
折角のダイナミックレンジも、この感度では生きません・・・色もイマイチ・・・

DSCF0456m.jpg

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

美しいです!

感度の影響があるのかどうかはサイズがあまり大きくないのでよく分かりませんが、素敵な背景の選択で丸ボケがとてもフォトジェニックで美しいですね。
ハイビスカスはmakotoさんのトレードマークのようです(^^)v

○光ボケ 良いじゃん 朝日を受け輝いてますね。
ISO1250 何も違和感が無いのが不思議!
もちろん S5PROですよね。
ん 評判どうりのカメラですね。

ブンブンさん

もっとクリアーな色彩を期待したのですが、高感度のせいかザラっとした色彩になってしまいました・・・
感度を戻すクセをつけないとダメですね・・

朝太郎さん

ザラツキと言ってもD2Xの500~640くらいですね。
折角のダイナミックレンジが生かせなかったのも残念でした・・・(^_^;)

ええ?!きれいですよ♪

感度の設定ミスやったことあります♪チョット嬉しくなってしまった私でした(ごめんね )でもその先が違うな~・・自分のはPCでみたらすごかったですけど・・とてもきれい!!

よく見てもわからないくらいきれいだ~・・やはり描写の細かい部分にまで、わかるように見る目がちゃんとないとなんですね!写真って・・よ~くわかりました♪う~んハードル高いな~(;^_^A アセアセ・・・

ISO設定ミスは、結構あります。
AF-Sのままで航空機撮影してぼやけたショットも数知れずです。
家に帰って、メンテの後に、撮影設定をリセットしておく癖をつけました。そして、撮影前に、設定を変えて撮るようにしましたが、やはり、途中で設定を変えて、戻し忘れって結構あります。

拝見したところ、高感度とは思えないほど綺麗ですよ。

Wao!! さん

以前EOS10Dを使っていた頃、家族で富士に行って、山中湖で逆さ富士の夜景を撮ったんです。気温はマイナス7度!足も手も悴んで大変でした、満足気味に帰る途中、前日に長男の空手を感度800で撮ったことを思い出しました・・・イヤな予感がして、居ても立ってもいられず、クルマを止めて確認!
しっかり800のままでザラザラ・・・しかも長時間露出(と言っても高感度なので2~3秒でしたが・・・)
だったのでがっくりしてしばらく立ち直れなかった・・・それに懲りて必ず確認するクセを着けていたのですが・・・自宅での撮影っていうのが緊張感を欠いてしまった原因だと自己分析&反省してます・・・