FC2ブログ

実は・・・

早速、デジタルフォト誌を買ってきました・・・
(掲載されたのしか買わんのかっ!←(^^ゞ)
中身を見ていたら、何とフォトコン添削教室にもこれが・・・
解説を読んでいると、なるほど!ためになりますね。
細かいところを撮影時に気をつけないのが私の悪いところでもあります・・・桟橋の位置は、私的にも気になってましたが。ここより撮影位置を左へ移動すると空の枝が入りません・・・ってことでここにしたのですが、やはり桟橋優先にするべきだったかも・・・:
う~ん、精進しなくては・・・(^^ゞ
20070722080927.jpg


IA1H5161cm.jpg

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ステキ!

おはようございますm(..)m

添削教室にも採用されているのですか!
そりゃ…ステキだ!
じゃ、アタイも本を買うことにします(^^)
買ってお友達に自慢することにします(^^)
けれど、お友達は
「で、アンタのは載らないの!?」
って、きっと言うと思います…困った(>.<)

こんにちは。
綺麗な空色ですね。いいなぁ~(^^)
私もデジタルフォト誌を買って気づいていたんですが、構図は難しいですよね。木の枝ぶりを入れたい時に何かしら犠牲にしないと撮れないってことありますよね。ブログにも非公開ですが、お台場で枝振りを空に入れたものを撮ってたりします。私は1枚目の写真は大好きです。季節感も出てますので。

でも、2枚目のように、きちんと撮られていたので流石だなぁ~と思いますよ^^ゞ

まだ始めて1年も経っていないのに、こんな生意気なコメントで申し訳ないです…。こんな風だから私はダメなんでしょうね…。だからXPにてコメントをするのも控えてます。

拝見してきました!

雑誌立ち読みですが、してきました。
選評でもかなり良い評価でしたね!
そうでしたか、これも載ってたのですか!
これもあの頃の写真、*istDですよね。
僕がmakotoさん実はプロでしょ?
って本気で思ってました。

ということはこの写真も~

入選作、あるいはもっと上位作品ということですか・・

rrbさん

rrbさんも、応募♪ 応募♪
意外な作品が掲載されたりしますよ。スズメさんシリーズでいいのが沢山あったじゃないですか・・・(^^)v

Wao!! さん

全然、ダメじゃないし、生意気じゃないですよ。
でも性格的にちょっと堅いのかな?私も堅いってよく言われますが・・・皆で騒いだりするのは苦手で、大勢より1人が好きだったりします・・・要するに私の場合は暗いのかも・・・(^_^;)
日の出の時は、焦って色々なパターンを撮ったりしてますが、それを選別するのもヘタなんでしょうね・・・・
次回、下の写真を投稿してもボツになるのは見え見えです・・・難しいですね・・・やはり場数なんでしょうね・・・

添削でも・・・

添削でも掲載されることは嬉しいですよね。
それも当落の挟間にあった惜しいお写真で、やはり素晴らしいです。
画面に入れ込む素材を欲張って失敗することは自分もよくあります。でもちゃんとmakotoさんは指摘どおりの適正なフレーミングで撮ってあったんですね。流石だな~!
この方がやはり富士山の映り込みも美しく、構図も整理されていて素晴らしいですね(^^)v

小山卓治ファン さん

この頃の方が気合が入っていたかなぁ・・・
今日はあっち、明日はこっちみたいな・・・
最近はぐでぇ~っとしている日も多いです・・・(^_^;)

コペオヤジさん

どうなんでしょうか・・・どっちかボツになるでしょうし・・・
一枚だけ送ってもボツになる可能性が高いし、沢山送ると、万が一候補が2点あったりするとどちらかがお蔵入りになるし・・・

ブンブンさん

近々、2枚目も投稿してみようとは思いますが、あまりにも安易なので、ダメでしょうね・・・(^_^;)

この作品も♪

この作品も素晴らしいな~って記憶があります♪やはりこちらも掲載されていたんですか!凄いですね・・今日は大きな本屋さんに寄りそびれちゃったんですが、、売り切れにならないうちに見なくっちゃぁ(;^_^A アセアセ・・・

お友達の作品が掲載されておいでと思うととても楽しみです(^_^)v嬉しいものですね♪

そうか~・・どちらも素晴らしいと思うのですが、、。。わけのわからない自分にもバランス感が2枚目の方が良く見えるような、、・・ってそうお聞きしたからですね(;^_^A アセアセ・・・

makotoさん お久しぶりです。
出遅れましたが、
デジタルフォト 入選おめでとうございます^^
今回はσ^^も掲載されました。
また、ご一緒できるように頑張りたいと思います。

σ^^もS5proを購入しましたよ。

haruさん

審査する方は、細かい部分まで目を光らせてますね。
アドバイスを生かせるようにガンバです・・(^^ゞ

koumonomio(小林)さん

ご無沙汰でした。
ありがとうございました。
S5購入ですかっ!仲間ですね。決まるといい色がでますが、WBがイマイチみたい・・・オートで撮るとダメなので晴れモードにして撮ってます・・・掲示板などではWBが優秀って言われてますが、D200の方がずっと優秀でした・・・
あと、フジの現像ソフトは使いにくいし、変な色になりますのでシルキーの方が良さそうです・・

 makotoさん、こんばんは。
たくさんのカットの中から一枚を選ぶというのは、自分のこととはいえ難しいですね!
本はまだ見ていませんが・・・・。
どうも添削というと、感動のポイントを絞れ!引き算だ!
ばかりのような気がしています。
人間、一つだけに感動するものでもないのに・・・。
葉があることで上は季節がわかります。
下は太陽の昇る位置から季節は二つ、どちらともいえません。その上題名は「朝焼けの釣り人」になってしまうような気がします。

 添削も双方向ならこんな疑問を出せるんですが・・・どちらにしてもむずかしいな!

 写真はどちらもイイ色で、さすがにmakotoさんらしい色合いで大好きです。
一枚目をmakotoさんがニコデジに貼られてたから、先日のダイヤモンドの時には二枚目の構図でダイヤモンドと釣り人撮っちゃいました。