晴海埠頭

久々の夜景です。
都内に宿泊したので、仕事ついでに撮影。
晴海埠頭のオブジェが夕日の残った空とキレイな映り込みのイメージを抱いて現地へ・・・
なんと!船が停泊し、思いっきり絵画に入ってしまう・・・
しかも風が強く、イメージには程遠い世界・・・
気を取り直して少し撮影しましたが、リベンジだなぁこりゃ・・・

D7A_9248.jpg

D7A_9249.jpg

D7A_9251.jpg

D7A_9252.jpg

D7A_9254.jpg

D7A_9232.jpg

D7A_9202.jpg

D7A_9217.jpg

D7A_9216.jpg

D7A_9212.jpg

D7A_9192.jpg

D7A_9182.jpg

D7A_9175.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

船がバックにいても、スマートな船ですから、さほど気になりませんよ。(^^;
ところで三脚ですが、こういう夜景写真では三脚は主役になります。
と言っても、三脚はエグジブ情報に載るわけでなし、あくまで影の力持ち
なんですけどね。(^^;

余談ですが・・・
私が三脚を使おうと本気で考えだしたのは、芸術写真を撮りたいという
ことではなくて、カメラの電磁波の害が最早自分の身体に限界に達したか
なっていうことで、最近はデジイチを手持ちで撮影するのが怖くなったから
なんですよ。
特に歯が大分傷んでますし、仕事上のうっかりミスも出ていました。それで
撮影を止めるとミスは無くなりましたが、歯はまだ治療中です。

そんな具合なので、少なくともデジタル一眼レフ(漏洩電磁波が大きい)に
関しては完全三脚撮影で行くということに決めました。
とにかく顔や頭部の被曝は絶対避けなればならないと考えているのです。
手持ち撮影は、背面液晶で見てカメラを離して撮影できるコンデジやミラーレス
カメラだけですね。

カメラの電磁波は、そう大した害ではなさそうに見えるのですが、気になる
のはスパイク状の波形の磁場が出るので、それが気になっています。
科学的なことは私には手にあまるのですが、ただ、私と同じくらいにデジイチ
を始めた知人で、今も写真を続けている人間はいません。みんなもう止めて
いるか、もしくは病気になっているか、…ですね。(^^;

そんな具合で私も、もう止め時なのかも知れませんが、それでもなんとか
原因だけは突き止めておきたいなあという気分はあります。
とにかく、想像以上にデジイチを使うというのは身体の負担は大きいのだという
気がしているんですよ。
makotoさんが、けっこうミラーレスもお使いになっているのは、無意識的に
デジイチを避けているというところも、もしかすればあるのかもしれません。
なお、デジイチでも三脚に乗せて、リモートレリーズかセルフで撮って頭部を
数十センチでも離した状態で撮影すれば電磁波被害はありません。

kusanagさん

背景がすかっと抜けた空にオブジェのシルエットと映り込みが撮りたかったんですよね。
またリベンジします。

電磁波は正直あまり意識してませんでした。
そもそもスマホを使う時点でやばいんでしょうね・・・
ミラーレスは、OM-Dではファインダーで撮ってますので、
そういう意味でのメリットが少ないかもですね・・・

返信遅くなりました、申し訳ない事です。

充分に綺麗と思います。
ここは良い撮影ポイントですね、ところでなぜ
自転車が有るのでしょうか、折り畳みでいつも持ち歩いているのですか?

XP掲示板での作品、申し訳ありませんでした、
選外になってしまった事お詫び申し上げます。

更新がされたあたりに拝見しましたが、まだフォトコンでの締切が来ていなかったので今頃になりましたことお詫びいたします。
都合の良い時にだけコメントをしまして申し訳ございません。

森さん

いい場所ですよね。
自転車は、今の部署で企画して製作した自転車なんです。
これを来月から販売するので、販売店に紹介して回るということで持っていました。

掲示板の件、ありがとうございました。
久々に皆さんとも関われましたし、雰囲気も懐かしかったです。
選外になるのは実力なのでなんとも思ってませんので大丈夫です。

掲示板での、一部のゴタゴタが見ていて不快に思うのもあって、
遠ざかったというのがあるのですが、相変わらず一部の方のゴタゴタがあるようで、
正直、以前のようにバンバンお邪魔する感じではないですね・・・
とても残念ですが、こういう場所でのモラルは確実に低下しているように感じてます。
