FC2ブログ

富士見高原ユリ・・・

念願の富士見高原ユリ園で、シラカバとユリ+ガスを撮ってきました。
昨日、リンク先の友人ちゃたさんと、ちゃた奈さんと・・
静岡は雨でしたが、向こうは曇ったり、明るくなったりで、涼しくて快適な撮影でした。まだ花は早いようで、予想より少なめでしたが、シラカバ林には沢山のユリが咲き誇ってました。例によって、どこをどう切り取ってよいやら・・・(^_^;)
ガスが出てくると雰囲気はほんとうにいいですね。
ここのポイントは悪天候の時に訪れる方がいいと思います。

S5PRO
DSCF0362m.jpg

S5PRO
DSCF0311m.jpg

S5PRO
DSCF0325m.jpg

S5PRO
DSCF0333m.jpg

S5PRO
DSCF0338m.jpg

S5PRO
DSCF0357m.jpg

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

お疲れ様です。
こういう自然の撮影は苦手で経験がありませんので、難しいんでしょうね。陽射しも強くないでしょうから、三脚か一脚を使われるんですか?

2枚目いいなぁ~

いいところですね!

makotoさん、今日はありがとうございました。

信州は好きでよく行くのですが、こんな素敵なところがあったのですね!
また、makotoさん持ち前の感性で、とってもきれい且つ幻想的に表現されていますね。

私は花というガラではないですが(苦)、お手本にさせていただき勉強してみます!

Wao!! さん

早速ありがとうございます。すごい人(撮影者)で場所取りも大変な状況でした。三脚の前に平気で入ってきますし、マナーも何もあったものではなかったです・・・
薄暗いところもありましたが、感度400くらいまで上げれば手持ちでも大丈夫です。三脚と傘と、カメラバッグで歩くのが大変でした・・・

KENさん

信州はいいところですよね。涼しいし、ヘビも居ない?
シラカバとか見ているだけで癒されます・・・
シラカバと鉄道も絡めて見たいですね。

良い場所ですね~♪

makotoさん こんばんは
信州は良いところですよね^^
σ^^も家族旅行で毎年のように訪れますが、撮影メインで出かけてみたいですw

S5proのWB σ^^はオートに設定してますが、それ程問題を感じていません。・・・まだゞデータ不足ですが
ただし、単一色彩の被写体を画面に大きく捉えると、少し違和感を感じるのでプリセット用にグレーカードは手放せませんが・・・(汗
暫くは、「jpeg撮って出し」でデータ収集してみます。

koumonomio(小林)さん

そうですか・・・晴れの日のWBは悪くないし、スタジオストロボ撮影も大丈夫でしたが、曇りの日、特にどんよりした日は、結構青味が強い方向にこけます・・
あと、全般にコントラストが強いので、一段ソフトになるように変更しました。ダイナミックレンジは流石ですよね。
koumonomio(小林)さんのS5の作品も楽しみです。

行動力!

おはようございますm(..)m

makotoさんの、この行動力が最大の武器ですよね。
とても羨ましいです。
自転車だけでなく、車も必要かなぁ…と思ってきました。
車ならバイクのほうがいいな。
なんて、お写真を拝見しながら、
自分の世界を想像してました(^^)

白樺林の中にゆりがとても綺麗ですね。
1枚目 全景が解り 良い雰囲気が伝わります。
4枚目 こちらは、私の好みの作品ですね(*^-^*)

八ヶ岳のアウトレットは、行った事ありますが、ここ知りませんでした、ちょっと遠いですね5時間ぐらい掛かりますよね。?

はじめまして!

キレイな写真ですね♪
私もデジカメで写真撮るけど
すごい下手です。。。
こんなにキレイに撮れたらなぁ。

うわ~!

こんばんは。
makotoさんならではの、実に美しい作品ですね♪
鮮やかな所と、ガスとの対比が!すげ~(^^)
4枚目が好きですけど!あれ?1枚目も2枚目も・・・
全部!でした!(^^)!

ナチュラル・テイスト

makotoさんの作品は色彩がとてもナチュラルでとても勉強になります。
一番上の作品がお気に入りですが、ガスが架かっていていい雰囲気ですね。
たぶんプラス側に補正されているのだと思いますが、とてもナイスな露出ですね(^^)

白樺とユリですか!

うわ~!これはキレイですね♪白樺とユリとそれに霧までかかって、、幻想的な雰囲気で素晴らしいですね!なんと富士見高原に行かれたんですか!!高校時代、友人が住んでいたので懐かしい場所です♪こんなに良い場所があるんですね(^^)/故郷に帰りがてらいつか自分も寄ってみたいです!

あの~・・信州ヘビはたくさんいましたっけ(;^_^A アセアセ・・・へびって寒さには強いみたいですよ・・(-_-)

exciteブログまた不調で、頂いたコメントに返事が遅れちゃいそうですがごめんなさいですm(_ _)m

rrbさん

ウチの近所は、交通機関が無いのでクルマは必需なんです・・バイクは贅沢で乗れませんが・・・もう降りて16年くらい経つかなぁ・・・

朝太郎さん

八ヶ岳のアウトレットから近くですね。富士見高原スキー場が会場になってます。でも5時間くらい掛かってしまいますね・・ウチからも3時間半くらいでした。

☆ぴー☆さん

初めまして。
ここの場所は、ほんとうにキレイで悪天候のガスがまた格別のイメージを見せてくれますよ。沢山の撮影者が居ましたが、十分に楽しんで撮影できました。
また良かったら、寄ってくださいね。

KENTさん

もう完全に場所に撮らされてます・・・
良いポイントに行けば、簡単に撮れる光景なんです・・・
中々変化を出すのが難しいですね・・・

ブンブンさん

一枚目、意外なことに補正ナシなんですよ・・・
S5は比較的明るめに露出が出るようで、皆さんが言われている撮って出しのJPEGでOKっていうのがわかろような気がします。でもWBが時々狂うのでRAWで撮ってます・・・

haruさん

haruさんの庭の長野ですね。
久々の長野で嬉しかったです。でもヘビが多いのは初耳・・イヤだなぁ・・(^^ゞ