Intersection

修理上がりのレンズの試し撮りにウインドを撮ってみました。
もっとスローシャッターで流したかったですが、
フィルターもないし、感度50で絞り23なので限界です・・・

双方向からのウインドが交差するタイミングを狙って・・・

VU1M0835m.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

スピード感が良いですね~^^
いつかこんな風に撮ってみたいものですわ。

暑い日が続いてますが・・・体調とか気をつけましょうねぇ・・・。

たんぽぽさん

> スピード感が良いですね~^^
> いつかこんな風に撮ってみたいものですわ。
>
> 暑い日が続いてますが・・・体調とか気をつけましょうねぇ・・・。

風があるとそこそこの速度で乗ってくれるので流しやすいです。
とはいえ、早くはないのでブレやすくて大変でした・・・

暑いですね。
お互いに体は気を付けましょう。

復活です

結局 新しいPC買いました。
Windows8になっていました・・・スマホか?これは?状態です。
悲しくなるわ(加齢によりAV進化についていけない)。
まだ、まっさらです。
とりあえず、makotoさんにお知らせに来ました。

写真、相変わらず冴えてますね~。
makotoさんの写真見ると「撮りたいな~」っていうモチベーションがあがるのですが、PCから離れるとなかなかそれが続かないです。
暑いだ寒いだ疲れただのと・・・そういうのが勝ってしまうのですね~、情けないです。

袋井の花火を初めて見に行く予定です。
職場の友人がツアーで申し込んでくれました。
お弁当つき♪
カメラ・・・持っていこうか迷ってます。
三脚必至だからなぁ・・・観覧の邪魔にならないかなぁ?とかね。

あーー、写真閲覧編集するソフトがまだひとつもインストールしてないわ(汗

猫姫さん

> 結局 新しいPC買いました。
> Windows8になっていました・・・スマホか?これは?状態です。
> 悲しくなるわ(加齢によりAV進化についていけない)。
> まだ、まっさらです。
> とりあえず、makotoさんにお知らせに来ました。
>
> 写真、相変わらず冴えてますね~。
> makotoさんの写真見ると「撮りたいな~」っていうモチベーションがあがるのですが、PCから離れるとなかなかそれが続かないです。
> 暑いだ寒いだ疲れただのと・・・そういうのが勝ってしまうのですね~、情けないです。
>
> 袋井の花火を初めて見に行く予定です。
> 職場の友人がツアーで申し込んでくれました。
> お弁当つき♪
> カメラ・・・持っていこうか迷ってます。
> 三脚必至だからなぁ・・・観覧の邪魔にならないかなぁ?とかね。
>
> あーー、写真閲覧編集するソフトがまだひとつもインストールしてないわ(汗

私のPCも先日ハードディスクのクラッシュでデータが結構な量消えてしまいました・・・
怖い怖い・・・

復活おめでとうございます。
Windows8ですか、私のは相変わらず7ですが、カーネル41病っていう厄介な症状で電源が落ちます。
いろいろ対策してみてますが、一向に改善しません・・・

袋井花火は、ここ数年行ってないですね・・・
何せ人が多いところは嫌いですからっ!

カーネル41病??
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15938453/
http://ironboy1203.blog.fc2.com/blog-entry-9.html
原因が不明なので病名だけ付けたという感じですね。(^^;

突然、落ちるというのはメインメモリ関係が臭いですね。
しかし電源ボックス当たりも原因としては考えられます。
きっちりとメモリやビデオカード等のソケットが刺さっていない
場合も考えられますし、排熱が上手くいっていなくて、弱った
電源部に負荷がかかっているのかもしれません。
電源部はそもそも消耗品ですし排熱が悪いと劣化も激しいですよ。
パソコンの筐体を開き、溜まったゴミを清掃するだけでよくなる
場合もあります。とくに電源部ですね。

私のも先日、不調だと思って調べると、電源の外部ソケットが
グスグスできっちり刺さっていなかったですね。

ハードディスクのクラッシュは必ずやってくるんですが、データは
バックアッブ必須ですね。
HDDが弱る最大の原因は熱です。排熱が上手く行っていなくて、
熱がこもるとHDDの寿命は短くなります。
最近のメーカー製パソコンはデザイン優先で、筐体が小さくて
壊れやすいですね。まるで壊れるためにパソコンを使っているよう
なものです。(^^;
夏場はパソコンにとっても厳しい季節です。だいたい壊れるのは
夏場ですから。

ウィンドウズ8
ttp://matome.naver.jp/odai/2134983281942631801
ウィン8は私はまだ使ったことがありません。仕事上の為にも導入
しなければと考えてはいるのですが。
不評だったのはスタートボタンがないこと。それで・・スタートボタン
を取り戻す。
ttp://matome.naver.jp/odai/2135150257523509001
www.netyasun.com/windows8/win8-start.html
いろいろとあるみたいですね。

kusanagiさん

色々原因として考えられるみたいで・・・
手は打ってみてますが、全く改善が見られません・
グラボ交換。ドライバ入れ直し、電源交換、各カプラ接続確認。
電源の設定等の見直し・・・等々。

先日のハードのクラッシュは、もしかしたらカーネルが原因で何度もリセットで再起動させたからではないかと・・・
もちろんバックアップは取ってましたが、メールとか消えちゃいました。

私のかつての自作パソコンの経験では、突然に電源が落ちるのはほぼ百%と
言っていいくらいに、電源容量が弱いのです。
ケース電源を新しくして容量も足りていると思っても、マザーボード内の電源容量
が不足しているという場合があるんです。
(稀にマザーボードのコンデンサの液漏れ等の劣化が原因というのもありますが、
そうなるとパソコンそのものの交換となります)

マザーボードからケースファンの電源を取っている。グラフィックカードの電源が
マザーボード側だけしか経路がない。USB接続機器をハブ(独自電源を持つ)を
経由していない。搭載メインメモリが多い。巨大なCPUファンを搭載してマザー
ボードから電源を取っている。等々、とにかくマザーボードの電圧が落ちてくると
危ないんです。

とりあえず試行錯誤として、ケースファンの電源はマザーボードからは取らない。
マザーの搭載メモリは減らしてやる。HDDを複数搭載していれば1台にしてみる。
DVDROMなどの不急なモノの接続を外す。
そんな感じで、必要最低限で動かしてみればどうでしょうか。

HDDクラッシュの主原因は熱対策ですが、直接的には電源不足が引き金に
なります。
それから最近のグラフィックボードは電源食いなので、要注意なんですね。

私は作業をするパソコンと、データを入れているパソコンを完全に分けています。
両者はギガビットイーサネット接続しているのですが、このサーバー方式をとってから、
パソコンやHDDを壊したりすることがなくなりました。
写真の画像処理をするのはパソコンには重い仕事なんですが、その負荷分散
をしてやるということです。

ワークステーション側のパソコンには、速いCPUやGPU、多量メモリを搭載して、
HDDやSSDは最低限にしています。
サーバー側のパソコンは古いPCを利用しているのですが、CPUは古くて性能は
低く、メモリは最低限の搭載、グラフィックも最低限のものにして、HDDはOSインストール
用と、データ用とは物理的に分けて搭載しています。

2台のパソコンを立ち上げなければ写真画像を開くこともできないわけですが、
その安定性、安全性は特筆すべきものがあります。
普通、1台のパソコンでする仕事を2台でやっているわけでから当然です。
2台の電源、2台のCPU、2台以上のHDD、そして2台のOSを使っているわけですから。

kusanagiさん

アドバイスありがとうございます。
会社からメモリを借りてきて、ためしに組んでみましたが、
今のところ不具合が止まっているようです。
どうやら私の場合はメモリの原因のような感じ。
色々な状況で発生する問題みたいですね。

電源が落ちるといっても、PCの電源は生きたままで、モニター信号が消えて、ハードディスクのランプが消灯します。当然キーボードもマウスも使えないので強制終了をリセットもしくは、電源ボタン長押しで行うしかないので、当然ハードディスクにいいわけが無いってことで・・・

先ほどメモリをamzonでポチリましたので、組んで様子を見てみます。

カーネル41病?

そんなのがあったのですか。
・・・そう、突然電源が落ち勝手に再起動する、を繰り返しましたよ。
で、ハードディスクを読みにいってるランプが消灯。
そのうち、ひどくなってきたら、バーコードの縦仕様な模様が画面にちかちか現れ、それが固定されたら完璧にフリーズです。
マウスポインタも消滅。
キーボードも操作不能。
パソコン工房のメンテナンスサービスに入っていたので、電話で問い合わせたのですが、そんな病気があるとは一言も言わなかったです。
全部まっさらにしてOS再インストールしたけどダメでした。
もっと前からそういう症状が出ていたので、修理にもっていったのですが、異状なしと言って返されたのです。
そのときにメモリ不足なんじゃ?ってことで一基増設したんですけどね・・・。
そのうち電源すら入らなくなりました。
もうあかん!ということで買うことにしたんですけど。。。8は使いにくいし。
7はそんなんだったら、もう二度と使いたくないねっ(怒)
一番よかったのはやっぱりXPですよね。
こんなんだったら、もうちょっと待って マックにすりゃよかった、と思ってしまいました。
今度 壊れたら、もうマイクロソフトは買いたくないね。
PCのことなんてちゃんとわかってる人のほうが少ないんだから、素人でも簡単便利快適安全に使える機械でなくしてどうすんの?ですよ。
あんまり複雑になってきたら、もうネット世界から引退するかな、とも思っちゃいますね。
婆的にはもうついていけん!って感じです。

猫姫さん

> そんなのがあったのですか。
> ・・・そう、突然電源が落ち勝手に再起動する、を繰り返しましたよ。
> で、ハードディスクを読みにいってるランプが消灯。
> そのうち、ひどくなってきたら、バーコードの縦仕様な模様が画面にちかちか現れ、それが固定されたら完璧にフリーズです。
> マウスポインタも消滅。
> キーボードも操作不能。
> パソコン工房のメンテナンスサービスに入っていたので、電話で問い合わせたのですが、そんな病気があるとは一言も言わなかったです。
> 全部まっさらにしてOS再インストールしたけどダメでした。
> もっと前からそういう症状が出ていたので、修理にもっていったのですが、異状なしと言って返されたのです。
> そのときにメモリ不足なんじゃ?ってことで一基増設したんですけどね・・・。
> そのうち電源すら入らなくなりました。
> もうあかん!ということで買うことにしたんですけど。。。8は使いにくいし。
> 7はそんなんだったら、もう二度と使いたくないねっ(怒)
> 一番よかったのはやっぱりXPですよね。
> こんなんだったら、もうちょっと待って マックにすりゃよかった、と思ってしまいました。
> 今度 壊れたら、もうマイクロソフトは買いたくないね。
> PCのことなんてちゃんとわかってる人のほうが少ないんだから、素人でも簡単便利快適安全に使える機械でなくしてどうすんの?ですよ。
> あんまり複雑になってきたら、もうネット世界から引退するかな、とも思っちゃいますね。
> 婆的にはもうついていけん!って感じです。

結構やっかりな状態みたいです。
私も、マザーボード交換、電源交換、各種ドライバ入れ替え、更新、電源の設定、OSの再インストールなどもしましたが、まだ発生します。
頻度は、一日一回あるかないか。
冬は頻発しました。

最後はメモリが怪しいということで、
ポチリましたので、届き次第組み込んで様子を見ます。

情報も偏ってるし、詳しい人でも知らないみたいですね。
解せんのは、会社のPCはほとんど7になってるのに、一台も症状が出てません。

ほんと付いていけませんね・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。