秋に染まりつつ

仕事で志賀高原イベントでした。
ほとんど撮影時間もなく、天候もイマイチでしたが、
少しだけ時間を作って紅葉の偵察に・・・
場所は蓮池ですが、まだまだ青い・・・
部分的には紅葉がありましたが・・・

IMG_9646fm.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

志賀高原で仕事ですか。makotoさんの仕事は距離があるというか、
とにかく移動するだけで体力を大きく使いますよね。
ところで私のストレス解消法というか体力回復法は、「寝る」ことなんです。
何処でも何時でも10分くらいあれば、直ぐに寝ることができる特技があるんです。
立ったままでも寝れますよ。運転中だって寝れますから。(^^;
まあ冗談ですが、運転中はずっと他のことを考えていますね。仕事のこと
ですけど。

私が自宅で夜寝る時間はだいたい6時間くらいですか。ちょっと少ないかなと
思うんですが、長年それくらいで習慣づけています。
その分、昼休みの1時間、食事は30分もあれはよいわけで後の半分は
仮眠をするんです。だいたい20分くらい。それ以上は必要ありません。
こういう分割睡眠の習慣を十数年くらい続けていますね。
一頃は夜間睡眠を4時間くらいで数年間やっていたこともあります。
とにかく、寝ることは何よりも疲労回復になるんです。

私は健康法が趣味というか、それでその関連の本も読みかつ実践して
30年くらいになりますね。食事、睡眠、運動、呼吸法、衣服快適性などなど。
もう何でもござれなんですが、えー、占星術もそうでしたね。
それに比べれば写真なんて趣味とも言えないくらいです。

kusanagiさん

> 志賀高原で仕事ですか。makotoさんの仕事は距離があるというか、
> とにかく移動するだけで体力を大きく使いますよね。
> ところで私のストレス解消法というか体力回復法は、「寝る」ことなんです。
> 何処でも何時でも10分くらいあれば、直ぐに寝ることができる特技があるんです。
> 立ったままでも寝れますよ。運転中だって寝れますから。(^^;
> まあ冗談ですが、運転中はずっと他のことを考えていますね。仕事のこと
> ですけど。
>
> 私が自宅で夜寝る時間はだいたい6時間くらいですか。ちょっと少ないかなと
> 思うんですが、長年それくらいで習慣づけています。
> その分、昼休みの1時間、食事は30分もあれはよいわけで後の半分は
> 仮眠をするんです。だいたい20分くらい。それ以上は必要ありません。
> こういう分割睡眠の習慣を十数年くらい続けていますね。
> 一頃は夜間睡眠を4時間くらいで数年間やっていたこともあります。
> とにかく、寝ることは何よりも疲労回復になるんです。
>
> 私は健康法が趣味というか、それでその関連の本も読みかつ実践して
> 30年くらいになりますね。食事、睡眠、運動、呼吸法、衣服快適性などなど。
> もう何でもござれなんですが、えー、占星術もそうでしたね。
> それに比べれば写真なんて趣味とも言えないくらいです。

そうなんですよ。
金曜から出かけて、日曜の晩に帰宅。
で、そのまま職場で準備をして月曜は東京。
で、晩に帰宅して、今日は通常出勤でしたが、もうヘベレケでした・・・
で、明日も三郷(埼玉、東京、茨城の境くらいでしょうか)
一日おきにクルマで東京に往復してたら、倒れますよ・・マジで。
異常なほどやることが多くなってて、そのくせ評価は上がらずで給与も上がりません・・・
あ、愚痴っぽくなってきました。

睡眠は、元々眠りが浅いので必要以上に長く寝ないと疲れが取れません。
ちょっとしたことですぐに目が覚めます。
困ったものです・・・

疲労回復の栄養素とは、ずばりビタミンDなんです。これが不足すると
カルシウムが正常に摂取されません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3D
もっとも不足しているビタミンは間違いなくビタミンDなんですよ。

私は30年くらい玄米食をやっているんですね。これはビタミンDを摂る
のが目的です。数日に一食くらいですが、有機農法で作られた玄米食を
ずっと続けています。とは言え、これは家族の理解がなければ出来ない
わけですが、その効果はほんとに劇的です。
私の活力の素は、玄米、納豆、ヤクルト(乳製品)、魚ですね。(^^;
その中で抜群の効果があるのはビタミンDの玄米食ですよ。
麦ご飯(大麦・押し麦の安いやつでOK)も効果的です。それを白米に入れ
て炊くだけです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%A6%E9%A3%AF

それから何と言っても魚食です。
http://homepage3.nifty.com/takakis2/vitamin.htm
これを見ても分かるように魚食はビタミンDの宝庫ですね。なので缶詰
でも良いから、鯖とか秋刀魚とか鰯をばんばん食うことですね。
缶詰だと1缶100円でしょ。しかもカルシウムも同時に摂れます。
(魚の皮は必ず食べること)

まあ騙されたと思って、一度やって見てください。玄米食は難しい
ですが、麦ご飯とか魚食は簡単にできるでしょう。
私は誰にでもできる簡単で安いものしか勧めません。高価なサプリメント
なんて必要なくて、ちょっとした食事の改善だけで体調・体力・健康なん
てガラリと違ってくるんです。
それと少なくとも2ヶ月は連続して続けてくださいね。三日坊主では
効果はありませんから。(^^;


人間一番大事なのは食うことです。食事の内容にこそ日々の活力が
秘められているんです。それを基礎として、他の要素の睡眠とか運動
とかに行くんですね。
眠りが浅いっていうのは明らかにビタミンD不足ですよ。私なんか数分で
眠りにつけます。それで分割睡眠が可能なんですね。しかも眠りの質
は高いんです。睡眠中の夢はほとんど見ません。
食事は日々の努力がモノを言います。良い食事と悪い食事がある
んだって、強く意識していくことです。努力すれば必ず報われるのが
食事の良いところです。

志賀高原も、そろそろ色付き始めますね!
色付いた葉の向こうには白樺でしょうか?

今年もmakotoさんの紅葉が楽しみです♪
私は奥日光で撮ってきますね^^

kusanagiさん

> 疲労回復の栄養素とは、ずばりビタミンDなんです。これが不足すると
> カルシウムが正常に摂取されません。
> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3D
> もっとも不足しているビタミンは間違いなくビタミンDなんですよ。
>
> 私は30年くらい玄米食をやっているんですね。これはビタミンDを摂る
> のが目的です。数日に一食くらいですが、有機農法で作られた玄米食を
> ずっと続けています。とは言え、これは家族の理解がなければ出来ない
> わけですが、その効果はほんとに劇的です。
> 私の活力の素は、玄米、納豆、ヤクルト(乳製品)、魚ですね。(^^;
> その中で抜群の効果があるのはビタミンDの玄米食ですよ。
> 麦ご飯(大麦・押し麦の安いやつでOK)も効果的です。それを白米に入れ
> て炊くだけです。
> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%A6%E9%A3%AF
>
> それから何と言っても魚食です。
> http://homepage3.nifty.com/takakis2/vitamin.htm
> これを見ても分かるように魚食はビタミンDの宝庫ですね。なので缶詰
> でも良いから、鯖とか秋刀魚とか鰯をばんばん食うことですね。
> 缶詰だと1缶100円でしょ。しかもカルシウムも同時に摂れます。
> (魚の皮は必ず食べること)
>
> まあ騙されたと思って、一度やって見てください。玄米食は難しい
> ですが、麦ご飯とか魚食は簡単にできるでしょう。
> 私は誰にでもできる簡単で安いものしか勧めません。高価なサプリメント
> なんて必要なくて、ちょっとした食事の改善だけで体調・体力・健康なん
> てガラリと違ってくるんです。
> それと少なくとも2ヶ月は連続して続けてくださいね。三日坊主では
> 効果はありませんから。(^^;
>
>
> 人間一番大事なのは食うことです。食事の内容にこそ日々の活力が
> 秘められているんです。それを基礎として、他の要素の睡眠とか運動
> とかに行くんですね。
> 眠りが浅いっていうのは明らかにビタミンD不足ですよ。私なんか数分で
> 眠りにつけます。それで分割睡眠が可能なんですね。しかも眠りの質
> は高いんです。睡眠中の夢はほとんど見ません。
> 食事は日々の努力がモノを言います。良い食事と悪い食事がある
> んだって、強く意識していくことです。努力すれば必ず報われるのが
> 食事の良いところです。

ありがとうございます。
魚も玄米も好きなんですよね。
特に魚は結構な頻度で昔から食べてます。
眠りが浅いのも昔からで、
子供のころからダメなんですよ。

ここのところ出張が異常に多く、疲労ぎみです。

KENTさん

> 志賀高原も、そろそろ色付き始めますね!
> 色付いた葉の向こうには白樺でしょうか?
>
> 今年もmakotoさんの紅葉が楽しみです♪
> 私は奥日光で撮ってきますね^^

日光ですか。
一回くらいは行ってみたいところですね。
今週末にはどこかに行こうかと、写友と話していたところでした。
楽しみにしてます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。