FC2ブログ

夕方の斜光で・・

夕方自宅に戻ってから、夕日が当たり葉がキレイに見えた。庭の椅子が逆光で輝いた瞬間にマルボケを狙った。絞りが甘くボケがラクビーボール状態・・・レンズは、ニッコールの105VRマクロ・・・そういえばこのレンズ、デジタルカメラマガジンでテストの際、旧105のマクロと比べて絞りの形がラクビーボールになるって・・・何でも口径食が発生する為とか・・まるで皆既日食の様・・・やはりカッコ悪いですねぇ・・・F5くらいまで絞ればよかったか・・・

葉は、ハナミズキの葉です。
DSC_0293m.jpg

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ハナミズキ!綺麗だ~!!!

こんばんは。
ハナミズキの葉が、夕陽に照らされて!
わお~綺麗ですね(^.^)

マルボケは、絞りによって変化するのですね?
そうか!うん(^^♪

○ボケが変形しちゃうんですね。VR機能が邪魔するのでしょうか?
こちらも D1Xの絵?ん判断は、難しいです。

親父さん大変ですね、早く治ると良いですね。

KENTさん

絞りが解放だと、マルが大きくなって、ある程度までは絞ると小さくなります。絞り過ぎるとカクカクしてきます・・
プレビューしながら大きさを調整すればよかったです・・・

朝太郎さん

口径食については、こちらが参考になるかも?
http://pchansblog.exblog.jp/2661487/
シグマの大口径150マクロなら心配なさそうです。キレイなマルボケが出ると思います。ニコンのVR105は、意外と前玉径が小さいので光の量が遮られてしまうようですね・・・
これもD1Xです・・・すっかり馴染んでしまいました。

親父の件はご心配掛けてスイマセン・・・
早くよくなってほしいものです・・ほんとうに子不幸な親ですねぇ・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

夕暮れの雰囲気ですね!

こんにちは!さりげない身近な1枚ですが、夕暮れのオレンジ色に辺りが染まる頃の雰囲気を魅力的に写された、ハイセンスな作品だな~って想われました!

身近な世界から時の移り変わりや季節感を捜すことが出来ればよいのですが、まだまだ自分などは未熟で出来ません。。

絞りによって、○ボケの形が変わるのですね!お勉強になりました(^^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

haruさん

何気なく家に入ろうとして、気づいた光でした。
しかぁ~し、ツメが甘いため絞りに失敗・・・
まだまだ未熟なのは私です・・・年はそれなりに取ってるんですが・・(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます