FC2ブログ

東海道線・・

鉄です・・・東海道線ですが、寝台特急が割りと走ってます。
時間帯が異常に早いため、中々撮りに行けませんし、行ってもまだ暗い・・・この時期は、明るくなるのが早いので頑張れば何とか写せます・・・300を使いAF-Cで何枚か撮るのですが、練習用の貨物ではしっかり追従するAFも本命の寝台特急になると近くでピンボケ・・・何ででしょうね・・・
やはり鉄は置きピンが基本なんでしょうね。
目の前に無い被写体をイメージしてピン位置、列車の大きさなどを決める鉄道写真は、ある意味特殊ですね。
銀河
D2X_6959m.jpg

サンライズ瀬戸
D2X_7000m.jpg

練習用(失礼!)の貨物・・・(^^ゞ
D2X_6983m.jpg

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

置きピンですか~!

こちらでも今晩は!>やはり鉄は置きピンが基本なんでしょうね。
目の前に無い被写体をイメージしてピン位置、列車の大きさなどを決める鉄道写真は、ある意味特殊ですね。
なんか、ただただすごいな~って印象です♪いろんな寝台特急があるんですね!恥ずかしながら埼玉でも走っているなんて教えて頂くまで知りませんでした(^^;)

いつもその日のうちにきっちりコメントに返事を書かれているところもすごいですね!これが自分は出来ないんだよな(涙)

こんばんは!
いいこと教わってしまった。ちょうど日が差し込む位置でのピント合わせ。
このノウハウを使わさせていただきます(^^)うふっ

寝台特急だとAF-Cが利きにくいんですか?
飛行機を撮影していてAF-Cが利かずにAFが迷ってしまうタイミングがありました。機体に当たった強い光の反射をAFエリアで、もろに受けた時がそうだったのです。夕陽を撮っていても、もろに太陽の光を受けるとAFが迷ってしまうように、その寝台特急のピンボケの原因として考えられるんじゃないかな~?と思います。

haruさん

埼玉あたりは、東京から夕方発車した北海道行きが夕方比較的早い時間に撮れますね。ただ、川越だと東北本線までちょっと遠いですね・・
コメントについては、たまると大変だから・・・(^^ゞ
でもharuさんのところと比べると、私のところは少ないからまだまだ楽ですよ・・・(^^)v

Wao!! さん

AF-Cでは、ヘッドライトがAFフレームと重なったり、影響を受けたりすると迷ってズレてしまいますよね・・
以前、それで失敗したので今回は列車下の方にある連結部分付近にフレームを合わせてます。通常はこれで大丈夫なのですが、何故か、銀河とサンライズではレールの色の変わっている辺りからこちら方面で合ってませんでした・・・
最後に貼った貨物は、最後まで追従しているんですよね・・・パソコンで見た時は腹立ちました・・・(~_~;)
70-200は割と食いつくんですけどねぇ・・・(?_?)

そろそろ、大鉄の紫陽花が気になりませんか?
また、ポイント教えてくださいよ。
6月には、一度行こうと思ってます。

2枚目のサンライズ瀬戸 カッコ良いですな。

このところ直ぐに寝ちゃって…

>いつもその日のうちにきっちりコメントに返事を書かれているところもすごいですね!これが自分は出来ないんだよな(涙)

確かに、makotoさんきっちり返事書いていて凄いですよね。
僕、最近早く寝ちゃうんですよ。
昨日も9時頃ねちゃったし…
疲れがたまってるなぁ…と、言い訳してみました。

朝太郎さん

大鉄、気になりますね。ウチの近所の駅のアジサイと同じ時期のはずなので、来週くらいから見頃かなぁって思ってます。ただ、笹間駅前辺りまでで青部はあと2週間くらい先だと思われます。ポイントは、アジサイってあまり無いんですよね・・・笹間駅前、地名駅前(1本ホーム内にあります)、田野口、青部辺りでしょうか。

小山卓治ファン さん

私も同じで、8時ごろ疲れが出て寝ちゃうんですよ・・・
で、1時ごろ起きて風呂に入って、コメント付けて、また寝ます・・・でも風呂に入ると目が冴えて眠れず、結局寝不足気味・・・寝ても寝ても眠いです・・・