FC2ブログ

S5PRO・・・

逝っちゃいました・・・D2X、D200ともにノイズが多く、高感度撮影が出来ないことで、色々悩みましたが、ニコンレンズを使うとなるとこれしかありませんね・・D200は売却と相成りました。使用感はD200と似てますが、動作は驚くほどモッタリしてます。書き込み、画像表示などワンテンポ遅れる感じ。またRAWだとファイルサイズが25Mもあり、4GのCFでも159枚しか撮れないそう・・・
D2Xより遥かに大きなファイルサイズでパソコンは大丈夫だろうか・・・11月の社員旅行にはコイツ1台で臨む予定です。
まだあまり撮ってませんが、色彩やダイナミックレンジは流石ですね。
こんな状況で白トビしてませんから。ちなみにダイナミックレンジはオートで撮影です。

DSCF0117m.jpg

s5pro_m.jpg

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

えっ!S5PRO?

またまた、こんばんは。
このカメラの評判は、よく知っていますよ~♪
とにかくダイナミックレンジが広いのですよね?
ホントですね?白飛びしていませんね~!スゴイな♪

ご購入、おめでとうございます!(^^)!

KENTさん

ありがとうございます。無理してGETしてしまいました。
また機材整理をやってます・・・こんなんばっかし・・(^_^;)

色合いの良いことで 評判良いカメラですね。
羨ましいの一言!

>動作は驚くほどモッタリしてます。
この件は、初耳でした、じっくり・ゆったり余裕を
持って・・・って云うカメラですか?

朝太郎さん

D200はかなり軽快にシャッターも切れますし、プレビューも早い。メニューとかも押した瞬間に変わってくれますが、S5はダイナミックレンジを100%以上に設定していると、連写は1.6コマ/秒になるし、バッファ(RAW8~9枚で一杯)になると30秒くらいはシャッターが切れません・・・またバッファに空きがあっても撮影のテンポによって書き込みが始めるとシャッターが切れなくなります・・・これは結構大変・・・動き物などは、渾身の一枚を決めて撮らないと取り逃がしてしまいます・・・
あとファイルサイズがバカでかいです・・RAWで25メガ・・・
現像が大変・・・色、特に青空の色や、高感度のノイズは素晴らしいです。別にアップした夕焼けの空のほとんどは400で撮ってます。640くらいまでは普通に使えそうです。

おめでとうございます!

オオ!ニューカメラご購入ですか!おめでとうございます(^_^)vホントだ~!白飛びしてないですね!素晴らしい画質ですね♪↓の青空もそうでしょうか・・スカッとしますね(^_^)v

ますますご旅行が楽しみなのではないかと♪

haru さん

もうカメラ関係でお金使いすぎです・・
しばらく大人しくしておかないと・・・って言ってももう買えませんが・・・
解像感はやはり600万画素機レベルで、D1Xよりややいいかなっていうくらいですが、色がいいですね。
これからコントラストが高い被写体や、太陽なども積極的に写していけそう・・・

こんにちは!
D200を処分されたんですね。makotoさんのお下がりなら、オークションよりも高い価格で譲り受けましたのに。
S5proはダイナミックレンジの広さの評判はお聞きしてます。逆光、夕陽の撮影にも強いんでしょうね。
富士フイルムらしい、色鮮やかさもあるのではないでしょううか?
でも、とてもとても手が出ない価格です。私は、金のなる木でも植えて、D200の後継機が出るのを楽しみにしておきますよ(笑)。

カメラ関連ではお金が幾らあっても足りませんね。
D80を買って以来、レンズ初め、カメラメンテナンス用品まで含めて、カメラ関連機材トータルで幾ら使ったのか概算してみて驚きました( ̄ ̄;)汗
一部は、ヨドバシカメラのポイント割引も使ったとはいえ、EOS5DレンズキットとISの70-200mmを買えてましたよ…。

ただ、後悔はありません。望遠好きにはフルサイズは、寄れない分、それこそ、レンズに費やすお金が要りますからね。手ブレ補正付きのレンズなら尚更。
私はニコンと人生を共にします(^^ゞ

Wao!! さん

以前はクルマに結構凝っていて、足回りやらエンジンやら結構変更したりしてました。カメラが再発してからは、クルマにはお金が使えなくなってしまいました。釣にもほとんど行かなくなりました・・・ほとんどの趣味を止めてカメラ1本になりつつありますが、物欲は幾らでも出てきてしまいます・・・今はヤフオクがあるので、結構、売却したり、購入したりで、ある程度使ってからは大きく使うことは少なくなりました。レンズなどは、下手すれば買った価格より高く売れます。っていうか、ほとんど損をした事がないです・・・
ボディは多少の損失はありますね。合計金額は怖くて算出してません・・(^_^;)

ん、まあっ!

これとて 使う人次第。

そのダイナミックレンジの広さ、色彩。。。いいと思えるようなものを見せてくれなかった。
が、makotoさんが撮ったら、なるほどね、と納得しましたね。

S2proから始まって、S3,S5と見せてもらってたけど、「キタネー色!」「なんじゃ?この白とび」だったのに。。。

撮る人によるんだな、とつくづく思いますね。

あ、最後になってしまいました^^;
「新カメラ GET おめでとうございます♪」

猫姫さん

私も時々見せていただいたりしてましたが、やはり自分で使ってみないとわかりませんね・・・購入にあたりS3やS5でググって見たら、色々ヒットして”コレしかない!”って思いました。ツボに嵌るとほんとうにいい色が出ますね。