LEDフォグ

FOGをHIDに変更しようと思ってました。
取引先の韓国の業者から、サムスンからライト用のLEDの良いものが出てきたので、
一度テストして貰えないかとのこと。
ヘッドライトは、無理なので、フォグなら付けてみましょうか?
と、いうことで試作が届きました。
IMG_6198.jpg
ご覧のようにハロゲンと違い基盤が付いてます。
なぜか黄色い・・・しかしでかいなぁ・・

E90は、パルスによってFOGを点灯させてますから、
普通にLEDやHIDを組むとフラッシングしてしまいます。
リレーをヤフオクでGETし、玉切れキャンセラーを自作。
片側は車体ハーネスとリレーの接続部に並列に接続し、
反対側は、カプラーを用意し、メタルクラッド抵抗のみを接続したものを用意します。
ちなみに抵抗の値は6Ω。
熱くなるので、取り付けは注意して空中にぶら下げるように固定しました。

IMG_6197.jpg
これがキャンセラー

そして、インナーフェンダーを組み付けて、
点灯!
IMG_6199.jpg
無事点灯しました。
もちろん玉切れ警告もナシ!
明るさは夜になってから確認ね!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ヘッドライトのHID化・・ハロゲンに比べて格段に明るいみたい
ですね。
http://allabout.co.jp/gm/gc/193092/2/
要するに、これLEDライトなんですね。LEDは光ダイオードのひとつ。
電気を光に変換する半導体。
カメラの撮像素子や太陽光発電も、光を電気に変えるのだから、
理屈は一緒のようです。

>E90は、パルスによってFOG(フォグランプ)を点灯させてますから・・
へえ、何でそんなことをするんでしょう。普通の電流でなくて。
ちなみに車速パルス
ttp://blog.livedoor.jp/tentencom/archives/50417586.html

リレー回路
ttp://www.tsystem.jp/freecircuit/freecircuitrelay.html
ttp://www.uniel-denshi.co.jp/UNIT/COUNTER/RL-237P/RL-237P.html
電磁接触器ともいう。案外に機械的なんですね。

ちなみに、電磁スイッチは昔の電話がそうだったように思います。
ttp://www.ntt-east.co.jp/business/magazine/nw_system/01/

玉切れ警告キャンセラー
ttp://minkara.carview.co.jp/group/oneoffledgroup/bbs/6577478/l10/
ttp://ameblo.jp/waltz-audio/entry-11273040693.html
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/619121/blog/25108048/

車体ハーネス
ttp://www5a.biglobe.ne.jp/~satotats/makingofs30/z8p/z8p.htm
ttp://www.yazaki-group.com/wireharness/
矢崎と言えば・・中国に弱く日本に強いのが今のなさけないアメリカ。
ttp://gendai.ismedia.jp/articles/-/31777

カプラー
ttp://auto-eparts.ocnk.net/
メタルクラッド抵抗
ttp://akizukidenshi.com/catalog/g/gR-03798/

以上、個別の言葉だけでも分かったような分からないような。
まあ、輪郭だけでも掴めたことで良しとしましょう。(^^;

伊豆、良いですねー。(^^;
マコトさんの伊豆に相当するのが、私にとっては日本海なんですが、
それで以前から隠岐に行きたいと考えているんですよ。でもなかなか
時間と天気が、ウンと言ってくれません。
隠岐の島はフェリーで海を渡ることになるので、3連休でないとね。
無理をすれば2連休でも行けない事はないんですが、夜間走行する
ことになるのでやっぱり疲れますよね。

久しぶりに地元のイベントで、ニコンD2HとD2Xを使いました。
やっぱりD2Hは名機です。今までの中で私が一番気に入っている
カメラということになりますね。
今はD700/300がメインなんですけど、結局、画素数と感度のことが
あるから使っているだけで、カメラと写真の面白さってことではD2H
には遠く及びません。
なんだか、カメラも写真もだんだん面白くなくなって来ますね。

kusanagiさん

> ヘッドライトのHID化・・ハロゲンに比べて格段に明るいみたい
> ですね。
> http://allabout.co.jp/gm/gc/193092/2/
> 要するに、これLEDライトなんですね。LEDは光ダイオードのひとつ。
> 電気を光に変換する半導体。
> カメラの撮像素子や太陽光発電も、光を電気に変えるのだから、
> 理屈は一緒のようです。
>
> >E90は、パルスによってFOG(フォグランプ)を点灯させてますから・・
> へえ、何でそんなことをするんでしょう。普通の電流でなくて。
> ちなみに車速パルス
> ttp://blog.livedoor.jp/tentencom/archives/50417586.html
>
> リレー回路
> ttp://www.tsystem.jp/freecircuit/freecircuitrelay.html
> ttp://www.uniel-denshi.co.jp/UNIT/COUNTER/RL-237P/RL-237P.html
> 電磁接触器ともいう。案外に機械的なんですね。
>
> ちなみに、電磁スイッチは昔の電話がそうだったように思います。
> ttp://www.ntt-east.co.jp/business/magazine/nw_system/01/
>
> 玉切れ警告キャンセラー
> ttp://minkara.carview.co.jp/group/oneoffledgroup/bbs/6577478/l10/
> ttp://ameblo.jp/waltz-audio/entry-11273040693.html
> ttp://minkara.carview.co.jp/userid/619121/blog/25108048/
>
> 車体ハーネス
> ttp://www5a.biglobe.ne.jp/~satotats/makingofs30/z8p/z8p.htm
> ttp://www.yazaki-group.com/wireharness/
> 矢崎と言えば・・中国に弱く日本に強いのが今のなさけないアメリカ。
> ttp://gendai.ismedia.jp/articles/-/31777
>
> カプラー
> ttp://auto-eparts.ocnk.net/
> メタルクラッド抵抗
> ttp://akizukidenshi.com/catalog/g/gR-03798/
>
> 以上、個別の言葉だけでも分かったような分からないような。
> まあ、輪郭だけでも掴めたことで良しとしましょう。(^^;

ランプの点灯にパルスを使うのは、玉切れを常にチェックするためみたいです。
電球の場合は、断続的な電流であっても反応が鈍いので点滅しません。
ところが、HIDやLEDは点灯レスポンスが速いので忠実に点滅してしまうんです。
情報はネットで集めながら作業しましたので、
比較的スムーズに終わりましたが、

このE90は電球の交換するためには、ジャッキアップしてフロントタイヤを取り外し、
フェンダーのインナー部分を取り外さないと作業が出来ません。
一般の方が作業するのは中々ハードルが高いです。

ところでキャンセラーのメタルクラッド抵抗は、6Ω程度の抵抗値の場合、相当熱を持つようです。
何でも20分で200度を超えるとか・・・
ってことで、昨晩の点灯試験でも少し嫌な臭いを感じたので、電解コンデンサーに変更しようと思います。
今日はサーフィンの大会がありますが、あまりに波はないし、天候もイマイチなので、
部品調達に出かけます。

このLEDフォグは、残念ながら光軸がうまく出ませんね。
直進性の強い光を無理に拡散させるためか、全体に広がらずしかも暗いです・・・

kusanagiさん

> 伊豆、良いですねー。(^^;
> マコトさんの伊豆に相当するのが、私にとっては日本海なんですが、
> それで以前から隠岐に行きたいと考えているんですよ。でもなかなか
> 時間と天気が、ウンと言ってくれません。
> 隠岐の島はフェリーで海を渡ることになるので、3連休でないとね。
> 無理をすれば2連休でも行けない事はないんですが、夜間走行する
> ことになるのでやっぱり疲れますよね。
>
> 久しぶりに地元のイベントで、ニコンD2HとD2Xを使いました。
> やっぱりD2Hは名機です。今までの中で私が一番気に入っている
> カメラということになりますね。
> 今はD700/300がメインなんですけど、結局、画素数と感度のことが
> あるから使っているだけで、カメラと写真の面白さってことではD2H
> には遠く及びません。
> なんだか、カメラも写真もだんだん面白くなくなって来ますね。

隠岐ですか、いいですね。
何か天候もイマイチですし、中々遠征の気合が入りません。
そろそろ混雑するころなので、早めに行きたいところなんですが・・・

D2Hはいいですよね。
私も今まで使ったカメラ(触ったカメラ)で、一番印象が良いです。
Hsではまたフィーリングが違うんですよね。
でも、ノイズではHsかな。
あの独特の少し重い感じのブルーの再現や、デザインなんかも好きです。
今でもほしいカメラのひとつです。
1Ds系もシャッター音などは良いですね。

ところで、D2Hってお持ちでしたっけ?
