アジサイ DCレンズで・・・

ヤマアジサイの淡い色彩とDCレンズのボケ味が合うかなと思い、撮影してきましたが、やはり長いので苦戦しました。花がとにかく少ないので構図が限定されてしまいます・・・
D1Xはバッテリーが持たないのですが、今朝も、充電後まだ150枚程度で半分になり、その後数枚でゼロに・・・(^_^;)
ROWAバッテリーに交換しようかなぁ・・またこの頃のデジ1では2GまでのCFしか使えず。トランセンドのCFとの相性も悪いようで、バッテリーを外して付けた一枚目は、中々起動後撮影に入れず(シャッターが切れず)、切れた後もカードに記録されません・・・
ハギワラのカードやIデータのカードならOKでした・・・
中々クセのあるヤツですね・・・(^_^;)
で、駄作ですが貼っておきます・・・

DSC_0111m.jpg

DSC_0144m.jpg

DSC_0149m.jpg

DSC_0137m.jpg

DSC_0130m.jpg

DSC_0139m.jpg

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

これもきれいだ♪

こちらでも今晩は!ソフトレンズの効果が、ふんわり柔らかい雰囲気になって、でもしっかり立体感は残って、なんとも優美な印象ですね(^_^)v

緑のボケが、気持ちよいです。。紫陽花って、少し引いて写すとキレイですね♪しかしまたまた季節先取りですね(^_^)v

haruさん

昨年もここのアジサイを掲示板にアップしてharuさんに季節先取りって言って頂いたのを覚えてます。
で、ここのアジサイは抑えないと・・って思いました・・
ここは意外と通路などが狭いところなので長いレンズだと苦労します・・

D1Xの写りですか。
和風と云うか・落ち着いた絵に合うのでしょう。
そんな気がしてきます。
味がある、あきの来ない仕上がりですね。
流石に季節先撮りで、ガンバですね。


追憶をリンクさせていただきました。宜しく!

朝太郎さん

D1Xですが、色に深みがあるというか、コッテリ系なのにさっぱりした感じですね。赤が苦手ですが・・・
リンクありがとうございました。
そういえば、”朝太郎の写真日記”見つけてソッコーでリンクしてました。事後報告でスイマセン・・(^_^;)

コメント、拝見しました♪

こんばんは。
何故か、思い出します。
初めてmakotoさんのお写真を拝見したのは・・・。
確か、XPのペンタとキヤノン板だったと思います。

ペンタが、思うように動いてくれない。
キヤノンだったら・・・。
今でも、聞こえてきそうです(^^)

今の、makotoさんのコメントで、何となく判りました!
難しい機材を操る!さすがmakotoさん♪
あっ!間違っていたら御免なさい(汗

KENTさん

おはようございます。
ペンタが思うように・・・書きましたっけ・・・(^_^;)
すっかり忘れてる・・
ペンタのAFが惜しいと思ったことはありましたね。
今の超音波AFは速そうですが・・
D1Xに関しては、”あばたもエクボ”が”可愛さ余って憎さ百倍”にならぬよう・・(^^ゞ

6枚目の、葉に光が差し込んでいる写真好きです。
水滴の反射もいいですね。
これから大輪に咲いていくんでしょうね。
うちのアジサイは、5,6個花が咲いただけで終わってました。
今年は丸いアジサイになるように手入れしてみようかと。。。

こんばんは!makotoさんらしい作品ですね。「あ!makotoさんだ!」って、なんとなく、ほっとします(^^)

ちゃたさん

また親父が入院してしまいました・・・
今度は長引きそうです。
今年は、何て年でしょう・・・・
ゆっくり撮影に足を伸ばすことはまた先送りです・・・
近場のアジサイでガマンかなぁ・・・
ちゃたさんのとこ、キレイに咲いたら撮りに行きますよ。

Wao!さん

ちょっとワンパターン化してきてますかねー・・
花が多くなったら違うイメージで捉えてみますが・・・
前ボケ結構好きなんですよね・・

あの~、そんな“ワンパターン”とかいう意味ではで書いてないんですけど…。写真って共感しあえる者同士で楽しむものだと思ってましたが、どうやらmakotoさんとは通じ合えないようですね。短い間でしたが、お世話になりました。

Wao!! さん

全然変な意味でコメントしてないですよ・・
自分的に、撮りかたがワンパターン化して来てるって感じてましたので、そのように書き込んだのですが・・・
会話と違い、文章だけだと誤解を招いてしまうので気をつけていたつもりでしたが・・・

アイデンティティ

送信したのに消えてるんで再度。
人それぞれ好きな被写体だったり、表現方法ってあったりすると思うんですよね。得意分野というか。私は、夕景、夜景、飛行機は誰にも負けないと思ってます。写真をみれば、これは誰が撮った写真だと分かる…とまで書いたら大げさかもしれませんが、これらは、makotoさんならではの表現方法で、makotoさんのアイデンティティそのものをあ表しているなと思ったんですよね。SL写真も然りですよね。その思いを率直に書いただけだったんですが、悪いほうに捉えられてしまったようで、残念です。お世話になりました。

Wao!! さん

書き込んで頂いたことに対して、全く悪く捉えてるつもりはありません。ただ、褒められた事に対しての照れと、自分的にもっと工夫したい思いから返したコメントだったつもりでした。私の意向も伝わらないようです・・・残念です。
