いよいよ今年も終わり・・・

31日になりました。
今年も色々ありましたねー
毎年の遠征も、天候やら休みの関係やらで実現せず・・・
ゴロゴロと疲れを残したまま過ごす年末となってしまいました。

まだ年賀状もやってませんので、今日も出かけられません・・・

それにしても天候が悪いです。
年末の洗車もあっというまにほこりだらけ・・・

来年も色々苦労しそうな予感はありますが、
極力前向きに行こうと思ってます・・・

引き続きご支援、ご鞭撻よろしくお願いいたします。

では、良いお年をお迎えください。

IMG_1367m.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トナカイのイルミ、可愛いです♪
思わず拍手しちゃいました。
やクレジットの入れ方も絶妙!

今年もお世話になりました<(_ _)>
よいお年を~

今年も一年いろいろとありがとうございました。
この写真もとっても素敵です。。
車の写真もほれぼれです。
来年もどーぞ宜しくお願いします。
良いお年を(^^)ノ

kentさん

> トナカイのイルミ、可愛いです♪
> 思わず拍手しちゃいました。
> やクレジットの入れ方も絶妙!
>
> 今年もお世話になりました<(_ _)>
> よいお年を~

空が明るいうちにと慌てて撮りました。
クロスを使ったので解像感はもうひとつですが・・・

今年一年お世話になりました。
思えばコメントのやり取りが続いてるのはkentさんだけになってしまいました。
もう皆さん、見てもいないかもしれませんが、
来年もよろしくお願いいたします。

ゆうこ君さん

> 今年も一年いろいろとありがとうございました。
> この写真もとっても素敵です。。
> 車の写真もほれぼれです。
> 来年もどーぞ宜しくお願いします。
> 良いお年を(^^)ノ

一年間お世話になりました。

そういえば、E46から乗り換えようかとネットをうろうろしててゆうこ君さんのブログにたどり着いたっけ。
そのまま誘惑に負けて、結局E90にまんまと乗り換えてしまいました・・・笑

来年も引き続きよろしくお願いいたします。
今度はオフ会に参加させて貰おっかなー(近くでならですが・・・)
うなうなオフ会なんて如何?

明けましておめでとうこざいます。
今年の正月休み、そう天気は悪くなさそうです。

さて、最近はちょっとは世間で言われだした健康法のこと。(^^;
口呼吸(くちこきゅう・こうこきょう)と鼻呼吸のお話。
呼吸に関しては気功とか太極拳とか、昔からありますよね。
でもそういうものとは次元の違う話しなんですよ。

「口呼吸 鼻呼吸」とネットで検索してもらえば色々と出てきますが、
免疫系に深い関係がありますし、内臓や歯や睡眠、色んな病気に
係わってくる事柄なんです。
大概の方は鼻呼吸でやってるよって言うわけでしょうが、けっこう
無意識にも口呼吸でもしているんですね。
それでかなり意識して、鼻で呼吸するという習慣つけないといけない
んですが、これがなかなか面白いんです。

たとえば軽くジョギングをする場合ならば鼻呼吸でやれるんですね。
http://runnet.jp/community/chiebukuro/questionContentsAction.do?command=init&&questionId=5160
http://ameblo.jp/cfaj/entry-10807970674.html
よく太極拳なんかで鼻から吸って口から吐きだすなんて言いますが
あれはちょっと間違いです。本当は武術はすべて基本的に鼻から吸って
鼻からだすのが正しいんです。少なくとも日本武道はそうなんです。
達人になればなるほど息が切れないので口でハアハアはやらないんです。

意識的に鼻呼吸をするとなると、常に口を閉じているということになります。
これが案外に普通の人には出来ていないみたいです。
常に少しでも口が開いていると無意識に口呼吸をしているという状態に
なっていますね。タバコを吸い過ぎる人や、お喋りをしすぎる人も口呼吸
になりやすいんですよ。(^^;

とにかく、この鼻呼吸の習慣を身に付けますと喉や肺が丈夫になって、
風邪を引きにくくなり、胃腸も丈夫になります。
唾液が充分に出て虫歯や歯周病にも罹りにくくなります。皮膚も綺麗に
なって顔つきすらよくなると言う人もいますね。美容にいいんです。
生活習慣を改めるだけですから、お金は一切かかりません。(^^;
効果は1ヶ月くらいですぐに現れます。

kusanagiさん

明けましておめでとうこざいます。

口で呼吸って聞いたことがあるような・・・
ストレッチでゆっくり息を吐くときも鼻からっていいますもんね。
これから意識して見るようにします。
