FC2ブログ

アジサイ蒸気・・

中々行けずに居ましたが、何とか時間を作って・・・
シッカリ雨でした。が、アジサイは雨が似合います。鉄道も雨が降るとレールにライトが映って雰囲気が出るんです。ただ暗いので感度を上げなくてはならず、ニコン機の欠点がモロ・・・ISO400でノイズリダクションを掛けなくてはザラザラ・・・恐らくキヤノンの20DのISO1000とか1600と同等だと思います。これさえ無ければニコン機はいいんですけどねぇ・・・

予想外に煙を吐いてくれましたので、煙の上まで写るように遠くから撮影
_D2X7240m.jpg


近くまで来たところでもパシャッ 煙が切れて中途半端・・・
_D2X7244m.jpg


左側、民家の屋根をカットしてアジサイを入れるとレールが多少隠れてしまいました・・・右からアプローチするとアジサイが半分しか写りません・・・
_D2X7254m.jpg


本日大人気のポイントでした。右は三脚ギリギリでカット、左はしゃがんで撮影している方の傘をギリでカット。ホームの一部が入ってしまうのがここのマイナスポイントです。
_D2X7265m.jpg


泣いても笑っても本日のラストショット!

_D2X7271m.jpg

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

お~っと!

こんばんは♪
SLと紫陽花の・・・!!!
こりゃまたすげー!(^^)!

makotoさんのコメントを拝見していると!
やっぱりSLは煙がポイントなのですね?
φ(..)メモメモ

全部好きだけど・・・。
最後の一枚が、何とも言えず!好きです♪
SLは、下からも煙が!(^^)!   すげ~!


なるほど!

おはようございますm(..)m

>雨が降るとレールにライトが映って…
という効果があるのですねぇ。
3枚めはまさにそうですね。
雨の日の撮影もそういう効果があると楽しいかも…です。

下から2番目が好きです。

どれも好きですが、下から2番目が好きです♪
僕も最近、線路を見ると、
どの位置からSL撮ったらいいかな?
なんて考えるようになっちゃいました(笑
まだ実行してはいませんが夏休みくらいには。

おっ 良いですね、

一番下の写真 蒸気の吐き出し 何とも云えない良い雰囲気出してますね。
今期、残念ながら 大鉄いけませんですたが、来期の参考になりました。

KENTさん

SLは撮り始めの頃は、でっかく正面から狙うのが多くて徐々に、背景など気にするようになり、次は煙、ネームプレートへの光なども気になり始めます。意外と奥が深くて嵌りますよ・・・。

rrbさん

雨の方が情緒があっていい絵が撮れる様な気がします・・・ただ、濡れるのがねぇ・・・
もう一回行きたいです・・・ユリとアジサイはポイント高いです・・・

小山卓治ファン さん

手前にピンを持って来ると奥行き感が強調されますよね。
SLがくっきりしなくなりますが、迫り来る迫力みたいなものが出て面白い絵になりますね。是非、D51を!

朝太郎さん

アジサイへの遠征ならずでしたか・・・
田野口は、アジサイが結構あるのは知ってましたが、まさかユリも混在しているとゎ・・(^_^;)
来年以降も楽しみですね。
そういえば、前に田野口の駅の近所の方が駅にヒマワリ畑を作るから撮りに来てね!って言ってたのですが、見たこと無いです・・・種蒔こうかなぁ・

雨が感じられますね♪

昨日は雨降りでしたが、撮影に行くことが出来て良かったですね♪盛りの紫陽花と蒸気を建てている機関車、、よく似合って6月の雰囲気です♪

機関車の季節感溢れるMy カレンダーが出来るんじゃあないかと(^^)

煙の迫力、、花色のしっとりした美しさ、、決まってますね!

ありがとうございます

こちらには初めての訪問です。
場所取りだけでなく、いろんな苦労があるんですね。
いい写真撮るためには、それなりの苦労が必要だってことを教えられました。

渋い!

いつものお得意の分野ですが、雨が素晴らしい作品の数々を更に格調を上げる役目を果たしていますね。

三枚目の濡れたレールに映り込ませたライトの灯りがいいですね~。

雨粒を少し流すシャッタースピードは難しいですが、それとこのSLのタイミングですから、入念にご準備されたのもだといつもながら感服しました(^^)

haru さん

2本目のSL待ちでかなり雨足が強くなってきました。傘を差してしゃがんで望遠を構えるとレンズフードから水がポタポタ・・・背中は傘の雫でびしょ濡れ・・・クルマに乗ると背中がくっついて冷た・・・(~_~;)

おやじ改め  orine さん

ようこそ!場所取りは桜の時期だけだと思ってましたが、この日の田野口は異常なくらいの人でした。
人を入れてしまうのも状況によってはアリなのですが、さすがに報道陣状態のを入れるのは抵抗があって・・・下がって、下がって無理無理作った構図でした・・

ブンブンさん

こういう天候なので、既に感度はザラザラの400・・・
絞りたいけど絞れない状況でF4.5で何とか1/320を確保しました。恐らくキヤノン機なら同条件で、1/500で切れると思います。あ~キヤノン機が懐かしい・・・

こんばんは。
コメントがすっかりと遅くなりまして…。
もう夏というのに、あのポカポカ陽気になってくる春先独特の眠たさが、今頃になって来たのか、最近仕事から帰りますと、眠くて眠くて…zZZ。

雨の情緒が出ていて良いですね♪

そういえば、雨の日の新幹線も狙ってみたいです。
水飛沫を上げながら走るのぞみ。凄いんでしょうね。
近所にもSLが走れば良いんですけどね。
2月だったか、房総を走ってましたが、土日は仕事でいけませんでしたし。

Wao!! さん

私も最近眠くて、眠くて・・・夜8時頃にはかなりの睡魔と闘うことになります・・午後も2時前後は強烈に眠い・・・
寝ても寝ても眠い感じで、「どこか悪いのか・・・」と思うくらいです・・・何なんでしょうね・・・

雨の新幹線は、迫力ありそうですね。掛川偵察に行かなくてはいけないですが中々駅の中に入るのが・・・