かちどき2

こちらは一仕事終えて、次の目的地に移動のため先ほどと逆方向へ向かって(都内中心部)走っているところです。

やはりこの橋、写欲をそそりますなー

この鉄橋越しに見る高層ビルと、そこを歩く女性の姿を捉えたいっていつも思うのですが、生憎対向車線は混んでてクルマが邪魔だったり、人が歩いていなかったり、渋滞で止まれなかったりと制約が多く実現せず・・・
今回、橋終盤でギリギリ撮影できました。

もちろんカメラ持参ではないので、iphoneです。

もう少し手前でビルと人物の位置を追い込みたかった・・・
タイムラグもネックですね。

IMG_0457m.jpg

コメント

非公開コメント

ナイスショットですね~♪
iphoneでも!!!

都会の雑踏ではないのですが
人物がワンポイントで(^^)v
これは参考になりました。
makotoさん、ありがとうございます<(_ _)>

確かに、この橋、そして背景のビル群も不思議な異国情緒
の雰囲気がします。
地上ではなく、空中の橋の上だからかも知れませんね。
言わば、ある意味、空中都市。

愛媛県の旧別子鉱山跡が、一種の空中都市化の観光
ブームになっているんですが、ある程度の高低の落差が
あると、写真として雰囲気が出るんですよ。

東京。写真に収めて見たいところがいっぱいありますね。
経済人類学的都市経済論では、都市とはひとつの森で
あるって言うんです。
それは生産の場である農村との対比でそう言うわけで、
フラットな農村と、立体的な都市。生産と消費の対比ですね。

その異界の都市への入り口には橋がある。これも都市論
で言われていることなのです。
その象徴的な橋に目を付けているmakotoさん。
非常に嗅覚が鋭いです。(^^;

KENTさん

> ナイスショットですね~♪
> iphoneでも!!!
>
> 都会の雑踏ではないのですが
> 人物がワンポイントで(^^)v
> これは参考になりました。
> makotoさん、ありがとうございます<(_ _)>

ここのところめっきり撮影しておりません・・・
カメラを持ち出すことすら・・・
そんなんでネタも無くて更新ペースがず~っとダウン・・・
都内では少し写欲も出るのですが、仕事中なのでそれもできず・・・
ってことで携帯で失礼します・・・

kusanagiさん

> 確かに、この橋、そして背景のビル群も不思議な異国情緒
> の雰囲気がします。
> 地上ではなく、空中の橋の上だからかも知れませんね。
> 言わば、ある意味、空中都市。
>
> 愛媛県の旧別子鉱山跡が、一種の空中都市化の観光
> ブームになっているんですが、ある程度の高低の落差が
> あると、写真として雰囲気が出るんですよ。
>
> 東京。写真に収めて見たいところがいっぱいありますね。
> 経済人類学的都市経済論では、都市とはひとつの森で
> あるって言うんです。
> それは生産の場である農村との対比でそう言うわけで、
> フラットな農村と、立体的な都市。生産と消費の対比ですね。
>
> その異界の都市への入り口には橋がある。これも都市論
> で言われていることなのです。
> その象徴的な橋に目を付けているmakotoさん。
> 非常に嗅覚が鋭いです。(^^;

都内でも何箇所か気になっているところがあります。
走るたびに新たな発見もありますね。
やはり物珍しさからくるものでしょうか。
感覚的には海外に行った際に、初めて見る光景に写欲がそそられるのと似てます。

こんにちは!
東京へいらっしゃってたんですね!
勝鬨橋、私も好きな橋の一つです。

橋と女性、なんとも良いショットですね。
タイミングも良いですが、生活感の少ないクールなイメージの女性だったのも、都会的なイメージでいいと思いますね。

次回は是非プライベートで東京へお越しくださいね!

Wao!!さん

> こんにちは!
> 東京へいらっしゃってたんですね!
> 勝鬨橋、私も好きな橋の一つです。
>
> 橋と女性、なんとも良いショットですね。
> タイミングも良いですが、生活感の少ないクールなイメージの女性だったのも、都会的なイメージでいいと思いますね。
>
> 次回は是非プライベートで東京へお越しくださいね!

そういえば東京にプライベートで出かけたことって、相当昔に行ったきりです・・・
たまにはゆっくり都内で撮影もいいなーと思ってはおりますが、中々実行に移せないんですよね・・・
勝鬨橋撮影して、築地ぶらついて・・・
いいなー
