HORNET サイレン故障

以前の車に付けていたHORNET(カーセキュリティ)です。
ネットで見つけたショップのアウトレット。何と¥1,500でした。
通常は3~4万します。
機種は728M。

2年半くらい使い、車両売却時に取り外しましたが、
以前の車での取り付け位置が悪く、エキマニ近くで温度が上がりサイレン部分が溶けてしまっており、
今回の車に取り付けたら音が出ない・・・厳密に言うと出るけど蚊の鳴く音(蚊って鳴かないですよね・・・?)

仕方なくサイレン(ピエゾ)をネットで探します。
同じHORNETで機種違いですが、ジャンク品をこれまた¥160でGET!(なんて貧乏臭い・・・)
届いてバッテリーに繋ぐと無事音は出ます。

早速繋いでみようとすると・・・

以前のサイレンは極性が無い・・・・??(写真右側茶色線が2本出てます)
今回のは赤と黒の線が出てる・・??
IMG_0368.jpg


とりあえず繋ぐと・・・

あれれ?
蚊の鳴くような音・・・

HORNETからの出力をテスターで調べるとどうも交流みたい・・・
今回のサイレンは直流なので、これではダメですね。

ってことで・・・

ダイード君の登場です!
(前回HORNET取り付けで逆流防止のため購入してありました)
P6150889.jpg


ブリッジ回路を簡易に作って・・・
交流の場合プラスとマイナスが交互に反転しますので、
それぞれがプラス側のみに流れ込むようなイメージしてあげると直流になるっていうイメージです。
(厳密には違いますが・・・)
並べるとこんな感じでハンダ付けします。

bridge01.jpg

P6150890.jpg


繋ぐと・・・

おおっ!

無事鳴りました。

音が少し小さいかなぁ・・・

交流を直流に変換しているので、
少し電圧降下があるかもしれません。
今朝はここまでやって・・・
出社しないと・・・

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

また高度な技術を・・・。
私には何だかさっぱりわかりまへん。(*_*)
お車、順調ですか?(^_^;)

ゆうこ君さん

> また高度な技術を・・・。
> 私には何だかさっぱりわかりまへん。(*_*)
> お車、順調ですか?(^_^;)

とりあえず前のクルマのパーツの移植をいそいそと・・・
セキュリティアラームは有った方が安心ですよね。
LEDが威嚇にもなりますし。

サイレンが壊れてしまったので、ジャンク品をGETして組み合わせて鳴る様にしました。
クルマの調子はまずまずです・・・
(絶好調ではないです・・・バックモニターが気まぐれで付かないとか・・)
しばらくお見えにならないので心配してましたよ~
そろそろブログ復活かな?
