FC2ブログ

夜景手持ち・・

テストで感度1000に設定してノイズの状況を見てみました。
被写体は掛川城。真っ白な壁はライトアップによって白トビしそうです。三脚など持って行かなかったので手持ち撮影となりました。
レンズはツァイス50F1.4、絞りはF2~4で・・・
WBには厳しい状況のようで、やや青味が強い感じになってしまいました。ノイズについては、空に多少ザラツキがありますが、フォトショップのノイズを低減で、このサイズで見る分には全然気になりませんね。
やはり低感度で三脚で撮らないと折角のダイナミックレンジも生きてきません・・・
DSCF0271_1m.jpg

DSCF0268_1m.jpg

DSCF0256_1m.jpg

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

感度1000とは思えないです

400くらいで撮影したように見えます。
やはり違いが出るんですね。

コペオヤジ さん

被写体によってはノイズっぽく見えます。空とかベタな面にはザラツキを感じますね。500くらいまではほとんど気になりませんが・・・20Dと同等か、やや20Dの方がキレイかな。

1000

とは、ビックリです。
お城のライトアップ WB難しい所難なくクリアーですね。
欲しくなりますね、フジカメラでもレンズは、ニコン移行し易いですね、考えたくなりますね。

朝太郎さん

今までは三脚が無いときは諦めていたものが撮れるというのは大きいですね。WBは優秀と効いてましたが、D200の方が正確だと思います・・・昨日、仕事でスタジオ内でブツ撮りをしましたが、見事に飛んでませんでしたよ・・・
行っときます?

えっ!1000ですか?

こんばんは。
3枚とも拡大して拝見しました。
ナルホドです。ノイズ!気になりませんね♪

ライトアップされた城、掛川城ですか?
う~ん!綺麗だな~(^^♪

KENT さん

ほんとうは、もう少し早い時間帯で空が色着いているくらいに撮りたかったです。再チャレンジですね。

お城キレイですね!

今晩は!サムネイルで拝見しても完璧な構図がとても美しいです♪拡大してびっくり!!ノイズ気がつかない胃ですね~・・さらに美しさがアップですね♪白飛びしてないところがすごい!!

11月、、感度高めでノイズなし、、ダイナミックレンジ、、迷探偵の推理では行かれるところは高緯度かな~♪蓋を開けてのお楽しみですね(^o^)(祖母がよく使った言葉です・・)

haru さん

等倍で見ると、ノイズも見えますが、ニコン機と比べると相当キレイです。キヤノン機にはかなわないかな・・・・
11月楽しみには楽しみですが、飛行機がねぇ・・・
どうも苦手で長時間はいやなんです・・・(~_~;)

綺麗ですね。とても。
高感度といえば、スーパーCCDハニカムの富士フイルムですね。モアレの発生も少ないのでしょうか?

Wao!! さん

スーパーCCDハニカムは、モアレと実際の解像感(617万画素)、1チャンネル書き出しで動作が遅い、が欠点でしたね・・・S3と比べてローパスが強めのようでモアレは少なめのようですが、逆にS3より細かい解像感は劣るような気もします。まだあまり使ってませんのではっきりわかりませんね・・